八重の桜 第二十六回 八重、決戦のとき 感想

いよいよ会津城下の戦闘です。あらゆる事が短期間で起きる内容をどこまでどう描くか。八重さんの無双ぶりはちょっと過剰かなと思いましたが、全体的に良くまとめられていたと思います。ここ数話は前半の、というよりこの八重の桜全体でも山場かもしれませんね。今回の有名なところでは、西郷頼母家の悲劇や白虎隊の悲劇でしょうか。ひどい狂気だと今の時代に生きる私ですが、時代を超えたものを感じる人もいるかもしれませんね。
次週以降もまだ悲劇は続きます。さてはて。

  • とりあえず寝る。八重で起きる予定。 posted at 18:36:50
  • 起きた。八重の桜待機。 posted at 19:57:49
  • 新政府軍、会津城下へ。避難する山本家の女性たち。 posted at 20:00:48
  • 剛力さん家も避難させる八重さん。八重さんの軍装に驚く剛力さん。 posted at 20:02:05
  • 鬼の形相の殿様。「城と命運を共にする」と断言w posted at 20:02:30
  • RT @aaakasonae: 定敬公、箱館転戦の瞬間である。 #yaenosakura #八重の桜 #nhk #taiga posted at 20:02:53
  • 城についた女子供たち。八重さんは避難場所から外へ。稲森の姫様とかんじやさんに「弟の魂と共に戦う」と誓う八重さん。 posted at 20:07:07
  • やべえ。もう涙が、、、 posted at 20:07:15
  • 軍装の八重さんはかぶりをしないんだな posted at 20:08:37
  • 荒ぶる中村獅童 posted at 20:08:44
  • 八重さんが鉄砲隊の指揮を志願! posted at 20:09:22
  • 「これは男たちだけの戦いでねーだし」 posted at 20:09:40
  • 八重さんの目付きがすごい。。。 posted at 20:10:02
  • 会津はこの手で守る」 posted at 20:10:43
  • 獅童が八重さんを「会津武士」と言いきった! posted at 20:11:06
  • 剛力さん一家はお城への避難を取りやめる。 posted at 20:11:32
  • 竹子様率いる婦女隊。やばい。涙が、、、 posted at 20:12:32
  • 八重さんが率いるのは少年兵か。。。 posted at 20:13:19
  • 容保は赤い陣羽織か。カッコイイな。 posted at 20:14:12
  • あ、会津の殿様のすぐうしろに新政府軍が!守る山本のとっつぁん! posted at 20:14:41
  • なんで銃を持ってるのに突っ込んできてるんだ。銃剣も付けてないのに。。。 posted at 20:15:14
  • 砲撃を受ける会津城 posted at 20:15:27
  • RT @gameura: あ、初回の。 posted at 20:15:39
  • 前線の八重さん。しかし城の中からどこに弾を撃ち込んでるんだ? posted at 20:16:09
  • 八重さん、銃の構え方が甘いよ、八重さん posted at 20:16:42
  • 自分で撃ってたら指揮が執れないよ八重さん、、、 posted at 20:17:10
  • があああ、西郷頼母家? posted at 20:17:28
  • 白衣の西郷家。女子たちの自決。まったく。無駄な。。。こんな小さい子まで。ダメだろ。。。 posted at 20:18:28
  • 「母上、父上はおしかりにならないでしょうか」 posted at 20:18:41
  • 狂気だよな狂気。やっぱりおかしいよな。 posted at 20:19:29
  • これ以後、西郷頼母はひとりに、、、 posted at 20:20:22
  • 城に入らず非難を続ける剛力さん。剛力一家を守ってじじい奮戦 posted at 20:21:19
  • 西郷頼母家の自決の瞬間を見せなかったのかな posted at 20:22:07
  • 八重さんがスナイパー状態に。指揮取ってねえ。 posted at 20:22:25
  • 天守がボコボコ砲撃されとる posted at 20:22:40
