20100504 博多どんたく港まつり2010

しっかり睡眠を取って出かけたかったが、あれこれ眠れず、睡眠時間は1時間半ほどで4時起き。朝食はうどん。お店で食べたが、酔客が多くて店がまわっておらず辟易。もうこの店には行くまい。準備をし、昨日と同じ時間のバスに乗り込む。バスは昨日より空いていて快適だったので、車内でぐっすり寝てしまった。渋滞等もなく、予定通りに9時前着。
イベントのリサーチは昨日済ませているので、ぼちぼち櫛田神社へ。昨日来の疲労が取れてないので、大丸前からバスに乗り込む。2停留所ほどで降りる。日射しはあるが、散歩していると涼しさを感じて気持ちいい。通り道にふと横に目をやると見たことのある顔が。福岡中央銀行のポスターなんだけど、これは江口晴菜さんですよね。相変わらずお綺麗で見とれ、また思わず写真を撮っちゃいました。
早めに着いたので、近くにあるスーパーで水や飲むヨーグルトを買い込む。9時半頃に櫛田神社到着。参拝客多し。でも、まだ時間があるために、自分も参拝+見物。思ったよりも境内が広い。10時からステージスタート。

別項たてます。
最前席は日が当たって暑かったので、ステージが終わった後は10分ぐらい日陰で涼む。無理はしない。汗がひいたので天神地区へ移動。またバスを利用。あれこれ見回りながらビブレ前着も、これといったものは見つからず。先に出たDVLメンバーは自分よりも後に到着。あそこから歩いたのかな。

  • 02.DVL@天神ビブレ演舞台

別項たてます。
昨日に続いてビブレ演舞台のはじめを飾るDVLメンバー。書くべきか迷うが、嬉しかったので書いちゃうけど、昨年DVLを脱退し、アクティブの所属一覧からも消えていた佐藤紫希ちゃんが客席にいた。前よりも更に可愛くなってて、でもそれ以上にDVLのステージを見に来てくれてることが嬉しかった。昨年のRKBラジオカーニバル(12)が佐藤紫希ちゃんのラストステージだったんだけど、そのときのパフォーマンスが佐藤紫希ちゃんのそれまでで一番良かったんだよね。ダンスも上手くなったなあと思った矢先の脱退だったので、凄く残念だったんですよ。まあ、これはしょうがないことなんですが。でもこうしてまた見に来てくれたってことは、色々期待して良いのかなあ。でも、DVLに戻ってこなくても、もうやめちゃった子がこうして応援に来てくれるってだけでも、すごく嬉しいものだなと思ったんですよ。佐藤紫希ちゃんは、そのあとのステージも楽しんでいました。天地下とかたらんね、だったかな。これも嬉しかった。。。
あと、こちらにはRiZのおふたりもご観覧にいらっしゃってました。RIEさんは相変わらずお綺麗&お洒落でしたわ。ステージの上の彼女たちをどう見たのでしょうか。

別項建てます。
そのまま天神地下街に移動してステージ見学。そのあとは13時まで時間があったので、12時半まであちこちの演舞台をぶらぶら。バニラシェーキとイカ焼き購入。あまり見るところはなかったのでこの時間は無駄だったかな。ソラリア演舞台での、バトンは見たかったけど、タイムオーバーで天神北バス停へ。博多埠頭行きのバスを待つ。天神地区の渋滞のためか、なかなかバスが来ずイライラ。ようやく来たと思いきやギュウギュウ詰めのため立ち。すぐうしろにもう一台来てたんだけど、そっちに乗ってれば、時間は変わらず、しかも悠々座れたのにと思ったり。が、それ以上にベイサイドプレイス付近の渋滞が凄く、もはやDVLのステージに間に合わないのではとも思ったが、なんとか10分前に到着。

  • 04.DVL@ベイサイドプレイス演舞台

日射しは強いが潮風が心地良い。ロケーション最高。光量もあるので撮影にも良い。ふと隣を見ると江口晴菜さんと右松さん!江口さんは相変わらずお綺麗で、綺麗すぎて「応援してます」と言うことも出来なかったっす。右松さんというと、怪盗ライトですよね!先生としても頑張っていらっしゃる様子。ステージ後は再びバスに乗り込み天神へ。

