読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お宮参り三日目 北岡神社→加藤神社→藤崎八幡宮

6時過ぎ起き。興に任せて、朝からやっていた新版の「のびたの恐竜」を見てしまう。9時過ぎからお出かけ。ファミレスでモーニングを食べた後、市内の神社を歩いてお参り。
北岡神社。駅近く。ちょっと岡のようになっているところにあって、風情たっぷり。夫婦楠とかある。なによりロケーションの良さが良い。お参りをして、御札を買う。人出は思ってたよりも少ないかな。時間帯もあるかも。わりと好きな感じ。歩きなので御神酒を貰う。かわらけは貰えないのね。
歩いて熊本城方面へ。駐車場入り口には車の列。人多し。宇土櫓の荘厳さを目にしながら、傍らの加藤神社。なんでも今では熊本で一番人が来る神社だという。自分の中では藤崎宮の方が人が多い印象だったんだけど、時代が変わったのかな。お参りだけをして、早々に退散。屋台で焼き餅を買うが、カリッとはしていたがもっちりしてなくて残念。加藤神社だけに破魔矢をみると、こちらは昨日の菊池神社と違ってシンプルな物がある。加藤清正だけにこっちの破魔矢でも良いかなともおもったが、南北朝の方が力がありそうだし、舟の上で死んだ人と討ち死にした人では、討ち死にした人の方が力が強そうだなあと自分を納得させて我慢。他に城内の稲荷神社等もお参り。
上通を物色しながら抜ける。藤崎八幡宮。久しぶりだ。数年ぶりぐらいだろう。人出も多い。出店も、他に比べるとすこぶる多い。くじ屋さんの景品にAKB48のたかみなのファイルがあり、時代を感じる。お参りを済ます。なんか凄く懐かしい気持ち。こちらも破魔矢がお安かった。来年からはちょっと考えよう。懐かしさのあまりぜんざいを食べたいなと思ったが、我慢した。あと、出店で梅が枝餅屋が出てて、何だかなーって感じ。ちゃんと許可とってんだか。
お参りが終わったので、街をぶらぶら。文具店の福袋が気になったが、ぐっと我慢した。日用品を買う。自分は乾燥肌で、ボディーソープだと冬場痒くなっちゃうタイプ。でも現在の環境では甘んじてボディソープを使っていた。が、今日買ったの石けん置きを使えば石けんが使えるということで、環境好転。これで数年ぶりに痒い思いをしないで済むようになるな。あと、カードケースを新調。今までの分厚さがないし、3割引きだったので良い買い物になった。
無印で買った紅白饅頭が昼食。途中で焼き餅食べたしね。これで充分。洗濯したかったが、天気が悪かったので諦める。
今日で正月休みは最終日。ネットをしたり、本を読んだり。昨年のまとめがまったく出来てないが、まあ、仕方ないかな。お宮参りが楽しい正月でした。氏神・今住んでるところ・会社の近くの神社と、肝は揃えられたと思うしね。しっかし、全然休みって気がしない正月だったですよ。