  • 頼母が城に入る。頼母の息子見参。驚く頼母。すべてを悟る頼母。 posted at 20:24:36
  • 赤獅子は板垣か posted at 20:25:04
  • 板垣が西郷家の惨劇を看取る。「味方」偽り、死ねずにいた女性の今際の際を看取る。 posted at 20:26:06
  • やっぱ狂気だよな。おかしいよ。 posted at 20:26:30
  • 自決したのは200人に及ぶ、とのこと posted at 20:26:52
  • 白虎隊、山頂へ。。。悲劇へ。。。 posted at 20:27:11
  • 燃えるお城を目撃する手負いの白虎隊。燃えているのが城下と冷静に判断。捕まることの恥の方を優先する子どもたち。やはり周りに大人がいないと、、、 posted at 20:28:42
  • 集団で腹を切る白虎隊。敗戦の連続で、やはり冷静な対応が出来なかったんだな。 posted at 20:29:42
  • 喉を突くもの、腹を切るもの。冷静な者も周りの状況に合わせてしまう。。。 posted at 20:30:48
  • じいさんたちも、、、 posted at 20:31:25
  • 神保修理におもいをいたす爺さんたち posted at 20:32:58
  • RT @netinago99: #八重の桜 悌次郎は八重の言葉を思い出して、まだ弾が残ってるって我に帰るけど、呑みこまれてしまうあたり、白虎隊の自決は集団心理が働いた、一種のトランス状態だよな…。子供たちをセーブできる大人がいなかったのも不運。 posted at 20:33:11
  • じいさんたちは介錯付きですな。お互いに突きあった上で、介錯付き posted at 20:34:18
  • 黒獅子に弾を当てる八重さん。黒獅子は反町ッスか。 posted at 20:34:47
  • しかし急所には当ててないんだよな、八重さん。 posted at 20:35:48
  • にぎりめしと汁物が支給 posted at 20:35:58
  • 夫妻邂逅。大砲キタ posted at 20:36:19
  • その頃兄貴は金さんの保護下で事実婚の妻とイチャイチャしてました posted at 20:36:57
  • 事実婚の建白書を金さんに託す谷村美月 posted at 20:37:48
  • 鈴木先生の対応炸裂「うてー」 posted at 20:38:34
  • よくわからんが、八重さんと鈴木先生が一緒に戦ってるって事は、鉄砲と大砲の射程が一緒なのか? posted at 20:39:18
  • 会津の健闘に攻めあぐねた新政府軍は包囲戦へ posted at 20:40:08
  • 夜襲に志願した八重さん。髪を切って軍装をすれば男に見える!と posted at 20:40:43
  • かんじやさんに髪を切らせる八重さん。切らされるかんじやさんが可哀想、、、 posted at 20:41:20
  • 八重さん「私は三郎だから、長い髪はイラねえ」。チョンマゲ結うには長い髪がいるよ八重さん、、、 posted at 20:41:47
  • RT @fukufukuanno: 「会津側の勝利条件がさっぱり判らん」という恐怖の正論を書いたツイートを見た #nhk #八重の桜 #八重の桜 posted at 20:42:01
  • かんじやさんに短刀で髪を切らせる八重さん。担当じゃ上手く切るもクソもないだろうに、、、 posted at 20:42:45
  • があああ、来週婦女隊か。そういえば山本の親父さんもまだだな。。。 posted at 20:43:26
  • RT @Remmei: 黒河内先生(今は)生きてた… #八重の桜 posted at 20:43:42
  • 西郷家一族の場面を蝋人形で再現してるのか。。。悪趣味じゃね? posted at 20:44:19
  • つーか、婦女隊あんな軍装だったら狙い放題だよな。。。 posted at 20:45:00
  • NHKの佐藤アナは黒髪ふさふさだな posted at 20:45:31
