20110806 ロアッソを見に行って最悪の気分で帰った話し

昨日は先輩に誘われて飲みに行ったんだけど、楽しすぎて飲み過ぎてゲーゲー。数年ぶりにぶっ倒れるまで飲んでしまった。おかげで女の子にも先輩にも迷惑をかけてしまった。うちまで送ってもらったり。でも、まあ、しょうがない。
5時過ぎに目覚める。つらい。お酒怖い。5時に目覚めてそれからは夢と悪夢の間。起きたりなんかり。8時に何とか起きあがって街まで。初めてバスで街まで行く。チャリンコ回収→TSUTAYAにDVD返還。なんとか延滞することなく返せたが、気分は最悪で、歩くのもやっと。でもこんなときは食べる気なくても食べないと元気が出ないのはわかってるので、冷やし中華を買ってきて食べる。
それから延々夕方まで寝たり起きたり。なぜか知らないけれど肘を怪我していたので絆創膏。ようやく夕方になって元気に。
17時半すぎに家を出る。すずしい。浴衣姿の女性多し。今日は花火大会だ。プラットホームにも人が多い。乳母車に乗ったお子さんも浴衣でオシャレ。電車もほぼ満員。中高生の浴衣姿。ペディキュアまでぬって精一杯のオシャレにほのぼの。
18時時過ぎ岡山駅着。尚更人が多い。そこからスタジアムまで歩きで。思った以上に歩く。たっぷり歩く。18時20分ぐらいにスタジアム着。ちょっとヘロヘロ。さっそくスタジアムグルメ。牛串、唐揚げコンボ、黄ニラ焼きそばを食べる。おつまみ的なものが多くって、ちょっと物足りなかった。唐揚げコンボはちょっと胸焼けしたが、まあまあ全部おいしかった。スタジアムグルメは熊本が勝ったな!とか思ったり。
18時半ごろスタジアム入り。ロアッソ側のアウェイ人多い!でも、このスタジアムはゴール裏がないのね。応援していても目の前が相手サポじゃないので、なんか張り合いがないなあ。戦ってる気が薄くなっちゃう。スタジアムは綺麗で設備も整っている印象。いいじゃん。スタジアムのアナウンスも、男性の方はしっかりしてて聞き取りやすかったしね。
試合前に先日なくなった松田直樹への黙祷。色々胸に浮かんできて涙が出てきてしまった。
ファジの応援はなかなか楽しい。花火大会でいつもよりも観客が少なく5,000人ぐらいだったらしいけど、応援も熱かった。「桃太郎さん」の歌のやつがあってアレは楽しかったなあ。あと、タオルを振る応援は熱かったし、見た目も綺麗だったな。
試合内容は散々。ロアッソが最悪。前半は、ゴールを決める雰囲気もない代わりに、ファジに点を取られる素振りもない均衡した内容。が、後半早々に点を取られてからは、まったくもうひどい内容だった。中途半端なパスがカットされまくりで、ボールがまったくロアッソ側におさまらない。攻撃しようにもパスの出しどころが見つからないし。中盤以降を圧倒的に制圧されているので防戦一方。点数を取らなきゃいけないのにまったく上がれない。バックスは相手のドリブルやパスですぐにズタズタに切り裂かれる。で、立て続けに4点取られ、しかも1点も返せないどころか、ボールを持つことすら出来ないという最悪の展開に、最後はもう僕ぶっ倒れてました。
あんな酷い試合、久々に見たわ。数ヶ月ぶりに、岡山に来て初めてロアッソの試合が見れると楽しみに行った結果がこれかと、がっくり。これだったらごんご祭りに行って他方がまだ良かった。。。8月はなんかいつも酷い試合内容を見せられてる気がするけど、今回は特に格別だわ。前の酷い試合の時は2ヶ月ぐらい試合を見に行けなかったけど、今回は物理的に見に行けないから良いんだけどね。今年は順位が良いから強いんだろうなあと思っていたんだけど、去年より弱くなってないかなあ。中盤がすっかりなくなってる。そしてバックはズタボロ。こんなひどかったかなあ。
とにかく最悪。ハーフタイムにロアッソくんが来たことぐらいしか良いことなかったよ。そういえばくまモンが来てるとかあったけど、会えず。どこにいたんだろう。。。
岡山にとっては良い試合だったんだろうな。とくにチアゴは初めてお子さんが試合を見に来てたそうで。お子さんは、スタジアムに入る前に自分と通り過ぎた子だったけど、とても美人さんでした。熊本出身の久木田もゴール決めてたし、ストヤノフの「私はまだ何もしていない」風のインタビューも感動的だったし。。。本当におめでとう。。。って感じ。
くさくさしながら帰途。またかなり歩いて岡山駅。ちょうど花火を見終わった人たちとクロスして大変人が多い。こんなんなら花火見に行った方が... とかすら考える気にならなかった。コーヒー飲んで心を落ち着かせようとも思ったけど、とにかく人が多くてどこにも入れない。もういいやと思ってプラットホームに行ったら、もう出たはずの電車がそこに。事故で遅れたみたい。これだけがラッキーだったな。これに乗らなかったら20分ぐらい待たなきゃいけなかったからね。
ローソンでジュースとポップコーンを買って帰宅。ローソンのプライベートブランドジュースは1Lなのに105円とお得だ。今回初めて知った。でも太るから今度からはやめとこう。
くさくさしながら最悪の気分で就寝。ごんご祭りに行ったら、SakuLoveのごんご踊りも見れたのになあ。何ヶ月も前から今日の試合を楽しみにしていた俺がアホみたいだよなあ。はあ。でも吹っ切れたよ。お疲れ様でした。