J2:第35節 ファジアーノ岡山 vs ジェフユナイテッド市原・千葉 @ カンコースタジアム

岡山 3 - 0 千葉 (13:03/カンスタ/9,550人)
得点者:49' 清水慎太郎(岡山)、63' 清水慎太郎(岡山)、81' 荒田智之(岡山)
http://www.jsgoal.jp/game/2013/20130200030720130929.html
岡山学芸館デーということで、学生さんがたくさん来ていました。イベントも多々。
勝利うれしや。前半耐えた結果としての清水の先制点。それからのカウンター2発ということで、ファジアーノの一番望む形に持って行くことができた試合でした。ただ、先制が取れなかったときはかなりきつい内容になっていたことは間違いなく、チーム全体がいい方向であるとはなかなか言い切れないのが難しいところですね。
今日はミンキュンがかなりフリーな位置で自在に動いていて、それが2アシストにもつながっていたと思います。また、位置取りがかなりいい。帰ってきたときはトップにベタ貼りしてて、ツナギができていなかったのですが最近は丁度良い位置を見つけた模様。トップ下で溜めを作るというのは、昨年ミンキュンが一番生きていたパターンなので、ここに来てその形が見られるようになったのは嬉しいところ。あと、帰ってきてから最近からだが一回り大きくなった感があるんだけど、気のせいかしら?
清水は、押谷トップの時の連携が今ひとつだったものの、かれがトップにいるときの動きは特筆すべき。また得点感覚も他のプレーヤーにないものを持っており、この感じは川又が活躍しだした頃を思い出します。本当にすごい活躍です。
押谷は本当に前線からのプレッシャーをサボらずにかけ続けて、しかも相手にとっても嫌なプレッシャーをかけ続けていて、素晴らしい。得点にはならなかったものの、彼のがんばりが相手中盤やDFのミスを引き出していたと思います。
島田はどんどん良くなって言ってますね。彼はクレバーで上手い。それを千明が上手くサポートしている様子も安心感があります。(ちょっと千明のプレーは安全策が多いかなとも思いますが)。
田中は最近は守備に取られることが多く感じますが、その分、守備に安心感が増してきたようにも思えます。ただ、1回、田中が突破したあとにボールを奪われて相手が無人のサイドを突破してきたときは肝を冷やしました。
DF勢はゼロ封素晴らし。ただ、後藤は攻守にちょっと不安定。安易なフィードで影山監督に喝をくらったりしていました。それでも最後はしっかりとおさえられてたかな。近藤はちょいミスもありましたが、だいたい安定。篠原も、所々でいいパスを見せたり、相手に食らいついたりでなかなかでした。
中林は安定のプレー。本当に頼もしいです。一時期はDFとの連携やちょいミスが目立ちましたが、ここ2試合はそんなこともなく、高度で素晴らしいプレーを普通にしていてスゴいです。
そして荒田!お帰り荒田!期間をゴールで決めきる荒田はやっぱりすごい!これからまだまだ期待しちゃいますよ!

写真で振り返る第35節

ステージイベントでのみさっきーこと桃瀬美咲さんと岡田アナ

ステージイベントでのみさっきーこと桃瀬美咲さんと武田氏

テレビ中継のためにスタンバるファジ丸(しかしカメラに入りきれないということで出演拒否される…)

風になびくフラグ

千葉サポたくさん来てくれました

荒田復帰!サポのコールに頭下げてました(試合前トレーニング)

試合開始前。ビッグフラグとビッグユニ展開!

ぶち抜く清水(前半)

清水(前半)その2

押谷の飛び込み。おしい!(前半)

篠原。かっこいいすな(前半)

ハーフタイム。学芸館高校のチアリーディング部JUMPERS。空飛んでます

JUMPERSその2。すごい櫓

ハーフタイム。雲が出てきました。秋らしい高高度の雲

田所のセンタリング(後半)今日の田所は、パスの精度がいまいちだったかな

そして1点目! 清水! 中林のフィードから相手が落としたボールを拾い、ゴールにねじ込む。しびれるシュートでした。

千葉のチャンスシーン。米倉・森本は脅威でした。

2点目! ミンキュンがタメを作り、清水にスルーパス。そしてガッツリ清水がファーへゴール!

交代で復帰の荒田!さっそく守備で活躍

篠原vsケンペス

今日も安定の中林

3点目。ミンキュンのパスカットからの溜め→スルーパス。これはしびれました。完璧だった。そしてパスをもらうべく2方向にひた走る石原・荒田。そして荒田の股抜きゴール!

結果、3-0での勝利

勝利を喜ぶメンバー・スタッフ

勝ち鬨では、田所が荒田に「前に出ろ!」と催促(笑) 踊る荒田やミンキュン(笑)

祝い水をかけられる荒田(笑)

インタビュアーお迎え。トラメガ清水。声ちっこい(笑)

インタビュアーお迎え。「ただいまー」と荒田

みんなで「ア・ラ・タ!」のチャントを。足大丈夫?(笑)

最後はファジ丸音頭でシメでした(笑)

勝ったらしなきゃね、樽募金!