読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事始め

早出。今週はカッターシャツをアイロン掛けてないので、朝に今日着る分だけ掛けた。整髪料をつけようとすると、いつも使っているジェルがない。正月帰った実家に忘れてきたらしい。
朝の空気がとても冷たい。通勤途中に下にウインドブレイカーを履く。早出のために、いつもよりも1時間早く会社に着く。
早出だが、予想外にトラブルに巻き込まれ、アワアワしながらあっという間に時間が過ぎる。朝礼はテレビ電話で全社員で。会社のトップの言葉と、そのあとの部署のトッブの言葉に、意外と啓蒙された。自分、そういう性格じゃないんだけど。気負いがあったかな。
お昼はうどん。申し訳程度のエビフライが付いてたが、あれならない方が良かったかも。そう言えば今年はきちんとした餅を食べていない。これは心残りだ。切り餅でも買って食べようかしらと、そういう想像ばかりが先に立つ。
天気はよろしくないが、雨は降らない感じ。ひたすらに寒い。
午後、面倒くさい作業有り。雑多な作業も多々。初日と言うこともあり、大きな物は明日以降に引き延ばし。こういうのが良くないんだけど、気が乗らないのにやってもしょうがない。19時ぐらいに会社を出る。飲み会にも誘われたが、さすがに仕事始めから飲むのはつらいので、理由をつけてお断りした。
帰り道にドラッグストアによってジェル購入。帰宅して食事。濃い味なので控えめに。再び家計簿をつけるために色々調整。これも習慣にしないとな。大きな流れはつくれた。あと、はてなダイアリーのデザインを変えたくなって、色々見たり。シャワーの環境はもっと良くなるのではと、考えを巡らす。PSの街とかFF7とかを数ヶ月前に買って、まったくやってないことを思い出す。でも今日は本を読んでもう寝よう。twitterではくだらないことをツイートしてしまった。自分が福岡のアイドルシーンなんて語れるはずがない。赤面の限りだ。恥さらしを忘れないように、一部は残しておこう。
今週はあと三日。不安ばかりだ。少なくとも三日間だけは、仕事中心で行きたいと思う。が、逃げちゃうかもね。だめだめ。