20100821

今日から1週間の夏休み。初日がイベントって言うのはちょっときついかな。1日ぐらいゆっくりしてから臨みたかったが、むべなるかな。選べるもんじゃないしね。
5時起き。色々準備をして7時半のバスに乗り込む。満席だ。この時間帯はいつも混む。行程は順調だったものの、天神に着いてから渋滞にはまり、10時前に到着。博多駅交通センター下車。
博多駅は新社屋工事がかなり進み、外観全体が見えるようになっている。以前に比べてかなり大きくなった印象だ。JRの駅なのに、表示にデカデカと東急ハンズとかあり、「へー、出来るんだ」と思ったり。
日射しが強い。3日ぐらい前に、一時日の光の強さが落ちたように感じたが、今日のそれはまさに真夏のそれ。ギンギンギラギラとした太陽の光だ。日向をちょっと歩いただけでも汗が噴き出す。アクティス公演までまだ時間があったので、カフェでお茶。図書館で借りて来た仏陀の本を読んで30分ほど時間を潰す。
ちょっと早いかなと思いつつ、10時半には大博多ホールまで歩いていく。5分ほどで到着。大博多ホールは前々回のほっとぽっけ公演以来なので、2年ぶりか。会場前の列はそれほど伸びてはおらず、まったり待つことにする。
開場。マネージャーさんたちが総動員で忙しそう。すぐに座席に入らず、パネル等を見て開演までの時間を潰す。各種お仕事の内容が分かりやすく示されていて、blogには出していないようなものも多く、興味深く見ることが出来た。DVLの紹介の所では今まで見たことのないディスコグラフィもあり、そこで紹介されてた卒業生が「田中彩友美」と「西内裕美」で、どっちも今活動してないなあとちょっと寂しい気持ちになったのは内緒のお話です。
11時過ぎから公演開始。見に来ていたのはぱっと見、樹里ちゃん・なぎちょん・なっち・環奈ちゃんと、優菜ちゃん・紫乃彩ちゃんと、森さん・みるさんかな。1部終了後に某ムネオさんが某トップに説明を受けてたりしてた。その近くで1部の感想アンケートに答えた。
12時過ぎから2部「ナツヤスミ語辞典」。14時からSCANDALのイベントがキャナルシティでありそれを見たいと思っていたことから、「13時をすぎても公演が続いているようなら途中で抜け出そう」と思い、2部は後ろの方の座席で観覧。が、意外に2部も面白かったために席を離れることが出来ず、「もういいや、最後まで見る!」と方針転換。ちょっと遠いのでオペラグラスを使って観覧したのだが、そうならやっぱり近くの方で見た方がよかったなあとも思った。
13時50分ぐらいに公演終了。「これは間に合うんじゃないのかな?」と思い、アンケートを書いてという列を振り切り、出演者の前をそそくさと通り過ぎて会場を後にする。一応アンケートの白紙はゲットし、後で渡そうという寸法だ。近くのバス停からキャナル行きに乗り込み2停留所目のキャナルシティ前で降りる。ちょっと早足で会場着。14時前に着くことが出来た。
が、さすがに会場はSCANDAL待ちの人の並み。早速アルバムを購入。どうせ買うって決めてたから、イベントも一緒に楽しめるならこっちで買ったがいいよね。DVD付きverを購入。イベント自体は、見るのがとても難しい様子だったが、何とか1F上から観戦。隙間から見える程度。あまりきちんと見えなかったが、色々あって楽しいイベントだった。舞台のために持ってきたオペラグラスが何気によく役立ったのが幸いだった。しかし何より暑い! 日が直接当たる場所から見たり握手待ちしてたりしたので、汗をだらだらとかいてしまう。しかも今日は日焼け対策をまったくしていなかったために、ちょっと焼けてしまったようだ。それでも楽しいイベントには変わりなかったけど。15時すぎに握手を終わらせ、握手会自体は続いていたが切りもないのでキャナルを後に。
イベント後は楽しさでほあほあしながら某ラーメン屋へ。おいしいし、そこまで混んでないし、キャナルから天神の道筋にあるしで、よく利用する。ラーメンと餃子。替え玉一つ。休憩がてらまったりと過ごす。
15時半過ぎに、店の近くのバス停からベイサイドプレイス行きのに乗る。16時過ぎ着。ベイサイドプレイスのイベントはリハとか無いのをわかっていながら、また1時間前についてしまった。屋台でちょこちょこ買い時間を潰す。16時半すぎにメンバー着。今回はマネージャーさんの引率無く、着替え室の設置等は自分たちでしていた。音響はどうするんだろうと思っていたら、スタッフのNさんが来て設定を始めていた。16時からのアクティスの最終公演は他の方にまかせたらしい。
17時からステージ。日射しが強く、色々あったが楽しかった。イベント後は天神に戻り店を見て回ろうとも思ったが、ちょっと疲れも感じたのでそのままバスで帰ることに。待ち時間に天神バスセンターの自販機で飲み物を買うもまったく冷えてなくてガッカリ。お土産に博多とおりもんを購入。バスを1本遅らせると空いていたのでラッキー。道は結構混んでいて、ちょっと遅れ気味で到着。特に天神の渋滞が大きかったのかな。いい一日でした。