辻詩音 1st album「Catch!」発売記念フリーライブイベント @ 熊本PARCO下通・店頭イベントスペース 17:00〜

昨年から追っている辻詩音の、1stアルバム発売イベント。昨年はイベント行って初ワンマンライブまで行っちゃったので、結構はまった方かな。今年は今年で、PV撮影を兼ねたキャナルでのライブも見た。
今回のインストアライブは、7月にライブツアーを控え今週は九州地区でキャンペーンを張っているものの一環。今日は、鹿児島でまずインストアを行い、そのまま熊本で。明日は福岡にて発売イベント。移動は大変だっただろうな。。。
店内ではなく、アーケードに張り出した部分でのライブとなる。熊本PARCO下通は熊本で一番人通りが多い場所。観客は80〜100弱ぐらいかな。若い子が多い。通りでのライブと言うこともあり、音響関係はちょっと弱かったかな。歌がちょっと遠く聞こえる。しかしなんといっても距離が近いのが魅力。キャナルとかよりももっと近い。すぐそこ。
自分は17時過ぎにタワレコ着。アルバムを買ってイベント券をゲット。トイレに行って準備しようかなーと思って移動していると、ちょうど前で辻詩音が撮影中でした。その後も色々回ってたようだけど、自分は会場の方に移動。会場では地元テレビ局のカメラが入っていた。番組出演もしてたって事かな。
17時開始という事だったが、17時からリハーサル。「Candy kicks」を軽く。
17:07からライブ開始。衣装は「ハローグッバイ」のエメラルドグリーンのワンピ。左腕に腕輪(?)。ブーツ。ライブはアコースティックギターによる弾き語り。

  • 01.「ほしいもの」
  • MC(ハローグッバイについて)
  • 02.「ハローグッバイ」
  • MC(今日の撮影について)
  • 03.「Runaway」
  • 04.「Candy kicks」
  • encore「Sky chord 〜大人になる君へ〜」

歌はさすが。自分が生で聞いてて楽しくなる歌手ってのは少ないけど、辻詩音の歌は聴いてて実に楽しい気分になる。感情が伝わるって感じかな。音が弱いのが残念だったけど、それでも十分楽しかった。この楽しさが辻詩音のライブの魅力だなあと再確認。本当は「今日のこのイベントだけ行って、あとはライブを楽しみに。。。」って感じだったのが、このライブの後は「明日も行きてー!!!」って思っちゃったもんな。ギター一本でのパフォーマンスというのも良い。これはツアーでは見られないだろうからね。
あとは感じたことをだらだらと。
1曲目が「ほしいもの」というのは意外に思えたな。盛り上がる曲という寄り聴かせる曲だからね。MCでは次曲について。「決意について歌った歌」ということで、ライブ前に怖くなったり緊張したりすることなどを話していた。2曲目「ハローグッバイ」は生で聞くのが初めて。PV撮影の時は時間がなくって、録音しか聞けなかった。ここで観客のクラップはいるかなーと思ってたけど、誰もしてなかった。リズムがいい曲だから載りたいのになーと思ってた。アルバム曲だけど、いい曲だよね。で、MCでは今日は行っているカメラについて。熊本の地元放送局KKT「ロケットコンプレックス」の密着が入っているとのこと。放送は6月16日だから見てね、とのこと。あと、前曲を踏まえて「盛り上がってください」とあり、3曲目「Runaway」。こちらはクラップ入った。この曲はLIVE KICKS '09で聞いたな。アルバムにも収録してある盛り上がる曲。ラストは「Candy kicks」。いいよね。観客に「Baby〜」の部分を歌わせて、成立せてたのはさすが! 曲の途中で歌詞が飛んだのか笑ってしまうトラブルや、でも歌の最後の最後でここは熊本なのに「鹿児島サイコー」と言ってしまうトラブルがあって、やっぱり疲れてるのかなあとちょっと心配になってしまった。で、鹿児島って言っちゃったことのお詫びにおまけの一曲をしますってことにその場で決まり、観客の意見で「Sky chord 〜大人になる君へ〜」。これは他会場ではないだろうから、少し嬉しかったな。曲名言われて練習なしにすぐにやれるのはサスガ。「自分の曲」ですもんね! ただ、個人的には盛り上がる「コインロッカーボーイ」とか「M/elody」の方が良かったかな。「Sky chord」はいい曲だけど。それでも他ではない体験ができて、しかも一曲多く聴けたので大満足でした。ライブの最後はいつもの通りにギターピックを放り投げる辻詩音さん。メモ取ってたら二の腕にピタっと落ちてきたので、図らずもゲットできました。ありがとうございます。
ライブの後はサイン&握手会。休憩もなくすぐに始まったので驚いた。サインはあらかじめミニ色紙に書かれたものを渡してもらう形で、その後に握手。「7月のライブ、チケット取れたら行きますね」と伝えたら「明日、福岡来てくださいね」と言われ、どうしようか迷っていた自分は「がんばります」と、何か変な会話になってしまった(笑)。でも、なんか行かなきゃいけない気分になったなあ。。。
帰宅してアルバムを聴く。いいじゃん。これはライブツアーで聞きたい。アルバムにはライブツアーの先行予約に関する紙片も入っているので、来週あたりに予約しておこう。付属のDVDはPV+イベントの記録など。昨年は怒濤のライブイベントだったんだなあ。自分的にも参加した懐かしいものが多く、記憶の保管・思い出に良いものでした。
ああ、チケット取れたらライブツアー行きたいなあ。。。こんなに楽しい現場なかなかないもんなあ。。。

Catch!(初回生産限定盤)(DVD付)

Catch!(初回生産限定盤)(DVD付)

Catch!

Catch!

関連リンク