Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春~Berryz仮面 vs キューティーレンジャー~with Berryz工房 Tracks [DVD]

ボトルを1本空けて良い気分になってきたので、「Berryz仮面vsキューティーレンジャー」を見ながら感想をだだ書きしてみるテスト。
 
OP。高らかなるホルンとサイリウム。光の中からメンバー登場。
「ダーリンILU」。℃-uteピンク、ベリーズ水色。佐紀ちゃんテンガロンハット。菅谷の表情良し。嗣永さんわりと丁寧に歌ってるな。なかさきちゃんの融資。茉麻の笑顔。サビで走り出す。甘えちゃえの部分が甘い。佐紀ちゃんかわいい。なかさきちゃんの形。ピンクと水色二色の世界。千奈美。岡井ちゃんの思いをこめたユビサキ。ランランラン。菅谷ソロ。思いを秘めた笑顔。愛理のツインテール。引きで曲終了。
℃-uteメン先頭でスペジェネ。背中合わせの両面なのね。ヲイヲイが嫌い。雅ちゃんのウォウゥウウォウイイェイのってるね。髪飾りがかわいいな。ヲイヲイの部分が振付だったらいいのになあ。真ん中でポーズ取る茉麻がカコイイ。菅谷歌い出し。センター佐紀ちゃん。「誰に〜」まいまい。一列のパフォ(エグザイル)が中途半端。ここはキチッと決めて欲しい。見つめ合うフルーティーズ。背の違いが絵になる。はにかむ桃子。雅ちゃんの指さし。菅谷さん以外と二の腕あってぷるぷる。思いを秘め熊井さんの表情。なんだか℃-uteメンではナカサキちゃんが抜かれる比率が多くて嬉しい。またヲイヲイ来た。スカート裾を持ち上げる愛理の一瞬。なかさきちゃんのヲイヲイが一番形になってるな。雅のウォーゥイエーイいまひとつ。スッペシャルジェネレーションと歌う菅谷の目が泳ぐ。「孤独など」+スペシャルポーズでなかさきちゃん。わりと長い熊井ちゃんのダンスとロングブーツが良い。嗣永さん人差し指以外が全部立ってる。千奈美の隣で踊るまいまいのダンス。表情は死んでるけど意外と良いかも。「愛して」で雅ちゃんの笑顔。℃-uteメンベリメン乱れてのラストラインダンスは迫力あるな。ラストスペシャルジェネ(エグザイル)。X字が綺麗、
そのまま「大もて」。茉麻真ん中に来るの巻。お、ここで栞菜を初めて見た気。「大きな愛でもてなして」の部分で愛理の流し目。岡井ちゃんの片足あげ。「わたし〜」の部分が千奈美。手をフルメンバー。「なきそうよ」の岡井ちゃん冷静。「オーイエーオイエー」が好きすぎる。あれ、℃-uteメンばかりになっちゃった。手を振るのは良いけどパフォーマンスが落ちるのはちょっと。間奏部分。矢島の笑顔。「明日はまだ〜」の盛り上がる部分が雅ちゃんじゃん。ちょっと悲し。菅谷の笑顔。雅ちゃんなんだか寄り目。「大人より〜」が熊井ちゃんベリタイムで珍しく、ちょっと嬉しい。熊井ちゃんしっかり笑顔で心強い。結局桃子が持って行くのか〜、さすが!!ラスト部分。雅ちゃんで締め。
