20090718 曇り時々晴れ

朝起きるも二度寝してしまい昼前に家を出る。地元は快晴。街中には浴衣姿の人ばかり。中心部で浴衣フェスタをやっているかららしい。浴衣を着る人が多いと艶やかで街が華やぐ。ちょっと嬉しい気持ちになりながら12時発の高速バスに乗り込む。連休初日であるが、バスはそれほど混んでいない。1,000円効果か、高速は道路はやや混み。SAの駐車場には車が溢れていた。バスで行きながら「今日は雲が綺麗だ」と思う。久留米ぐらいまでは高い雲低い雲が青空の間に様々な形に入り乱れ、空を眺めているだけで愉快な気分にさせられた。
2時天神着。何も食べてなかったので松屋で飯を掻きこむ。地下鉄に乗って明日のももクロちゃんの下見。東比恵で降りて、ヤマダ電機まで歩くと15分ぐらい。結構な距離がある。炎天下の中だったのでばててしまった。バスだと比恵で降りることになるけど、距離的には同じくらいだろう。一番良いのはタクシーか。自家用車で行くと駐車場がない場合もあり得るからな。とか考えつつ、さるく。ヤマダ電機は、ももクロちゃんのちいさな告知が目立たない場所に張ってあって見つけるのに苦労した。チラシをゲットし時間を確認、初回は13時とのこと。チラシが情報源だと、他県の自分にはゲットしにくいですな。
帰り道は比恵から博多駅まで地下鉄で。今日は旅の友を何も持ってきていなかったので、バスセンターの紀伊国屋でディックの短篇集を購入。博多駅からは周遊バスで。アクティブ・ハカタで舞台のフライヤーとHOTNEWSを5・6・7月号をゲット。
5月号は、秋山美穂ちゃん表紙だったり、どんたくレポートがあったり、江口晴菜さんが「坂の上の雲」に出演するとか、八木裕紀乃さんのCM出演情報が載っていたり。6月号には四宮なぎさちゃんのCM情報があったり、小田彩央怜さんがほっともっとのナレーションをしたレポートが載ってたり。7月号には秋山美穂ちゃんのAC広告機構のCMの話題があったりしました。フライヤーは「折り鶴の少女サダコ」と「ぺったりゆうれい」。「ぺったりゆうれい」についてはDVLのライブがあるというのを、「へー変わったことをするんだな」ぐらいで斜め読みしてて、あとで大後悔することに。
天神に戻って来て、シワにならないようにコインロッカーにチラシやHOTNEWSを入れ込む。時間がなかったのでカフェもせずに飲み物だけ買ってバスに乗り込む。30分ほどで飯倉中央小学校着。まだお祭りははじまっておらず、ほっと一息。メンバーの皆さんはもう到着済みらしく、距離を置いて、買った焼きそばを食べつつビールを飲んでまったりとお祭り気分を満喫。予定の時間通りにお祭りスタート。留学生の出し物が面白かったなあ。南インドの愛に満ちあふれたダンスもフィジーの荒々しい戦いの踊りも素晴らしかった。
DVLのステージも予定通り19時開始。ちょっと暗かったけど、みんな盛り上がってて、去年より会場の雰囲気が良かったな。社長はいなかったと思う。いつもBLOGをみたりスティッカムライブを聴いたりしているRiZのRieさんがいらっしゃっていたので、挨拶をし、握手してもらう。凄くキュートな人でした。ステージのあと、各メンバーがフライヤーを配ってまして、そこで新生DVLのフライヤーもゲット。「ぺったりゆうれい」のチラシとあわせて読むと、DVLのお姉さんチームの脱退が読めてしまいガックリ。それ以後、ほとんど何も考えることが出来なくなってしまった。CD買ってステージの感想などを伝える。今まではお姉さんチームが販売に立っていたのだけど、今回からは新生DVLでお出迎え。雅理ちゃんとえみりちゃんに話を聞きたかったが、出来ず仕舞い。寂しすぎる。多分7〜8月の夏祭りには出るのかなあと思いつつ、後ろ髪を引かれながら祭りを後に。
バス停に向かうとちょうどバスが来ていたので飛び乗る。バスの中でもDVLについて考えがまとまらない。食事を取る気も起きず、そのまま天神バスセンターから高速バスに乗り込む。疲れてるけど眠れないので、道中ずっとそのことを考えていた。バス停から歩き。疲労度が高いのでタクシーを使おうかとも考えたが拾えず、歩いて帰宅。0時前。
シャワーを浴び、悶々とした気持ちのまま、眠れず、Web更新。疲れはあるのでベットでへたり込む。何気にBUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!を流す。煮詰まってきた。明日の準備でもするか。明日も早い。明日はももクロちゃんを3本と、WORLDZEROも回そう。WORLDZEROは20時から警固小学校。雨が心配だな。傘を持っていくか。そう言えば洗濯もしなきゃな。気持ち的には、こんな沈んだときは家に引き籠もるに限るが、ももいろクローバーを今後九州で見る機会などほとんどないだろうから、これだけははずせない。多分見逃すとずっとずっと後悔するだろう。だから行く。3回見るのは無理かもしれないけど、1回は絶対見る。趣味アイドル鑑賞としては「相対化」は絶対に必要だ。でないと危険なことに陥ってしまう。今は無理してでも積極的に相対化に動かないと危ない。