  • RT @FuhitoFumikura: なんと!!戊辰より数えて戦後150年!!初めて白虎隊切腹飯沼貞吉の証言通りに描かれた!!!「お城が燃えてると勘違いさたのではなく捕虜となることを恐れた」と言い続けた貞吉さんの証言が、ようやく採用された!!貞吉さあああん!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。 #八重の桜 posted at 20:49:38
  • RT @saitomisaki: 介錯中島信行じゃなくて乾退助になってる… お、白虎隊が鶴ヶ城燃えてないこと知ってた描写は新史料からだな。パニックになったのではなく、合議で自決を決めたそうな。 #八重の桜 posted at 20:55:11
  • RT @dragoner_JP: しかも、この時籠城してた娘と結婚します RT @type46man 薩摩の隊長ですが、日本軍の元帥です・・・<反町被弾 #八重の桜 posted at 20:56:16
  • RT @MyoyoShinnyo: では、その反町と籠城してた娘の物語をやる夫スレで見てみましょう:大山さん純愛伝説 oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-343… posted at 20:56:20
  • RT @noyorin: 『八重の桜』公式の登場人物関係図更新で訃報増発 www9.nhk.or.jp/yaenosakura/ca… posted at 20:56:31
  • RT @hutakigusa: 弥助どんが右大腿部狙撃されたのは事実ですが、狙撃したのが八重さんだというのははっきり分かっていません。ただ、弥助どんがいた場所は火縄銃の射程距離圏外であったことから、狙撃手の武器の射程距離は広範囲だったと考えられます。 #八重の桜 posted at 20:57:20
  • RT @hutakigusa: そこで、遠距離の弥助どんを射程距離に納められるスペンサー銃を持っていたこと、弥助どんが攻めて来ていた北出丸にいたこと、などから、条件の一致する八重さんが狙撃したのでは、と言われています。 #八重の桜 posted at 20:57:26
  • へー posted at 20:57:38
  • RT @gameura: 今週の「八重の桜」。会津総力戦開始、又は初夏のハラキリ祭。西郷家に白虎隊に津嘉山正種にB作までハラキリ。しかもファンタスティックなしの痛さ爆裂演出で惨さ三割増し。阿鼻叫喚地獄絵図の中、ついにその驚異的戦術スペックを解放する八重たん。素人即席指導からトーチカ作成。神か。次週も地獄。 posted at 20:58:00
  • RT @Remmei: 西郷細布子の介錯をしたのは板垣退助でもなく、中島信行…でもないらしい。信行は会津に行ってすらいないとか。研究では、中島信行(作太郎)は名前の誤伝で、土佐の中島茶太郎か、薩摩の川島信行ではないかとされている。 #八重の桜 posted at 20:58:29
  • たしかに「(故人)」が増えててヤバイ / “第26回〜|登場人物|NHK大河ドラマ「八重の桜」” htn.to/qumra5 posted at 20:59:56
  • そう言えば、ストーリーは半分終わったが、新島ジョーはマジ出てこないなw posted at 21:00:31
  • RT @hmmr03: 「男装」「少年を率いて銃撃戦」「大砲を使うために城壁を大砲で壊す」「時尾に髪切ってもらった」これ全部フィクションじゃない(本人含む回顧ソースがある)から困る #nhk #八重の桜 posted at 21:14:31
  • RT @netinago99: #八重の桜 26回視聴。籠城戦開始。内蔵助、土佐、西郷家の女性陣、白虎隊が自刃して退場。容保と定敬のお別れシーンがあって良かった。容保はギリギリで入城。入城できなかったユキとその家族は城下を逃げ回る。入城したランボー八重は子供たちに銃の扱いを教え、ゴルゴに変身。マジでチート。 posted at 21:15:12
  • RT @netinago99: #八重の桜 ようやく初回に出てきた映像に戻った訳だけど、印象が違う。綾瀬八重がこんなに狭い視野で、狂気を孕んだ戦い方をしていると思わなかった。初回からよく登場したあの道を通って進軍する新政府軍に、その道を通って来ないでぇ…!てなるし。 posted at 21:15:36