ベリーズ仮面の替え歌PV。歌詞はこれようの書き下ろし?まずはベリメン。茉麻と栞菜。茉麻の携帯は良いとしても、栞菜のおもちゃはドウヨ(ワラ。まずはベリーズ仮面。目のアップ。パジャマ千奈美・ティータイム雅・不機嫌熊井ちゃん佐紀ちゃん苦笑いカレー(意味不明)。スプーンを口にしたキャプテンかわいすぎ。お手伝いさん桃子・日記をつける(?)菅谷。地球儀がシュール。ブーメランを投げる茉麻は髪型が好き。剣玉佐紀ちゃん。背の高い熊井ちゃん(このネタに本人が傷ついてないだろうか...)。キメ替えになる熊井ちゃんグリーン。メイクの雅ちゃん。ちょっと今ひとつ。縄跳び千奈美はネタの微妙さがちょうど良い。菅谷がアーチェリーが意味不明すぎて笑い。嗣永スティックにて意味不明の小指アップ。スタッフGJ!! ベリメンはみんな女の子走りで微笑ましい。続きまして℃-uteメンです。目のアップはそれぞれの瞳の色がわかって面白いな。何か構成がBerryzと違ってふたり一組感が強いな。矢島さんの目の下のクマが気になる罠。舞ちゃんのシンプルなポーズが良いね。カジュアルなチェック衣装の岡井ちゃん&梅さん。シェーな梅さん笑顔。岡井ちゃんのポーズがマジすぎてちょっとひく。なかさきさんと愛理。中崎さんのこのポーズ「地に我有り」って感じで格好良すぎ。愛理のポーズが微妙ながら愛理っぽくて面白。この構成じゃ栞菜のポーズがよくわからないなwww。℃-uteメンの走り方はメンバーそれぞれで違ってて面白い。ガチ走りが数人いて面白。ラストポーズの多様性が良いな。℃-ute用のオリジナル歌詞も興味深い。敵の造形悪すぎ。目のアップ。このpvはメンバー紹介も兼ねてるのね。
イエーイと出てくるBerryz工房のMC。衣装カジュアル。佐紀ちゃんの編み込。みが素敵。佐紀ちゃんを見守る雅ちゃん。自己紹介。雅ちゃんの髪型が微笑ましい。反対側に℃-uteメン。℃-uteメンはシックな衣装。ベリーズがライバルという矢島さん。梅田さんマイペース。なかさきちゃんの礼の仕方は特筆すべき。くまあず。
涙の色」。出だし、身体は結構動いている感じ。矢島→愛理。愛理の歌声がちょっと力強さを欠くかな。矢島のシルエットが美しい。なんだか声と映像にズレを感じるのは気のせいか。栞菜の熱唱。まいちゃんのショーパンが格好いい。栞菜の歌いきり方は特筆すべき。愛理はこんなもんじゃないと思うがなあ。間奏ダンス。矢島が長い手足を生かしてる。ダンス時の愛理の表情。なかさきちゃんのポーズ切り替え時のキレの良さ。さび。栞菜の表情。ん〜、愛理の高音部分が今ひとつだなあ。ラストのダンス。
「胸スカ」。チェック柄で統一したいカジュアル衣装。この曲の出だしだけでドキドキ。足のあげ方が甘い。あの足の上げがテンポをあらわすのになあ。手の振りが相変わらず統一できてないのも残念。歌い出し。雅ちゃんの手の上げ方格好良し。菅谷ソロにもうちょっと迫力が欲しかった。ん〜、雅ちゃんの振りが良いな。嗣永の目線が今ひとつ。「初恋ですかー」の菅谷の振りが適当すぎて吹いた。熊井ちゃんはチェック柄が似合うなあ。佐紀ちゃんの胸強調は何かのサインですか。ん〜、夏焼嬢の細かい振りが良いなあ。嗣永さんはいまひとつ。「我慢なんて出来ない」の茉麻さんの振付が不動明王みたいだった。千奈美の表情に余裕無し。菅谷にもっと表情が欲しい。間奏ダンス。佐紀ちゃんは切れてるけど、全体の統一感は厳しい。ここはやっぱり合わせてこないとなあ。いや、間奏のダンスをキチッとやってきたのは評価すべきなんだけどね。エグザイル部分、立ち位置がちょっとずれてね? 「ほーら」の部分の夏焼さんの出だしに幻滅。ここは一つのキモなのにー。夏焼さんの表情もなあ。「胸スカ」はダンス全体の統一感がもっとでれば全然違うパフォーマンスになるのにと、シングルVが出た当時の思い出が再びよみがえってしまった。ラストの振り。熊井ちゃんの不敵な笑みが素敵。雅ちゃんのアップで終了。