別項たてます。

  • 06.DVL@若者かたらんね広場演舞台

別項たてます。
人多い。暑い。前の職場の上司に似た人を見かける。

  • 07.MMA(heartbeat,twinkle)@RKB本舞台

heartbeatは女子3人のユニットになったのか。久しぶりに見るとすっかり大きくなったと思います。どちらのユニットも、MMAらしく基礎的なポテンシャルが高いと思いました。

「歌」の二組。それなり、かな。

大手事務所らしく、まーカワイイ!ARIJURIのふたりはダンスがキレるので目立ちますね。全体的なスキルはちょっと落ちるかな。練習時間取れないもんねえ。

こちらもVANZのユニット。2008年結成のお姉さんチームです。きれいどころや可愛いどころが揃っておりまして、某人が息巻いてましたね。ダンスはこんなものかって感じでしたが、これだけタレント性があれば十分ですね。
ここが終わった時点で、16時から大丸でやっていた星村麻衣のミニライブをすっかり忘れていたことに気付く。まあ、しゃーないわと自分を納得させる。

  • 12.DVL@西日本イムズ演舞台

別項立てます。
これも書くべきか凄ーく迷うんですが、嬉しかったので書いちゃう。なんと!阿部暖ちゃんが遊びに来てました!!ますます綺麗になっててドッキリしちゃいましたよ。阿部暖ちゃんも昨年のRKBラジオカーニバル(12)がラストで、それまでの活躍があったからこそいなくなって悲しかったんですよね。進む道は色々ですが、こうしてDVLを見てくれるってことが何より嬉しい!!阿部暖ちゃんは新生DVLのアップルパイをどう見たんでしょうね。阿部暖ちゃんがいるときのアップルパイも良かったなあ。

  • 13.アザレインターナショナルパレード隊@パレード

ソラリアのWORLDZEROや他の演舞台と迷ったのだけど、ソラリアを見てると15分ほど遅れてる様子だったので、えいやっとパレード観戦を選択。目的はもちろんアザレ隊。よかよかブログの藤本優菜さんと森淑乃さんが見たくってね! パレードは結構早い。なんとか見ることが出来た。森淑乃は先頭で、カワイイながら、やっぱりカッコイイ。藤本優菜さんは沿道にしきりに笑顔を振りまいてて、すっごく可愛らしかった。昨日までの写真ではパーマ当ててなかったので、初見では藤本さんかどうか迷ったんだけど、まさに藤本さんでした。本人を生で見られて良かったなあ。
藤本優菜の〜ゆうなのステキ物語〜

  • 14.WORLDZERO@ソラリア演舞台

別項立てます。
アザレ隊を見たために途中から。それでも間に合ったのが良かった。
ベイサイドプレイスのノーメイクの方々が出る水着ファッションショーは、数こなそうと思い直して、回避。

ソラリア演舞台の方に行ったので、最後の方しか見られず。NOIRをすっかり忘れてた。それにしても、NOIRは魅力的な人が多い。かわいらしくってスタイルいい子が多い。なかでも秋本実花ちゃんがすっごく可愛らしかったな。

  • 16.WORLDZERO@新天町演舞台

別項立てます。

  • 17.I-GO!@天神ビブレ演舞台

WORLDZERO前に。この人たちもVANZに所属してるのか。盛り上げてました。

  • 18.WORLDZERO@天神ビブレ演舞台

別項立てます。
以上。さすがに疲れ果てまして、全部終わった後ローソンでジュースを買い、道ばたに座り込んでのもうをするところも某人に目撃されて気まずい感じになりました。歩くだけで足が痛い。今日履いてきた靴は古宇のスニーカーで、歩く専門じゃないからなあ。気付けば総踊りも終わっており、通りは清掃車が走っておりました。屋台で何か食べようかなとも思ったものの食欲が湧かず、もうそのままバスセンターへ。20時過ぎには車上の人となっていました。バスはそれほど混んでおらず、また渋滞に巻き込まれることもなく23時前に到着。スーパーで晩飯と明日の食料を調達して帰宅。筋肉がこわっていたので、ストレッチをしてすぐ就寝。本当に疲れてたらしい。
今日はあまり沢山見ることが出来なかったけど、見たいと思っていたものが見られましたし、十分かなと。充実したゴールデンウィークを過ごすことが出来たと思います。よかったよかった。