読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シン・ゴジラ(IMAX)

ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13にて視聴。
熊本市内の映画館がまだ復旧しないからという理由もあるが、評判からIMAXで見たいというのもあって、福岡で見た。
元々怪獣映画にはそれほどひかれてないということと庵野秀明も苦手とあって、当初は見るつもりはなかったが、あまりのこう評判に「これは見ておくべきだろう」と足を運んだ。
確かに面白かった!とくに中盤の、ゴジラの強さの圧倒さが素晴らしかった。倒せる!と思ったあとの絶望的な状況。そして人間が手を出したことによって汚染が一気に進む状態。最高ですよね。ゴジラがビームを出し尽くしたあとに、げぼげぼと放射能を吐き散らかして汚染がひどくなる絵。あれがとても素晴らしかった。
後半には対策班たちによる攻略作戦がはじまるのだが、これはあまり面白くなかった。時間がないとは言え、あまりにテンポ良くすすみすぎてるもんだから「おもしろくねー」ってなった。周りの評判を見るとそこに痛快感を感じる人も多いらしいのだが、都合良すぎとしか思えなかった。
というわけで、面白くはあったけど、自分の中で今年一番の映画かっていうとちょっと違うかな。
それでも面白い映画ってのは間違いないし、見られる人は見ておいて損はない映画。損はないというか、見ておいた方が人生でずっとお得っていう映画。
www.shin-godzilla.jp