三楠 さくら通り店(ちゃんぽん) 熊本市南区馬渡

ここ最近大好きで、3週間に一度は通っているお店。
f:id:mfluder:20150920121235j:plain

頼むのは「むかし風ちゃんぽん 並(690円)」と「ライス 大盛(150円)」。ライスはランチ価格。
f:id:mfluder:20150920115807j:plain

ここのちゃんぽんは醤油出汁ちゃんぽん。リンガーハットなどで食べ慣れたとんこつ出汁とは違って家庭風。家庭風のちゃんぽんはどちらかというと苦手なんだけど、ここのは大好き。
f:id:mfluder:20150920115813j:plain
この汁は麺ともよく絡む。麺は「適度な弾力」と「噛みきったあとのスルっと入ってくる感」が好き。(麺は裏の小屋で作ってる自家製?) 汁は汁だけでもドンドンご飯もすすむし、麺とご飯とをガシガシ絡みとっていく。
f:id:mfluder:20150920115911j:plain
そしてちゃんぽんのウリの野菜炒めもたっぷり。炒めたばかりの香りだかい野菜と、出汁もよくあう。大好き。

ご飯のお供には、もやしとひじきも。ちゃんぽんの野菜だけじゃなくて、これでもミネラル・ビタミンも取れちゃいますね!
f:id:mfluder:20150920115331j:plain

少しずつ味を変化させて気づけば満腹大満足。
まだまだ通っちゃうよ!

メニューには他にも煮干しラーメンや担々麺もあるんだけど、ラーメンは上通店の方で食べてるから良いかな。ここは行けばちゃんぽんを頼んでしまう。飽きるまでにもまだまだ時間がかかりそうなので、まだまだ食べちゃうよ。