20100918 晴れ

10時過ぎ車でお出かけ。地元のダンススクールのイベント視聴。日射しが強く、肌がジリジリ焼けるが、撮影にはちょうど良かったかも。お目当ての子の表情が良い。半年前までは後半に疲れた顔をしていたのだけど、今日はとびきりの笑顔だった。これも成長なんだろうな。フォカッチャはちっちゃい子たちだけど、構成が面白かった。ロッピーは明日の大会仕様。ダンスはこの間の玉名と同じ構成。これで勝負に行くのね。合わせとかは十分。ただ、今日は本チャンじゃないから、ギラギラしたような覇気は見えなかったかな。でも、衣装も含めて十分な出来だと思う。表情もダンスの揃いも良い感じだった。20分ぐらいでイベント終了。午後からもあるみたいだけど、そちらは回避。
12時前に帰宅。セブンの冷やし担々麺を昼食とする。13時から会社の組合の会議。2時間ぐらいで終わると思っていたら、素直に1時間半で終了。駅までバス。15時前の特急リレーつばめに乗る。つばめは装甲タイルを貼ったような無骨な形と色が好きだ。半年後の九州新幹線全面開通後はもう特急リレーつばめはなくなるんだよね。残念だ。列車で福岡行くのは数ヶ月ぶりか。時間的な余裕があるならバスで十分なのだが、正確な時間に着きたいときはやっぱり鉄道だ。それに加えて、バスより速く着くし・座席も広く疲労しにくい。ネックは駅から中心街までの移動と値段。普段使いはバスで良いよね。あてに「さつまりこ」を食べる。ほのかな甘さと芋の香りが香ばしい。この時期は食べたくなるお菓子だ。
16時過ぎに博多駅着。内部はまだ一部工事中。当初の予定では、遅れのない地下鉄でと考えていたのだが、思っていたよりも会議が早く済んだ福岡着だったので、バスで行くことに。交通センタからDRUM LOGOS近くのバス停まで。歩いて会場に着くとまだ17時前。クソ番号なので早く着く必要が全くないのになーと近くでカフェ探してもなく、近くの公園でアホのようにただ待つ。17時半ごろ入場。後ろの方なので早々にドリンクゲット。ジンジャーエールチューハイにしとく。ライブの内容は前エントリ参照。クーラーの直風が寒かった。。。風邪はひかなかったので良かったけどね。
ライブは20時前に終わり、アクティブ・ハカタでチラシとか情報誌が手に入ればいいなと蔵本までバスで行ったが、もうシャッターが閉まってて貰えず。今月はもう行く機会ないよなあ。ぽっとぽっけのチラシが欲しかったんだが、、、公演も行けないとすると貰う機会がないな。。。良い感じのフライヤーだっただけに残念だ。。。
食事しようかと迷ったが、そのまま高速バスに乗り込む。23時過ぎ着。
明日はDVLを見に鹿児島行き。リハがあるかどうかがわからないから、行動を決められない。リハがあるとすれば8時か9時には会場に到着しなきゃいけないけど、ないとすれば16時前までひたすら待たなきゃいけないのか・・・。それはちょっとつらいな・・・。メンバーが前乗りしてたらリハあるだろうなと予測もつくのだが、blogの更新もないしわかんないや。ヤマハって朝一で出かけるか。ダメだったら時間までネカフェで休むか。鹿児島まで行って何するんだか俺。。。