「LALALA」。トイレタイム? 矢島さんの出だし。表情も振りも良いな。愛理のソロは後ろ姿ばかり。なかさきちゃんの指さしキターーーーー。サビ部分が一番面白くないよね、この歌。このラインにいると岡井ちゃんの背の低さが目立つな。帽子に王冠が編んであるのね。円陣だけど、今ひとつ。再びサビ。ちょっと飽きた。足が綺麗ぐらいか。お、ベリメンが出てきたー。佐紀ちゃん独走。茉麻の弾け具合。桃子の振りの大きさ。茉麻の笑顔。ポーズでキメ。
熊井ちゃんのかけ声にて「ジンギスカン」。ポーズがみんな微妙。はける℃-uteメン。千奈美さんの長い脚が綺麗。雅ちゃんは細かい腕の振りもきちんとやってるな。茉麻の美貌と千奈美の笑顔。なんだろ、佐紀ちゃん楽しそうだなぐらいしか、あんまり感想が出てこない。リストバンド良いね。結構匹の絵も多いね。チェックが似合う熊井ちゃん。走るベリメン。ドタドタ走る桃子さん千奈美の笑顔。菅谷のアップで終了。
矢島の独白で「都会っ子純情。走る走る。矢島さんのロングブーツから伸びるおみ足が美しい。愛理の服の胸元と髪飾り。栞菜の深刻そうな表情。サビ+間奏ダンス。よゆうなさげな子もいるな。梅さんの抜いた顔。舞ちゃんの歌う表情。ラストのダンス。岡井ちゃんはなぜ帽子なのだろう。舞ちゃんが意外と踊れてた。矢島さんのセリフでラスト。
付き合ってるのに片思い」。走るベリメン。菅谷さん、歌ってるところの表情は今ひとつも、その後の表情は特筆すべき。雅ちゃんは目に余裕がない感じ。佐紀ちゃん楽しそう。茉麻も楽しそう。千奈美の表情の作り方は、この歌が好きですって感じで良いな。サビ前の振りで天を仰ぎ見る熊井ちゃん格好良し。「ねいいでしょ」で見せる嗣永マジック。サビ、ちゃんと一列になろうよ、カニカニ佐紀ちゃん。楽しそうで良いな。菅谷さんの振りが省エネモード。雅ちゃんのカニカニがなってないなプンプン。佐紀ちゃんの後ろ姿。ヒップが美し。「あなたに片思い」の菅谷ソロはやっぱり特筆すべき。間奏ダンス。千奈美さんのポーズが形になっている。「パッパッパ」と口ずさむ熊井ちゃん。やっぱダンスのそろいが今ひとつ。再びサビ。茉麻に胸キュンだわ。あれだ、千奈美のカニカニはあんなもんじゃないはずだ。熊井ちゃんの「片思い」にズキューン。引きのポーズで終了。
これkらボクは焼酎を生で飲み出した。一旦停止。今日は菅谷さんの表情も嗣永さんのパフォーマンスも今ひとつで残念。ま、悪いと感じるほどではないのでこれからに期待。夏焼さんは細かい振りまで生が届いているのが心強い一方、表情が今ひとつなのは今まで通りだ。そして相変わらずボクは佐紀ちゃんが好きすぎる。熊井ちゃんのチェックの衣装も好きすぎて盲目状態。千奈美さんも茉麻も表情が良いんだけど、今ひとつ画面に映ってこないのが寂しいな。
そのまま「VERY BEAUTY」へ。曲変更でリズムが変わるのだけど、メンバー毎にそのリズムに順応できるのに時間差があって面白い。菅谷さん一人舞台。ふと見せる不安そうな顔。出だしがちょっと弱いか。ふたつ結びと各所に配る目線。悪くない。サビ。もうちょっと余裕があると良いのだけどね、でも悪くない。アップ。感想。ぼてぼてと歩く制服愛理。表情の作り方も上手いな。向かい合う二人は絵になる。愛理の歌にくちずさむ菅谷。サビは二人で。この二人の歌声は溶けて一つになるイメージだな。感想。愛理のアゴ。この制服衣装は自然で良いな。再び菅谷ソロ→愛理ソロ。ラストの一唱に思いをのせてきたな、菅谷。
