第34回 まつり草ヶ江 行き

DVLのイベントが前日に出るという慌ただしさ。RKBラジオ祭りは来週だろうと余裕を物故いてたら、翌日のイベントが発表されてさすがに驚きました。でも、丁度あいてたので行くことを決定。が、仕事がここのところハードでどうにも疲れが取れない。万全の態勢だったらリハに間に合うように家を出るんだろうけど、、、
一応早めの朝4時起床。朝風呂入って準備をし、草香江までの交通手段を調べる。しかし体調が万全でなく、また仮面ライダーオーズ高田里穂ちゃん見たさに検討を進める。諸般の事情(前日に決定するようならきっと現地リハは出来まい、10時スタートと早く出演時間を考えると無理っぽいなど)を考慮し、リハはないものと判断。ちょっと寝て、仮面ライダーオーズを見て家を出る。
9時前にバスに乗り、渋滞もあって20分遅れで天神着。疲れてたので道中はずっと寝てた。今日見るイベントがDVLだけの予定だったので、他にないかとちょっとだけ天神を散策。特に見つからず、大丸のところまで見たので天神南から路線バスに乗り込む。[25]番か[54-1]番のバスと見てたら、10分ぐらいでバス到着。12時前には草香江バス停到着。そこから左手のまつり会場の草香江小学校へ。
バスの道すがら昔通ったところを過ぎて「あぁ、西園栖(さいえんす)エレキくんの科学事件簿(12)のときに通ったなあ」と懐かしい気持ちになる。もう3年も前の話なのか。あの演劇に出たDVLメンバーはもういないなあとかまで、記憶をさかのぼることになった。





とにかく12時前には到着。まつりの出店はもう始まっているものの、DVLメンバーはおらず、リハはなかったんだなーと一安心。朝から何も食べてなかったので、出店まわりなどをする。まず焼きそばを食べ、留学生の作った韓国チヂミに舌鼓を打つ。タコスもおいしかった。ラストにおでんとチューハイ。どれも安くておいしい。日射しは強いが、走り回る子どもたちはどの子も屈託がなく、お祭りの喧噪を楽しんでいる様子だった。とにかく規模の大きな地域のお祭りで色んな人たちが来ていた。一部、釣った金魚を生きたまま串刺しにするクソガキどもや、財布を落としたことを教えられてもお礼も言わないガキンチョらしいガキンチョを見かけて、「現実ってこうだったよな」と昔のリアルなこども時代を思い出させてくれたりした。
ちょっと食べ過ぎたなと思いつつ、でもあの味はどうだろうと店を回る。まだ時間もあるし。で、まったり日陰でうどんを食べながら携帯の更新に目をやる。お、「DVLブログが更新されてるじゃん!」。私が会場に到着する少し前の更新で樹里ちゃんの更新らしい。しかしてそこにある文字は「リハ終了!」
ガーーーーン。。。読み間違った!!!到着寸前に会場でリハが行われたのか。。。?もう少し早く着いてれば・・・。と目の前が真っ暗に。でも、画像を良く見てみれば事務所の壁のような気もしないし、今更どうしようもないので、自分で「これはきっと事務所でリハをしたって事だろう」と納得させるしかなかったのでした。。。
消防団の演舞が始まったあとの12:40頃、メンバー到着。みんな仲が良さそうだなーと、まったり。既に衣装は着ている様子。引率はNさんのみ。ほんとにNさんさまさま、である。しばらく調整して、メンバーは引き上げていった。近隣中学(!)の吹奏楽部演奏や地元のクラブの子たちの発表、地元ダンススタジオの子たちの発表が続く。どれも地域に愛された様子で、とてもイキイキと発表をしていたのが印象的だ。
一つ前の演目になるとDVLメンバーがステージ袖へ。腕組みする優里香ちゃんが貫禄ありすぎるのと、かんなちゃんのメンバーへの人なつっこさが面白い。少し遅れて14:10過ぎにステージ開始。その直前にステージ右袖の5人が円陣を組んで「おー!」とかけ声をかけていた。
ステージの模様は一つ前のエントリ参照。素晴らしい内容でした。
15分程度で終了。終わった後の余韻と、祭りの雰囲気を堪能しようと、もう少しだけ残っていました。こんどは焼きトウモロコシを購入。とても安いのにものすごく長いトウモロコシで、これは凄くお買い得でした。おいしかったしね。祭りの雰囲気も良いし、手作り感がいい感じに出てたし、出店も良心的。言うことのないお祭りでした。
その後は特に寄り道することなく帰宅。18時過ぎには帰宅し、東京女子流ももいろクローバーの交流USTを見る。違う事務所によるやりとりだけど、現場系スタッフの意気込みが見られて面白かった。なによりメンバーの心意気が伝わってきた。なかでもこの2グループによる「おんなじキモチ」のステージは記憶に残った。凄いものを見たと、そんな気持ちになった。
早めに帰り着くことが出来たので、明日が月曜でも余裕を持って過ごすことが出来た。「このためだけ」に福岡まで遠征するのは大変だけど、早く帰ってこられるってのはそれだけで充分有意義なことなんだな、と思った。
ただし、週明けはとてつもなく忙しくなるだろう。それだけにここで心の凶日をとることが出来て本当に良かった。来週はいよいよRKBラジオまつりだ。DVLメンバーも気合いが入っていることだろう。自分も頑張らなくては、と強く思った。