兄、結婚後初の正月

近くの神社で年越し。雪で寒い。お祈りして、御札を買って、甘酒を頂く。人出は昨年よりも少なめ? この天気じゃしょうがないか。細かい雪のちらつく中、歩いて帰宅。雪の降り方が尋常じゃないので、翌朝が恐ろしく思え、最悪の場合はJRで実家に戻らなきゃなと算段。
テレビを観ようとするが、うちの地域はまたCDTVライブを放送しないという愚挙。TBS系なのに、テレ東系のお笑い番組を流しとる。早々にふて寝。
例年なら4時ぐらいに起きて、阿蘇と菊池に参拝に行くんだけど、雪が怖いので朝出は控える事にする。6:30起床。積もってはいたが、思ってたほど降ってはいなかったので、実家に車で帰る事に。窓が凍っていたために、水で流す。道路は一部凍っていた。山の方は無理だなという事で、のろのろ運転で8時過ぎに実家着。おなか空いたので途中でコンビニに寄ってソバを食べる。普段ソバって食べないけど、このときはおいしかった。
実家の側では雪の粒が大きくなっていて、積もり方も昨日より激しい。結構ひどかったんだなと。実家に帰ると父は菊池の方にお参りに行ってるらしい。兄はまだ帰ってきてない。昼過ぎにお嫁さんと来るとの事。母と話し、掃除を手伝って、9時半ぐらいに近くのショッピングセンターへ歩いて行く。
雪が沢山積もっている。銀世界。こういうのはあまり経験した事がないので、ウキウキしながらの散歩だ。雪を踏みしめるとキュッキュッと言うのが楽しい。が、普通の靴だとすぐにぐちゃぐちゃしてしまう。長靴があれば良かったなーとか思う。寒いのでコートのフードをずっぽりかぶって歩いていたが、日射しも出てきていた。
ショッピングセンターで1時間ほど過ごす。福袋を見て回ったが、食指を動かされるものはなかった。コーヒーを一杯飲んで、帰宅。帰るころには、道の雪はかなり消えていた。日射しのパワーだ。帰る途中のコンビニで、母に頼まれた牛乳を買う。
家についてしばらくすると、父帰宅。菊池は雪がひどくて行き着けなかったらしい。下道でもこれだ。高速では昨日とうって変わって福岡は開通している代わりに、今日は熊本の北部が通行止めらしい。行かないという自分の判断が正解だったと笑った。
昼前に、予定より遅れて兄と嫁さん。我が家の正月の儀を執り行う。初めての事なので、やっぱりちょっとギクシャクしたかな。でも、悪い雰囲気ではなかった。時間のない中で母はよく正月料理を揃えていた。頭が下がる。が、今年の雑煮はいまいちだったかな。ダシが効いてなかったし、餅が餅じゃなかった。が、それを指摘すると兄に怒られた。まあ、そりゃあそうだ。黒豆とかがめ煮は安定の旨さ。今年は特にごまめがカリカリ香ばしくておいしかった。
昼間はテレビを観ながらウトウトしたり。AKB48の番組は観たかったが、ちょっと見ただけで飽きてしまった。兄夫婦はそれからお参りに出かけた。天皇杯は面白い試合内容だったかな。
帰宅した兄夫婦と夕食。カニとかブリの刺身とか。大変美味し。ビールを軽く飲んだ兄がダウン。弱すぎる。。。腹一杯だったが、兄嫁がミスドを買ってきていて、気をつかって腹に詰め込んだ。ネットするのもめんどくさく感じ、相棒の正月SPを見て就寝。ゴタゴタした年末だったが、正月はゆったりと出来たな。