岡井ちゃんのアップにて℃-uteメンにて「僕らの輝き」。みんな制服風衣装になってるな。っていうか、℃-uteメンだけと思えばベリメンもいるや。くまあずきれい。クレジット見ると℃-uteの岡井・有原&Berryz徳永・須藤・熊井なんだね。熊井ちゃんの背の高さに目を奪われるな。ヴォーカルは岡井ちゃん中心。振りがちょっと簡略化? 「毎日〜」の指さしがだらだら。岡井ちゃんのデコ。熊井ちゃん茉麻のシックな制服が良いな。岡井ちゃんの指さし。熊井ちゃんの敬礼。みんなの指先アップで終了。
「サヨナラ激しき恋」。おお、この情熱的な曲が来るのか。Berryzから佐紀ちゃん・嗣永・雅、℃-uteから矢島・中島・舞ちゃん。激しいこの曲にあったメンバーで驚く。これは盛り上がる。ナカサキちゃんのセーラー服にちょっと笑った。あれだ、佐紀ちゃん済々黌だな。嗣永さんのワンピース制服はちょっと合わないかなあ。「ヲイヲイ」煽りがまた来たよ残念。格好いい佐紀ちゃん。舞ちゃんソロは意外と良いな。ヲタのただ言ってるだけ風のコールに今ひとつ情熱を感じずガックリ。雅ちゃんソロ時のみんなのダンス展開は特筆すべき。サビ。やっぱこの曲盛り上がるわ。「寂しいな」の時の佐紀ちゃんの表情。間奏ダンス。格好良いな。佐紀ちゃんなかさきちゃんがフロントふたり。また「ヲイヲイ」きたよorz。この部分踊ろうよorz。佐紀ちゃんカッコええ。再びサビ。「それもいやなの」ソロの嗣永表情は特筆すべき。横一列が絵になる。ラストのポージングに至る振りが素敵。嗣永メッセージで次へ。
MC。今のメンバーにてMC。編み込み佐紀ちゃんは良いな。ここで上げ子なのかあ。ぽあーん佐紀ちゃんかわいい。佐紀ちゃんとナカサキちゃんの背が同じぐらいだな。ピース佐紀ちゃん。サポートさかさきさん。冷静突っこみ舞さん。「そちらはどちら」。梅さんの白ヘアピンがアクセントになってて良いな。佐紀ちゃん演技派だなあ。「使ったタオル」いかん、盛り上がりについて行けてない俺。「使ったタオル」のまま「That's the POWER」へ。ベリメン℃-uteメン合同にて。なんつーか、佐紀ちゃんかわいい。茉麻綺麗。会場全体でタオルふり。ピンクハッピのエッグ登場。佐紀ちゃん輝いてるな。
引きの映像のまま「ドドンガドン音頭」。初めて聞くわ。あら、ベリメンも℃-uteメンもピンクのハッピ着てるね。千奈美のカメラ目線。なんだか曲を聴いてくるうちに冷静に戻る自分がいる気ガイル。この曲ではなぜか千奈美が輝いて見えるな。梅さん台詞も何を言ってるか今ひとつわからないな。ああ、エッグメンの紹介か。まあ楽しそうな梅さんが見れればいいのかもね。梅さんアップで終了。
Buono!登場。「ホントのじぶん」。なんつーか、キャッツアイ風の衣装? 違うか。ちゃんとゴーグル有りなのね。なんつーか、ニーソが素敵すぎる。エッグメンはちょっと蛇足かな。嗣永さんはちゃんと目線を色んなところに配っているのが見えて好感触。おお、こんなショートで終わるのか。
そのまま「恋愛ライダー」おー、夏焼さんの出だしが弱くてガックリ。続いて嗣永さんお出出しも弱くてガックシ。愛理はさすがに安定してる。「ヒーローは」の部分の愛理のふりは特筆すべき。愛理のダンスの場合、縦の動きには独特の素晴らしさを感じるな。感想。三人一列。ちゃんとダンスをしているのは評価できるが、揃ってなくてorz。愛理ソロ。雅「ひとりだけ」は素晴らし。サビ。愛理の表情。走る三人はメインステージにてポーズ。
