20101024

昨日の引き続いて4時起き。朝食代わりに昨日買ってきた梅が枝餅を食べる。お風呂に入って準備をするともう5時過ぎと言うことで、出発。この時間帯は夜も同然。空を見るとくもりっぽい。天気予報を見ると福岡は降水確率が60%。大丈夫だろうと踏んでそのまま家を出る。5時半のバス。朝一のバスは混む。昨日の疲れもあって、道中ずっと寝てた。予定よりも15分ほど遅れて到着。福岡はしとしとと雨が降っていた。まずいなあと思うが、もうちょっと様子を見る。昨日のメンバーの集合時間を勘案するに8時半ぐらいに着けばいいかと考え、コーヒーを一杯だけ飲む。
8:10頃会場着。雨は止みそうにないどころか、少しずつひどくなっていった。コンビニで傘を買う。出るときにタオルを持っていこうかで迷って、この気候だし汗はかかないだろうとハンカチだけしか持ってこなかったことを少し後悔。歩いててふと顔を上げた時に「うわっ、すっごい綺麗な子」と思ったら西岡優菜ちゃんで納得。礼をする。今日はNさんと小マネ。リハ。雨で暗すぎて撮影はちょっと厳しいかも。と言うより雨もあって撮影は厳しい。見学に中学生ぐらいの子が2名と小学生ぐらいの子が2名。可愛い子は目立つ。中山さんや小田さんや橋本さんみたいに、将来のDVLだろうか。
10時本番スタート。ややうしろから撮りたかったが、前進。3曲目ぐらいから凄まじい風雨になりベチャベチャ。靴のなかまで水浸し。でも、ステージは素晴らしいものだった。本番ステージ中になるなるの目に涙が見えたように思え、すわっ卒業?と狼狽したりしたが、きっと杞憂だろう。雨風がひどかったからね。でもちょっと凍り付いてしまった。「今なるみちゃんがいなくなったら」から始まって、上の方の年齢のメンバーの卒業まで想像してしまい、実に心臓に良くない。最高のステージだっただけに。。。
イベントのあとはお祭りの出店をぶらぶら。鶏肉を食べる。安いし、美味。イベントに行ったら、そのイベント自体を楽しまないと。せっかくDVLを呼んでくれたんだしね。
昼前にはお祭り会場を離れて福岡市立博物館へ。特別展「栄西と中世博多展」と常設展を見る。「栄西と中世博多展」は実に良かった。昨日国立博物館で見たのよりも、ずっとよくまとまっていた。文物から言えばあちらの方が良いのだろうが、総合的なまとめ方がいい。全体の構成も素晴らしいものだった。便覧と中世福岡マップを購入。時間があったので常設展も見た。実物こそ少ないものの、こちらも凄い。国立博物館に負けていない。中でも「碧眼が撮ったフクオカ、1950(2)」が良かったな。母親が見た時代の福岡だ。
13時前に博物館を出ると雨はもうやんでいた。ふたたびRKBラジオ祭りに戻ってカレンのステージを見ようかとも考えたが、今日は大いに満足していたのでそのまま帰ることにした。アクティブ・ハカタによって新しいパンフレットがあったら貰ってこようと、博多駅方面行きに乗る。真新しいパンフはなかった。社長とかがいて、ちょっと肩身が狭かったのでそそくさと帰途。と思ったら、無限な方たちの公開ゲネがされてたのねー。冷泉公園であってるオクトーバーフェストも行こうかと考えたが、寒いし濡れ鼠状態だったので回避。昨日行っとけば良かった。。。天神からバスに乗り込んで帰途。早めに帰り着いたが、披露もあって早々にベットについた。