橋本環奈出演 イケア流ホームドラマ『住吉家物語〜わくわくが、家にやってくる〜』

Rev. from DVLの橋本環奈出演のドラマ『住吉家物語〜わくわくが、家にやってくる〜』についてまとめます。
『住吉家物語〜わくわくが、家にやってくる〜』は、IKEA福岡新宮店開店に伴って作成されたドラマ。曰く「福岡とスウェーデンの融合をテーマに描きだす、イケア流ホームドラマ」。あらすじは「とある一般家庭にスウェーデン留学生のホームステイがきっかけで巻き起こる事件とそれを家族みんなで解決する笑いと感動いっぱいのホームドラマです」とのこと。
宅間孝行氏プロデュース。出演は姉・住吉海:高田里穂、妹・住吉空:橋本環奈、父・住吉明:入江雅人、母・住吉有:藤吉久美子、留学生・バーグマン:ジュリエット。住吉一家役はみなさん福岡出身の役者さんです。
詳細は下記参照
IKEA 福岡新宮キャンペーンサイト
地上波では2012/3/26(月)から2012/4/6(金)まで平日10日間に16:48〜16:53に福岡の放送局RKBにて放送されました。
1話あたり約5分と、気軽に見やすくなっています。1〜10話までがドラマ。その後に前後編のスペシャルが、ドラマに連動したドキュメンタリとなっていて、一粒で二度美味しい作りになっています。
橋本環奈の役所は、全体を通してのキーマン。それだけに多彩な表現を求められていますが、それを見事にこなしていました。落ち込んでいる様子、場に乗り切れていない様子、少し元気が出た様子、すごーく楽しげな様子。色んな橋本環奈を見ることが出来ます。ファンとしては、押さえておかなきゃね!
また、連動したドキュメンタリの部分では、演技だけでなくダンスのレッスンや本番でのステージも披露。こちらは素の橋本環奈が楽しめるのではないでしょうか。
また、姉役の高田里穂さんの力の入った演技も見所です。色んな表情が出来るようになったんだなあと、役者高田里穂を楽しむことが出来ました。高田里穂さんといえば、4・5年前ぐらいまで、福岡でFortuneCookieというユニットでも活躍されてた方。高田里穂さんと橋本環奈さんとで、新旧福岡アイドルの共演に胸を熱くしたりもしました。
他の見所としては、役者さんたちはみなさん福岡出身なんですが、地域がちょっと違ってるみたいで、わずかな言葉の違いを探したりするのも楽しいかも。また、基本が長撮りで、役者さん達も達者な方が多いので、細かいところで結構アドリブが入っています。そのアドリブの返し方なども、楽しめるところかなと。
ikea公式のYouTubeにも動画が上がってまして、以下がリスト。フルのハイデフでも公開されていますので、とても綺麗な動画を楽しむことが出来ます。(リンク)

以下ではこのドラマに関連したブログエントリなど。

オーデ出発

収録状況など

情報解禁

以下は、ドラマを見ながら書いた私のツイートなど。

高田里穂 橋本環奈 IKEAの公式YouTube / “住吉家物語 第1話 - YouTube
posted at 20:57:52

おお!福岡でしか見られないかと落胆していた 高田里穂・橋本環奈共演の「住吉家物語」がIKEA公式YouTubeで公開されとる!しかもフルハイデフ!嬉しすぎる!!!!
posted at 20:59:14

