読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカーのある生活

今朝は早く起きるべく昨晩早めに寝たのだが、起きたのは10時前。病院を三つぐらい回そうと思っていた計画は訂正を余儀なくされた。生活が乱れかけてる。
とりあえずは昨晩調べた眼科へ。自転車で出かけたのだが、パラパラと雨が降ってきて、しかも寒い。
眼科に行く理由は、水曜日ぐらいから左目の白目が3分の1ぐらい鮮やかな赤色に染まっていたため。寝たらすぐに治ると思っていたのが、まったく進展なく、これまでにないと思い、行っとくべきだと思ったのだ。
眼科はそれなりに混んでいたが、順調に進む。当該の症状自体はたいしたことないらしい。目の表面の血管が切れたためにそのようになっただけで、目の内側は大丈夫ですよ、とのことだった。消炎の点眼液を処方してもらう。「日に4回ぐらいさしてください。一週間ぐらいで消えると思います」との事だった。
初診と言うことで、各種検査も受けた。左目がきき目らしい。視力は右が少し良さげ。日常生活には問題ない視力。ただ「知っておいてください」と言われたんだが、ちょっと乱視の気があるらしい。これは初めて知った。
11時前には診療が終わったために、歯医者へ行こうと。眼科の側にあったのでそちらに行くと、受付に誰もいない。昔からある歯科らしいのだが、まあいいやと思って退出。家の近くの歯医者へ行くことにした。が、そこは予約専門らしく、断られてしまった。まあいいやと思い帰宅。こっちではどこの歯医者が良いかわからないから、どこを選んでも掛けみたいなもんなんだよな。もうちょい考えよう。
歯医者に行ったのは、左上の被せものが外れたからなので早めに行かないとな。まだ完全には外れてないが、糸を通すとヤバイ感じ。来週か再来週。
11時すぎには帰宅。気づくと手袋がない。どこかで落としたらしい。無念。
もう一つの病院に今から行くのは無理だと判断。よーし、サッカー見に行っちゃうぞ!と。当初は自転車でスタジアムまで行くつもりだったけど、手袋ないし、何か冒険っぽかったので結局電車で行くことに。電車→バスと乗り継いでカンスタ着。11:45頃かな。
カンスタのある圏総合グラウンドは秋模様。12月だけど、効用がすっごく綺麗。こちらは紅葉が多いのかな。赤や黄色に彩られた巨並木の下を歩くのがとても心地良かった。雨も降ってなかったしね。
到着後すぐにスタジアムグルメを堪能。徳島ラーメンは早々に売り切れてて食べられなかったが、代わりに徳島丼を食す。これは3食丼みたいなものかな。おいしかった。他には牛そづり鍋を食べる。これは濃い味付けでかなり甘い感じだったが、野菜たっぷりで、すごーくおいしかった。ファジフーズは、ちょっとお高いけど、おいしいね。でもロアッソの方が良いと自分は思ってるよ!
スタジアム内へ。ホーム側メインスタンドA席。ほぼほぼ埋まってて、かなり上の方から見る。が、結構見やすいのね。試合展開を楽しんだ。
今日のファジは結構面白い攻撃をしてて、引き込まれた。チアゴもストヤンもいないからぐだぐだかなと思いきや、パスサッカーというか、ワンタッチでぽすぽす繋いでいくサッカーを展開していて、昇格争いをしている徳島と途中までほぼ互角。バックスの引き締めも効いてて、すごく面白かった。
徳島は昇格争いのラストということでかなり気合いが入っていたが、それが空回りしていた印象。決定機も外しちゃうし、何よりPKをもらいながら外しちゃう辺りはかなり重傷っぽかった。でも、あのPKが決まってたら試合はわからなかったな。今日は岡山側のキーパーがかなりキレ良くて、あのPKもさわってたし、相手の決定機のシュートもガッツリさわってた。後ろがしっかりしてると安心してみていられる。
ハーフタイム。ファジフーズでポテトと焼き鳥とビール!席に戻り、ほくほくしながら観戦。後半も白熱した面白いゲームが続く。後半30分を過ぎると両チームとも中盤がかなりスカスカになってきて、カウンターがガシガシ利いてくるようになる。ファジの選手が相手のDFを突き抜けるチャンスが2回か3回あり、最後の最後で植田→久木田で岡山ゴール!本当に最後の最後、終了直前のゴールだったので、スタジアムは凄まじく沸いたなー!最高!!!って感じだった。こういうのを経験しちゃうと、負け続けてもスタジアムに行っちゃうんだよね(笑)
徳島の選手たちはピッチに何人も倒れ込んでた。昇格の望みが絶たれてしまったからね。徳島サポは呆然としていたみたいだったな。それほど怒ったりはしていなかったように思う。徳島からは2千人が応援に来てて、素晴らしい応援だっただけに、残念だっただろうな。かかげられていた横断幕「J1のある街 徳島へ 俺達と歴史を刻む」の言葉と「共にJ1へ」の言葉が不発に終わったのが残念。
この勝利で、岡山は中四国ダービーでトップに!サポはみんな喜んでたな。久木田も良かった。久木田は熊本出身だし、自分が見に行く試合では良く得点するので応援しているんだよね。何気に学校の後輩にあたるし(笑)
試合後は最終戦セレモニー。みんな楽しそうにしてた。
ファジ丸について。ロアッソくんがすきなのでファジ丸もよく見てた。ロアッソくんみたいにアクロはやらないけど、面白いキャラだ。鉄砲もって警備員を撃つ振りしてたり(それを受けて警備員が「うっ」と撃たれた振りまでする→それを見たサポがファジ丸くんたくさん人殺してるよとか言ってたw)、万歳を主導したりとか、へんなステップをしたりとか。結構かわいい。ちなみに鉄砲撃ってるのは、ファジ丸が「雉子(キジ)」をモチーフにつくられてて、「キジ撃ち」でそんなことしてるのかな?と。ゲーフラでファジ丸くんを使って「使徒襲来!」ってやってたのは笑ったw
気分良く終わったので、セレモニーまで全て見て、会場を離れる。徳島のバスの周りには徳島サポ。どうなるか見たくもあったけど、それはさすがに趣味が悪いと、離れた。公演を軽ーく散歩。やっぱり紅葉が綺麗。フワフワした気分。写真を撮ったり。で、20分ほど過ごしてから、駅まで。今度は歩いた。
駅では無印で色々物色したり、晩ご飯にとラーメンを食べたり。駅にあるラーメン屋匠は始めて行った。なかなかおいしく、メンもスープも良かったんだが、しょうゆラーメンを頼んだのがちょっと失敗だったかも。あの出汁だったらとんこつしょうゆの方がおいしかっただろうな。今度行くことがあったらそっちにしよう。無印ではバッグインバッグを購入。
帰宅後もちょっと興奮が冷めやらなかったが、やがて眠気に襲われた。色々作業して、早々に就寝。