矢島のセリフと共に「夏DOKiリップスティック」。おー、佐紀ちゃん6なかさきちゃんがダンスなのかー。これは盛り上がる。℃-uteな二人は銀のスパンコール。佐紀ちゃんは金のスパンコール。佐紀ちゃんは細かいふりの切れが良い。なかさきさんは大きな振りと細やかなキメが素敵。ダンス中もちゃんと表情がつくれてるな。スピンの上手さはなかさきちゃんだが、細かい振りのキメ具合は佐紀ちゃんだな。佐紀ちゃんロダンス。ダンスバトルにはしてはちょっと物足りなさがある構成か。でもふたりのファンである私にしては楽しいことこの上ないな。間奏ダンス。ん〜。もうちょっと迫力が欲しいっ!! サビ。胸の使い方はなかさきちゃんだな。
そのまま「まっさらブルージーンズ」。銀のスパンコール衣装。なかさきちゃんのリズムをとる足がちょっと止まってたな。無理ない。マイク話してるのに歌が。。。笑。「美人になった〜」の、恒例ながらも、矢島の表情。あのダンスの後でも決して他のメンバーのダンスに劣らないなかさきさんに乾杯(焼酎)。栞菜さんがちょっと省エネモード? 間奏ダッシュにてベリメンと合流。ベリーズの皆さんは金のスパンコール衣装です。お、後半は菅谷さんのソロから。ダンスの統一感は℃-uteメンの方があるな。℃-uteの曲だからか、それとも? ベリメンはラミラミの振りが甘い。ラストのダンスで早めにおなかを押さえてしまう佐紀ちゃん。ん〜。キレキレのなかさきさん。
そのまま「ジリリキテル」へ。ああ、また「ヲイヲイ」だよ。。。でもなかさきさんのヲイヲイは、他のメンバーの手抜きヲイヲイと違って切れが良いなあ。出だしは本曲通りに。千奈美さんの金の花の髪飾り。嗣永さんの髪飾りはリボン。夏焼さんはカチューシャ。一人一人違うんだねえ。サビ!! 「眩しい」はなかさきさんの振り。「キテル」の菅谷さんの表情。間奏。また「ヲイヲイ」だよorz。サビ前の振りに思いをこめる夏焼さん。「大人ならば〜」を矢島さん。サビ。「夏ならジリリ」を愛理。嗣永さんのリボンは目立つなあ。ラストはまたもや「ヲイヲイ」で意気消沈。
MCは千奈美さんからも、なに言ってるか良く聞き取れない。愛理曰く「ラストの2曲」。キャプテン→マイちゃんにて曲紹介
おお、「JUMP」ですか。「℃-ute」という歌詞はそのままなのねw。「この星に〜」以降がまたヲイヲイの煽りだよorz。なかさきさんがヲイヲイやっている姿はなんつーかハイランダーの戦士みたいだなとか思ったのは内緒のお話です。岡井ちゃんの表情。千奈美の足長っ。間奏はまた「ヲイヲイ」。茉麻さんのアップ美しや。千奈美の笑顔。なかさきちゃんの指さしきたー! サビはまたヲイヲイ。お、一瞬映った雅ちゃんの表情が良い。ラストらへんの熊井ちゃんのスピン。嗣永さんのポージング。
勢いそのままに「友情純情Oh青春」。高まるわあ。熊井ちゃんの煽り。佐紀ちゃんのキレ。夏焼さんも歌に振りにこの曲では良いな。再びサビ。熱唱佐紀ちゃん。汗だく矢島さん。岡井ちゃん省エネモード。ラストサビは「ヲイヲイ」ながらもやっぱり熱い。佐紀ちゃんの「サンキュー」後みんなで一礼→はけ。
