デカワンコ 第9話「警察犬が喋った!?」 を見ながらだらだら書く

前回は最終回みたいな回だったが、デカワンコは続く。ま、でも先週は災害報道で放送されなかったんだけどね。
墓場で喪服グラサンの13係メン。多部ちゃんもロリっぽいけど喪服。ミッハイルのお父さんの墓参り。洋式だ。今回はミッハイルと田口トモロヲさんの話しかな。。大倉さんのパトラッシュネタw 「殺しだ」の電話に「きったー」な多部ちゃんw 走る多部ちゃんとミッハイル。ここに犬とワンコの戦いが始まる。
死体から犯人の足取りを追うミッハイルと多部ちゃん。13係には犬扱いの多部ちゃん。こういう扱いには従順なのねw よく見たら喪服のままだしw また匂いをかぎまくる多部ちゃんの絵、多し。デュークと多部ちゃんと雪。ミッハイルと多部ちゃんは別の道に。多部ちゃんの方は雪が降ってるのに、ミッハイルの方は晴れてるw 多部ちゃんはマンション、ミッハイルはコインパーキング。容疑者をあげる多部ちゃん。男のクロックスをかぎまくる多部ちゃん「間違いない」w 田口トモロヲさんもミッハイルを信じてあげないのか。。。自信満々な多部ちゃん。沢村一樹曰く犯人じゃない。裏を取ってくれ、と。多部ちゃん天狗。
落ち込むミッハイル。慰める田口トモロヲさん。容疑者にアリバイ有り。外堀を埋められて戸惑う多部ちゃん。ショックで気が遠くなる多部ちゃん。容疑者に責められる多部ちゃん。落ち込む多部ちゃん。
叱責を受ける13係の面々。落ち込む多部ちゃん。この演技上手いなあ。多部ちゃんのために奔走する13係。ベットで丸まる多部ちゃん。
警視総監は前回の事件で辞任。多部ちゃんの表情。佐野さんを訪ねに拘置所に行く多部ちゃん。佐野さんに相談。佐野さんの適切なアドバイス。「私、調子に乗ってました」と、元気を取り戻す多部ちゃん。生まれ変わった多部ちゃん。電話してる多部ちゃんの後ろのボスw
ミッハイルは引きこもり中。田口トモロヲさんをもんじゃに誘う多部ちゃん。退院した石塚さんが来てた。作業衣じゃない田口さんは違和感がw 渡辺+吹越も合流。ボスも沢村一樹もw どんどん増えていくw 都度ごと逃げ出そうとする田口さんw 渡辺さんと大倉さんのネタでしめるってうまいw 部屋着の多部ちゃん白ロリで可愛い。ボスが語る田口トモロヲさん。曰く人間不信。過去の事件。多部ちゃんに謝る13係の面々。でも、ワンコの鼻を否定する結果に。「デカワンコ最終回」でテロップw 人事異動で鑑識課「警察犬」希望w
聞き込みで浮かぶ容疑者。鼻にバッテンをつけ復帰を願う多部ちゃん。そんな状況で真面目な話しをする沢村一樹w 多部ちゃんは赤い服。コート? ワンコ復帰!ミッハイルがたどった匂いの後を追う多部ちゃん。ミッハイルに相談に行く多部ちゃん。会話が成り立たないw
ミッハイルが擬人化w イケメン外人で、吹き替えw 悪ふざけが過ぎるw 恋人同士みたいな追いかけっこw 夢枕にたつミッハイルw 田口トモロヲさんとミッハイルの絆を復活させようとする多部ちゃん。ミッハイルを備品と同じと言う田口トモロヲさん。説得する多部ちゃん。田口トモロヲさんとミッハイルの和解。多部ちゃんの今回の衣装は赤いジャケ、白水玉のタイツが可愛い。
凶器発見の方に飛び出すミッハイル。嗅ぎたそうながら拒否する多部ちゃんの表情w 追うミッハイルと13係。逃げ出す容疑者。走る面々。走る姿が絵になるなあ。こけた田口さんを一瞬気遣いながら、犯人を追うミッハイル。凶器にもめげず、容疑者を確保するミッハイルかっこいい!吹越さん「結局鼻に頼ってるじゃんか」w 最後に白タキのミッハイルw 田口さんと肩を並べる白タキ外人ミッハイルw
相棒の匂い!
来週は最終回で15分拡大!今週も面白かったなあ。ギャグと真面目さのバランスもちょうど良いし、演出も上手いし、脚本も納得。なにより多部ちゃんが生きてるってのが大きい! もう終わっちゃうのは寂しいなあ。もっともっと13係の面々を見ていたいよ。。。