DVL @ RKBラジオまつり2008 1日目 福岡タワー前特設ステージ 10:00〜

DVLRKBラジオまつりへの参加は、去年に引き続き2回目。昨年は駐車場裏でのステージだけでしたが、今年は福岡タワー前のメインステージにも出演。しかも舞台のオープニングを飾る一番手での出演でした。天気は良好で季候も良い秋晴れ。ステージの大きさもさることながら、音響の整いも良く、DVLのライブパフォーマンスを、何の制限もなく楽しめるという最高に素敵なステージでした。
事前にアナウンサーの方からDVLの紹介があり、そのまま曲へ。途中MCなしで、曲を5曲つめこみにつめこんだ、豪華な20分間のステージ。

  • 1.「ダンスナンバー」(田中彩友美、石丸雅理、三角えみり、岩橋那奈八木裕紀乃、鷲尾美紀) →(三角えみり、岩橋那奈八木裕紀乃、鷲尾美紀 by stick)
  • 2.「ママのニューバッグ」(V:四宮なぎさ BD:矢野樹里、秋山美穂、一期シオン、阿部暖、杉光かれん。途中からVD:田中彩友美、石丸雅理)
  • 3.「君だけのストーリー」(V:三角えみり D:八木裕紀乃、岩橋那奈鷲尾美紀、阿部美紀)
  • 4.「未来へのドア」(石丸雅理)
  • 5.「拝啓オヤジ様!」(MV:田中彩友美 RD:三角えみり、岩橋那奈 BD:八木裕紀乃、鷲尾美紀、矢野樹里、阿部美紀、松田成未、一期シオン、四宮なぎさ、秋山美穂、中山瞳、阿部暖、杉光かれん、佐藤紫希、小田彩央怜)

1曲目はダンスナンバー。今年4月に行われた「福岡フレンドシップフェスティバル2008」と同じく、ステッキを用いたダンスを取り入れています。が、メンバーもポジションも、そしてダンスの編成も違っていたのでまったく別のもののような気がしました。曲は多分同じだったような。。。衣装は「福岡フレンドシップフェスティバル2008」と同じく、黒いパンツに白のワイシャツ。ネクタイは、田中彩友美さんと鷲尾美紀さんがピンク、石丸雅理さんと八木裕紀乃さんがグリーン、三角えみりさんと岩橋那奈さんがイエロー。それぞれにダンスの見せ場があり、見所多し。途中から田中彩友美さんと石丸雅理さんが抜け、三角えみりさん、岩橋那奈さん、八木裕紀乃さん、鷲尾美紀さんによるステッキを使ったダンスへ。三角えみりさんのダンスは、身体は小さいけれど、ダンスは激しく表情も豊かで目を引きますね。これだけがっつり踊っているえみりさんが見られて嬉しいな。岩橋那奈さんはワイルドな表情もカッコイイな。鷲尾美紀さんは、いつも見せないクールな表情が素敵。八木裕紀乃さんは本当に周りが見えてますねえ。凄い。


2曲目は「ママのニューバッグ」。メインの四宮なぎささんにママ矢野樹里さん。バックダンスには秋山美穂さんに一期シオンさん、阿部暖さん、杉光かれんさん。四宮なぎささんは緑の三つ星が書かれたピンクのTシャツに白黒帽。阿部暖さんだけが「アップルパイ」のエプロン衣装。久しぶりに見た杉光かれんさんは短髪化していて可愛かったです。歌はショートバージョンで、四宮なぎささんと矢野樹里さんのやりとりは、矢野樹里さんが左・四宮なぎささんが右。途中から1曲目の着替えを終えた田中彩友美さんと石丸雅理さんが参加。秋山美穂さんは相変わらずスレンダーで美しいな。一期シオンさんは元気に弾けてて見てるだけで楽しくなっちゃいます。


3曲目は「君だけのストーリー」。こっちもショートバージョンかな。メインの三角えみりさんに、バックダンサーズはいつもの八木裕紀乃さん、岩橋那奈さん、鷲尾美紀さん、阿部美紀さんの4人です。完成度の高いものを安心して見ていられる幸せ。阿部美紀さんは、前回のふれあいフェスタin高森寮」よりも髪が短くなってますね。あの、髪を振り乱すようなダンスも好きですが、こっちの方が表情が見えやすいという点では良いのかも。三角えみりさんは広いステージを楽しむように歌っていました。八木裕紀乃さんは表現豊かに、岩橋那奈さんは堂々と、鷲尾美紀さんははっきり前を見てダンスをこなしていました。みなさんさすがです。


4曲目は石丸雅理さんの「未来へのドア」。これだけの大舞台ながら、すこしの物怖じせず歌の世界に引き込んでくれる石丸雅理さんはやっぱりすごいですね。「机」の所作や視線を上に向けて歌のイメージを広げるなど、一つ一つの動作が生きてます。それでいて客席全体に目を配り出来ているんだから、やっぱりスゴいの一言になっちゃいます。


ラストは「拝啓オヤジ様!」。この曲、田中彩友美さんがメインボーカルをつとめだした頃はパフォーマンス的に「大丈夫かいな」と不安を感じていたのですが、今ではすっかり板について、しっかりと自分のモノにしていますね。田中彩友美さんはきちんと生で歌ってますし、今では名実ともに田中彩友美さんを代表する曲と言っていいでしょう。今回は総勢16名の豪華な「拝啓オヤジ様!」でした。田中彩友美さんがジャケット有りネクタイの衣装で、三角えみりさんと岩橋那奈がチョッキ着用。DVLとリトルのみんなまでがテンガロンハットをかぶり、研修生の皆さんは帽子なし、って感じなのかな? 広いステージなのですが、やはり16名が所狭しと激しいダンスを繰り広げると、多少狭く感じてしまいます。それくらいに、大きな舞台にあった大きなパフォーマンスになっていました。全体を俯瞰するとミュージカルみたいで壮快です。でも、「この子も見たい」「この子も見たい」と視線が移り気味になるのは嬉しい難点ですな(笑)。目についたところでは、三角えみりさんの全体的なパフォーマンスの高さや、一期シオンさんの笑顔とキレのあるダンスが印象的でした。



最後はみんなそろってご挨拶「ありがとうございました」にてステージ終了!! 素晴らしい内容でした!!


DVL @ RKBラジオまつり2008 1日目 福岡タワー前特設ステージ_081025_1