嬉しいなあ。Rev. from DVLの橋本環奈ちゃんの活躍。すっごく嬉しい。
posted at 20:59:40

高田里穂ちゃんの福岡弁も良いなあ。里穂ちゃんの出身は久留米だけどw
posted at 21:02:04

おお、YouTubeのタグにも「橋本環奈」の名が!
posted at 21:02:47

橋本環奈ちゃんが小学3年生な設定な件w
posted at 21:03:12

牛乳ヒゲをつけた橋本環奈ちゃんw
posted at 21:03:36

橋本環奈ちゃんがキーマン的なキャラを演じてるんだな
posted at 21:05:14

わーお、橋本環奈ちゃんの活躍が楽しみすぎる!
posted at 21:06:42

高田里穂 橋本環奈 IKEAの公式YouTube その2 / “住吉家物語 第2話 - YouTube
posted at 00:02:06

橋本環奈ちゃんの話しはまだ引っ張るのかw 藤吉久美子の毒霧、じゃなくって霧吹きワロウタ
posted at 00:07:10

高田里穂 橋本環奈 IKEAの公式YouTube その3 / “住吉家物語 第3話”
posted at 00:30:13

朝まで宿題広げてて何もしていないなんて、橋本環奈ちゃんの役はどうなるんだ!?
posted at 00:41:31

高田里穂ちゃんの表情w
posted at 00:42:47

ソファーへダイブする高田里穂ちゃんw でも、飛び方がまだまだだなw
posted at 00:44:12

環奈ちゃんの涙のワケは、なんだろうなあ。。。
posted at 00:44:56

高田里穂ちゃんも、色んな表情が出来るようになったんだなあ。もうすっかり女優だなあ。心強い。
posted at 00:46:32

住吉家物語第4話で高田里穂ちゃんが「スウェーデンの人達"っち"、家族みんなで・・・」と言っていたが、これは博多弁ではあんまり聴かないな。地が出た感じなのかな。「〜っち」って、北九州とか長崎で聴くような気がする。逆に高田里穂ちゃん出身のちっご弁では聴かないような気も。
posted at 01:36:55

うちの父親の家系がモロにちっご弁で話すけど、「〜っち」とは言わないもんな。
posted at 01:37:53

博多弁って、九州弁の中でも特色あるんだよなあ。聴いてるとわりかしわかる。聴けばわかるけど、同じ福岡でも、博多弁とちっご弁は全然違うもんなあ。けど、生粋の博多弁を話す人はほとんどいなくて、今やあれこれ混ざってる感じでもあるとのこと。
posted at 01:40:32

同じ福岡市でも、福岡弁と博多弁は全然違うし。
posted at 01:42:36

僕はどっちかというと福岡弁の方が耳馴染みが良いんだけど。母方が福岡弁だったしね。
posted at 01:43:18

検索すると「〜ち」って筑後地方でも使うって書いてあったりするけど、うちのじーさんばあさんは喋ってなかったなあ。年代的なモノもあるのかなあ。
posted at 01:45:18

筑後弁じゃなくて筑豊弁だと「〜ち」と言うのかな。
posted at 01:46:39

入江雅人の福岡弁は、いつも何かわざとらしく感じるんだよなあw
posted at 01:49:17

4話が終わっても、橋本環奈ちゃんの話は引っ張るのかー。どうもメインテーマらしいな。オチとも言う。でも、周りが楽しくしてる中で、ひとり別のテンションで演じるのは大変だろうな。良く引きずられなかったなあ。橋本環奈ちゃん偉い!
posted at 01:51:42

住吉家物語5話視聴中。パーティ。生クリームに豪快にかぶりつく里穂ちゃん。橋本環奈ちゃんがパーティー中に行方不明に。。。
posted at 00:12:37

この回の橋本環奈ちゃんの衣装かわいい。
posted at 00:13:18

責任を感じるバーグマン。
posted at 00:13:26

素とした顔の高田里穂ちゃんの表情が良いなあ。
posted at 00:14:06

どろんこハリー懐かしい。俺持ってた
posted at 00:14:37

住吉家物語第6話を見る。
posted at 00:15:22

明るいタイトル読みの後にそのまま繋いで深刻な演技に入るバーグマン良いな。
posted at 00:16:26

部屋のクローゼットで泣く橋本環奈ちゃん。バーグマンがいつの間にか福岡弁化。かんなちゃんの深刻な表情。
posted at 00:19:37

住吉家物語第7話視聴中。
posted at 00:20:57

そらこと橋本環奈ちゃんの部屋の模様替え。笑顔も出てきた。迷いを話し出すそら。「今ひとりぼっち」。全てを話し、バーグマンが核となり、家族で受けとめる。橋本環奈ちゃんの寝顔。
posted at 00:25:20

