SCANDAL「TEMPTATION BOX」リリース記念スペシャルイベント@キャナルシティ 14:00-

14時直前に到着。人出溢れかえっていて見れませんでした。。。見るには1時間前からポ守しなきゃね、って感じですね。
公式発表では1,000人とか出てましたが、危険なほどって感じじゃなかったかな。それなりの集客でした。キャナルのキャパちょうどといった感じ。
池あり。円形ステージでのイベント。地元テレビ局(KBC)が入っており、またその他っぽいカメラも何台も入ってました。
日射しが強く、見てるだけでジリジリと肌が焼けました。自分は1階上の3列目ぐらいから視聴。ちょっと遠かったんですが、ちょうど双眼鏡を持ってきていたのでそれを使いました。それでも人と人の間からちらっと見えるぐらいで、RINAの頭とかHARUNAの脚とかMAMIの上半身とかが、ちらりちらりと見える程度。TOMOMIはまったく見えなかった。それでも、演奏は生演奏でしたし、歌も気合いはいってましたので、見えはしませんでしたが、なかなか高まることが出来ました。見られないのに高まるって、あまりない経験です。これが音楽の力でしょうか。
セットリストは以下(結構曖昧)

  • 1.不明(演奏?)
  • 2.「瞬間センチメタル」
  • MC(挨拶・全国ツアーについて)
  • 3.「涙のリグレット」
  • 4.「太陽と君が描くSTORY」
  • 5.「EVERYBODY SAY YEAH」

アルバム収録曲から、盛り上がるもの・聞かせるものと、盤石なセットリストでした。最初の演奏では楽器の演奏を聴かせ、アップテンポ・バラード・そして観客も巻き込む曲・ギターソロ等等、20分ほどでしたが十分観客も暖まりました。また生演奏生歌だから、クるんですよね。姿こそ見えませんでしたが、SCANDALっていいなと思いましたもん。
3年ぐらい前に城天で見る機会があって行ったことがあるんですが、その時はちょうど時間にスコールが降り、見られず。今回は初の生SCANDALでした。3年前の印象よりもずっとずっと上手くなってましたね。人気もついてきてますし、すごく良いんじゃないでしょうか。思わずツアーの福岡チケットを予約しちゃいました。(そのあと福岡のチケットは売り切れたみたい・・・)
演奏のあとは、このイベントだけの秘密の企画RINAとHARUNAのサプライズバースデーがあり、ウチワを観客で振ったりしました。この企画に合わせてCD購入者にはSCANDALのウチワがプレゼントされたんですね。これもお得でしたねえ。
で、そのあとは握手会。観客には女性も多く、メンバーと握手して凄く喜んでいたのが印象的でした。握手もかなりの人数がいるのに特に流し等もなく、ゆっくり出来ていた印象です。というより、観客自身が流れてたかな(笑)。握手の前にクジを引いて当たりが出るとメンバーとチェキが取れると言うことで、女性がたくさん当たってました(笑)。自分なんて、前の女性ふたりが当たるもんだから、見事に外れましたよ(笑)。握手では「楽しかったー」と感想を伝えて、自分も早々に流れました。イベントは続いてたんですが、握手がゆっくりでいつ終わるかわからなかったのでそのまま退散。
握手や待ち時間も含めて1時間程度でしたが、楽しいイベントでした。
関連リンク