植村花菜 アクロス福岡

アクロス福岡でのアコーステックライブをどんたく中に聞いた。植村花菜は2ndアルバムが出来たときにイベントで生で歌を聴いて驚かされたのが印象的。今回は話題沸騰の「トイレの神様」を引っさげてのアルバムキャンペーン。

  • 1.「ミルクティ」
  • 2.「キセキ」
  • MC(九州連続滞在6日間中)
  • 3.「Only You」
  • MC(花自動車を撮影しようとして失敗の話)
  • 4.「シャララ」
  • MC(おばあちゃんについて)
  • 5.「トイレの神様

アコースティックギターを片手に歌う。やっぱりこの人は生が一番だ。生でここまでの圧倒的な声量・リズム感・音域の人はついぞ見たことがない。3年前は上手いだけに声量がちょっと暴走気味かなとも思ったが、今日聞くと実に上手く調節してある。「ミルクティ」と「キセキ」は好きな歌で、三年前も聴いていたのだが、ちょっと表現も変わったように感じる。でもそれが悪いとか言うことなく、いい感じ。この人の生の歌のリズムには本当に心揺さぶられる。実に気持ちがいい。
で、「トイレの神様」。話題が先行しすぎてて敢えて手を出していなかったのだが、今日初めて、それも生で聞くことが出来て本当に良かった。「泣いた泣いた」と言われるてて「嘘くさ」とつきはなしてたんだけど、実際生で聞いて自分が泣くとは思わなかった。マジで泣いてしまった。その場合、詩の世界が言われるんだけど、そうじゃないよな。植村花菜の表現力が心に突き刺さってくるんだよな。この歌を聞いた初めてが生ライブで本当に良かった。
この人の独特のリズム感や声量音域は実に素晴らしいけど、でもメジャーじゃなかったんだよね。ちょっと色が付いた話題作で人気になったけど、それでも実力派それを上回るほど十分なので、これからの活躍が実に楽しみです。
またライブで聞きたいな。。。このリズム感には酔うわ。
☆九州ほんなごつありがとー!!!☆|植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