でも、これはライブの話しで出てた「見せられない寝顔」ではないなw
posted at 00:25:50

住吉家物語第8話を視聴。
posted at 00:27:23

家族会議。バーグマンの司会。不安そうなかんなちゃん。かんなちゃんの方言は良い感じだ。橋本環奈ちゃん、バーグマンのダジャレで笑いそうになるのを堪えている表情が一瞬w
posted at 00:29:53

ダジャレじゃなくて勢いだなw
posted at 00:30:16

はっちゃくに細かく突っ込むかんなちゃんw
posted at 00:32:13

バーグマンの提案、ダンスコンテストに出る!かんなちゃんも「やってみたかぁ」と。
posted at 00:33:59

住吉家物語第9話の視聴へ。
posted at 00:34:38

弾けた笑顔の橋本環奈ちゃん。投げキッスまでw イッシッシー系の笑い方。 おでこフル出しのかんなちゃん、珍しいかも。元気いっぱいになった感じの演技。
posted at 00:36:11

橋本環奈ちゃんのお箸の持ち方。
posted at 00:36:56

ポニテですね。
posted at 00:37:08

ダンスレッスンも
posted at 00:38:22

ステージで見る素のかんなちゃんっぽさが出てきたな。
posted at 00:38:58

いびきwww
posted at 00:39:31

いよいよ最終話、住吉家物語第10話。
posted at 00:41:25

弱音を吐くかんなちゃん。思い詰めた深刻な表情。バーグマンの秘策。そらの持つ力。希望のある表情を出す橋本環奈ちゃん、さすが。「続きは特番で!」
posted at 00:46:04

住吉家物語スペシャル前編を視聴中。
posted at 00:47:00

ダンスコンテストのオフショットが出て、エピソードの振り返り。かんなちゃんの牛乳ひげが度々使われてるw
posted at 00:48:19

おお、6分30秒過ぎからは、ダンスレッスンの様子も含まれた。ストリートの様子も。チアっぽいのかな?
posted at 00:53:26

合宿でトラブル!?そのまま後編へ。。。
posted at 00:54:18

住吉家物語スペシャル後編。いよいよ最後。
posted at 00:54:46

レッスン風景の動画とスナップ。合宿での料理の風景や鍋をつつき合い、枕投げまで。そらのステージングへの駄目だしと、それに対する責任感から落ち込むそら。
posted at 00:58:27

合宿の風景が挟み込まれて、ドラマがより説得性を持つようになったな。
posted at 00:58:53

本番ステージ前の風景。5分前から予選・決勝の様子。ダンスクルーワクワク、DCW。FFFの後にかんなちゃんが向かったステージかー!
posted at 01:02:14

5分30秒あたりからステージング。橋本環奈ちゃんはピンクのジャージ?に黄色のスカーフ。髪はアップにして赤い花飾り。センターでキッチリ笑顔。超どセンターじゃん!
posted at 01:04:37

おお、しっかりした構成だ。
posted at 01:05:12

かんなちゃんの舞台度胸はさすがだなあ
posted at 01:06:07

橋本環奈ちゃんのこのダンスステージだけはもっと多くの人に見てもらいたいね! http://www.youtube.com/watch?v=zEejtrMsJGg
posted at 01:06:59


優勝チーム発表。不安げなかんなちゃんの顔。2位。優勝が出来なかったけど、やりきった顔ではあるかな。
posted at 01:08:20

最後はドラマ収録の打ち上げ風景? 幸せな感じが出てていいな。かんなちゃんお得意のYO!YO!で締めw
posted at 01:09:22

と言うわけで、住吉家物語、見了! 面白かった! 最後のドキュメンタリの部分も含めて、面白かったなー!
posted at 01:10:42

演技という形で、今まで見たことのない橋本環奈ちゃんの表情・感情表現を見ることが出来たし、一方でいつもの元気な様子も見て取れたし、そしてドキュメンタリ部分のダンスまで楽しめたんだから、充分!よかったー!
posted at 01:14:08

橋本環奈ちゃんのスポーツバッグがアディダスってのはポイント高いわーw
posted at 01:15:29

設定は小学3年生だったけど、これで小3だったら驚異だわw
posted at 01:19:01

以上でーす。
ホームコメディになるかと思いきや、ドラマは割とシリアスで、ちょっと驚いたことはナイショです。