読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2013 J2 第15節 ファジアーノ岡山 vs 徳島ヴォルティス @ 岡山kankoスタジアム

雨。岡山市民デーと言うことでイベントがたくさん準備されていた。
雨じゃなかったら大いに堪能しようと思っていたのだけど、じゃんじゃん降りだったので、桃瀬美咲と地元テレビ局アナたちのステージをちょこっと見るくらいで退散。
去年みたいに阿波踊りを踊るヴォル太くんを見たかったが、仕方なし。
ファジフーズも色々買いたかったんだけど、雨の中で並ぶのが嫌だったので、バックスタンドでそずり焼そばやカレーコロッケを買うぐらいで。
スダチジュースはゲットできなかったものの、GROPのCDは無事ゲット。
CD-RではなくマジCDで、しっかりピクチャーレーベルでビックリ。

バックスタンドで雨カッパを着て観戦。
やはりこういう天気だと屋根がほしいと思う。
雨だしそんなに客はこないかなと思っていたが、メインスタンドの屋根の下A席はほぼ満員の様子だった。
徳島のサポーターも、かなり沢山来ていた。
そう言えばアウェー入場口には晴れの国おかやま観光キャラバン隊から、いぬっち・さるっち・きじっちが居た。
ハルさん元気そうだったな。そう言えばももっちとうらっちは見かけなかったが、来てたのだろうか?
-
試合前に岡山市長のスピーチ。政田練習場をしっかりアピール。
岡山県マスコットキャラクター(?)を二体引き連れてた。マスコットは無理やりファジのユニを着せられてて、ピチピチだった(笑)
前半、雨はじゃんじゃん降り。
なかなか難しいピッチで、ゲームはほぼ互角か、むしろ徳島有利といった感触。
植田が危なっかしかったのと、田中奏一の出来があまり良くなかったのが印象的だった。
が、守備自体は崩壊せずしっかりと機能していたので、そこまでの危なっかしさはなかった。
むしろゼロゼロの引き分けになるのでは?との懸念が出たような、あまりに受けの展開だった。
左サイドの田所が要求を出しても、ボランチは近くもしくはあまり機能していなかった右を使うばかりでちょっと勿体なかったかな。
-
ハーフタイムは、桃瀬美咲さんことみさっきー司会によるファジ丸vsヴォル太くんのPK対決。
自己紹介するときにヴォル太くんがユニめくっておへそをぺろんと出すんだけど、その様子が可愛かったし、その後でしっかりユニを直してあげるティスちゃんも可愛かった。
PK対決は、ファジ丸もヴォル太くんも、ゴール隅にきっちり決める技巧者っぷり(笑)。引き分けですた。
大型ビジョンに映されたヴォル太くんの名前が「ヴォルティスくん」と間違っていたのは内緒の話だ!
ハーフタイムには他にも、徳島サポの後ろで阿波踊りの連のお姉さんたちが鼓舞のダンスを踊っていたりで、楽しい感じだった。
徳島の応援は、人数も多いし声も良く出てよかった。
阿波踊りとかでも使うあの鐘を使ってるのも、風情があって良いですよね。


後半は雨は小降りから止んだりまたちょっと降り出したりといった感じ。ただ、ちょっと寒かったかも。
後半からファジはかなり立て直してきた感じで、攻撃のリズムが出てきた。
後半のはじめぐらいで田中奏一→三村。今日の出来だと、まあそうかなと。三村を上げて、田中奏一の場所には石原。
後半26分に田所・耼田のワンツー。さらには田所がサイドから一人抜いてゴール前にマイナスのパス。冷静に荒田が決めることで1点奪取!
最近の田所はキレキレで怖いくらいだ。安心して決められるストライカー荒田というのも素晴らしい存在。
1点取ってからはリトリート。
石原の守備がちょっと危なっかしくて、ちょっと相手の起点作りにされてたかも。
ただ、その後ろでしっかり抑えられていたかな。
が、かなりヤバイ状態なのは変わらず、相手の波状攻撃を息も絶え絶えにしのいでいた感じ。
安易なパスミスから失点の危機もあったが、最後は冷静に中林が止めていた。優秀なGKの存在というのは実に大きい。
ちょっと前ならば、この波状攻撃に耐えられず失点→引き分けというイメージがあったが、最後の最後に三村の素晴らしいゴール。
いや、何度もカウンターのチャンスがあって、本当に最後の最後に決められたんだけど、それを決めて突き放せたという事実を評価したい。
これは今までになかった形だからね。
あと、後半の攻めていた時間に、1回だけ石原の代わりに後藤がWBとしてぐぐっと上がるシーンあり。逆サイドの植田も似たような感じで上がっていた。これも攻撃のパターンとしてあるんでしょうね。



と言うわけで、最後は2-0でファジの勝利。
寒い雨の中で観客8,510人も迎えてのこの勝利は大きいな!
素晴らしい勝利でした。
しかし、勝利のラインダンスは、川又が今まで主導していたから今のメンバーはみんなノリが悪いな(笑) 恥ずかしがり屋が多いんだろうな(笑)
-
試合後のGATE10では、ファジ丸とみさっきーの勝利の凱旋。
ファジ丸とみさっきーが来る時って、ふたりで手をつないで、とててててーと走ってくるから可愛いよね。
バク宙をしようとするも出来ないファジ丸とか(アタマ取れちゃう!)。
トラメガでみさっきーが挨拶を終えた後、そのトラメガをファジ丸に渡して、サポ「ファジ丸しゃべっちゃう?しゃべっちゃう?」という展開もありました(笑)
その後は、荒田・三村の挨拶など。三村の挨拶は嬉しかったなー。
荒田は、決めれるところで決められなかったことにちょっと悔しげでした。




雨だけど行って良かったよー! 楽しかった。

    • -

ゲームサマリー