読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出張

6時過ぎに起床。出張の準備いろいろ。あんまり余裕なかったかも。10時前に出勤。みどりの窓口で、先に往復の乗車券だけ買う。毎度毎度ここのみどりの窓口は行列だ。20分ほど待って購入。そのまま会社へ。11時からお仕事。思ったよりも仕事がはかどり、当初の予定の14時より1時間ほどはやく仕事終了。新幹線に乗り込む。
今回初めてエクスプレス予約を使用。結構あっさり簡単に買えるもんだ。吸収新幹線区間のこともあり、ICカードは使えなかったが。博多までの特急券購入。
新幹線ではほとんど寝てた。かなり体力的にきつい。15:43、博多駅着。乗車券は熊本まで買ってるので、途中下車。往復だったら8日間有効だからできる技。新幹線での途中下車は初めてだったけど、自動改札でもできるんだな。
1時間ほど早めに到着したけど、当初の予定通り地下鉄→バスという方法で。地下鉄は、空港線から天神のりかえで七隈線。天神から南天神は結構距離があるけど、ぶらぶら歩いてたら着いた。まあ、時間的な余裕があるからそう思ったんだろうけど。大丸広場でフラダンスフェスタとかやってた。地上でも風が涼しい。地下鉄天神駅のコインロッカーに出張の荷物を入れる。長く何度も福岡に行ったけど、七隈線にのるのは初めて。通常は大体バス利用だしね。
七隈線は思ったよりもこぎれい。南天神駅のアイコンがかわいい。ホームはややせまめ。車体も初めて見るかも。静か。連結部が海外ドラマとかで見るような感じ。客はやや多い。利用者結構あるのかな。発車時の警報音が特徴的。
16:40別府駅着。時間もあるし、飯倉中央小学校まで歩いても良かったけど、日差しが強いしバスに乗ることに。これが後に大正解になったな。10分で原農協前。時間あるしマックで休むかなとも考えたが、屋台食べられなくなるじゃんと思い、いつもどおりに歩いて17時前に飯倉中央小学校。
祭りは18時に始まるのでどうしようかと思ってたらうれしいことに。
今日は小マネ中マネNさん。日差しを受けて襟の部分がひりひり。リトルのりりちゃんが声援を受けてた。18時から祭り開始。昼食べてないしと屋台をあさる。焼きそば、カレー、チラシ寿司、からあげ、焼きとうもろこし、ラーメン。食いすぎだ。祭りの雰囲気を存分に楽しむ。今年は涼しいし、とてもいい感じ。お酒も飲みたかったが、飲んでステージを見るのは嫌だったので終わってからと。
19時からDVLステージ。楽しかった。毎年恒例のフィジーの踊りも見たかったが、ほどほど物販も楽しみつつ。結局最後の抽選会までいた。今日は時間もあったし、まったりお祭りの雰囲気を楽しむことができました。DVLメンは、最後にメンバーだけで本部席へあいさつ回り。大事だよねー。祭りの最後のほうは、涼しすぎて半そででは肌寒さを感じるほど。
帰りはバスで天神へ。コインロッカーから荷物を回収し、天神北のネカフェ。疲れてて、漫画を読む気力も出ず、シャワー浴びて後はリクライニングでぐったり。
19時からDVLのステージ。