MC。聞き取りにくいな。あら、この盛り上がりの後に寸劇入れるの? Berryz仮面茉麻がリーダーで各メンバーの名乗り。でもあれだね、みんな仮面を被ってないから「Berryz仮面」は辛いね。寸劇はあれだ、聞き取りにくいわ。茉麻の「はいはーい」。全員でポージングも、なんだか揃ってないよー涙。必殺技なんだけど、今ひとつ盛り上がらないなあ。なんだか飽きてきたな。なんだかテンションが下がってきた。なんだか知らないうちにやられるBerryz仮面。おお、キューティーレンジャーが出てきた。やっぱ聞き取りづらい。。。だだ流し。
この流れのまま「我らBerryz仮面・キューティーレンジャー」。ん〜。一遍PVで見せてるじゃん。。。振付も今ひとつだし。。。生歌っぽいのが感じられるのは良いな。熊井ちゃんのパンツルックは格好いい。嗣永さんだけはなぜかフリル付きなのねw。おお、中盤茉麻さんのソロ!! ん〜、やっぱ、ここでこの曲が来る意味がわからない。客席が映りまくりで笑い。
MC。唐突だなあ。。。メンバーの最後の挨拶は℃-uteから。なかさきさんの表情良し。メンバーの台詞が聞き取りづらい。。。矢島さんの笑顔。Berryzへエールを送る矢島さん。岡井ちゃんも聞き取りづらし。梅さんノリノリ。いよいよベリーズ茉麻さん。目と口元が魅力的だなあ。熊井ちゃん力強い。夏焼さんの目が優しいな。菅谷さんまだ余裕がある感じ。嗣永さん「夢のの中でお会いしましょう」とは凄い。千奈美さん、ステージの醍醐味そのものを味わっている感じ。佐紀ちゃん凛々しい。
茉麻・栞菜・舞ちゃんの紹介によりラスト曲「桜チラリ」。えええーーー。「桜チラリ」がラストぉ?? 流し見。。。「桜チラリ」の愛理のポーズ。梅さんの優しげな目。菅谷さんのステップがぼてぼて。手をフルメンバー。まあ、盛り上がりの中尾割るのも一つだけど、こうやって余韻を楽しむのは一つなのかと自分を無理やり納得させる。客席に視線を投げかける千奈美さん。手を振る嗣永さん。短さがかわいいな。カメラアピールな夏焼さん。茉麻の笑顔。桜チラリポーズな佐紀ちゃん。菅谷さん泣きそうだな。矢島さんの「ありがとうございました」のあと、バイバイタイム。佐紀ちゃんのカメラアピール。あくまでも客席に目線を送り、感情と共に手を振る千奈美さん。熊井さんは流し気味だなw。なかさきさんの笑顔。千奈美さんの「ありがとうございました」には感情が入っているなあ。茉麻雅。にてステージ終了。
最後はほとんど寝被りながら、今スタッフロール。途中までは最高って感じだったけど、ラストの流れが今ひとつだったかなあ。あれだったら桜チラリでなくてベリーズの桜2曲を持ってきた方がしっくり来たかも。ま、私は軸足がベリーズになるからそう言うのかもしれませんけどね。それでもちょっと尻すぼみ感は覚えてしまったな。それでも全体で観ると、思ったよりも楽しくて驚いた。いやあ、買って良かったっすよ。
いやー、見てて思ったのだけど、私がどちらかというとBerryzメンばかりが気になっていると言うことを除いてもやっぱりベリメンばっかり映ってた気がするわ。「With ℃-ute」なら別編集で℃-uteメンバーが中心なのかしらん。となれば、With℃-uteを買って、ニ画面で楽しむのが本当の楽しみ方のような気がしてきた。ちょっと周りの様子を見てWith℃-uteを買うことも視野に入れようっと。
まあ、あれですよ。上記の文はとても人に見せ得るものではないですね。失礼いたしました。