今、継続聴取しているPodcastやラジオ番組について

我が家から地上波テレビがなくなって久しいのですが、その後は必然的にラジオを中心とした生活となっています。朝起きて付けるのはラジオだし、時間つぶしや作業しながらもだいたいラジオ。
その中で、今聞いているものをリストアップしました。

Rss取得しているPodcast

ニュース系
 「NHKラジオニュース」は各時間帯のニュースを随時アップしてくれるので、とても親切なPodcastです。なかでも、夜10時の「NHKジャーナル」はオススメ。60分まるまる放送がアップされますし、内容についても十分。特に「特集」や「専門家インタビュー」のコーナーでは独自の取材をわかりやすく詳しく解説してくれるのでオススメです。私は翌朝の通勤の電車などでじっくり聞いています。
 ラジオあさいちばん「健康ライフ」および「ビジネス展望」は、「ラジオあさいちばん」のワンコーナー(1回辺り10分×5回/1週)をPodcastで提供。「健康ライフ」は、ヘルスケアなどに関わる情報を大学の先生などの専門家が1週間にわたって説明。「ビジネス展望」は、時事の社会ネタをこれまた専門家が週5人それぞれ解説します。「健康ライフ」も「ビジネス展望」も1回10分程度なので、少し時間が空いた暇なときにも聞けるし、時事に関することも多いので日常会話の話の種にすることが出来ます。「ビジネス展望」では中小企業の事例ネタが面白いことが多いかな。
 「伊藤洋一のRound Up World Now!」は、1週間の経済の話題を軽くなぞる感じで聞くとちょうど良いです。番組は30分程度。いつもの放送もなかなか楽しいのですが、時々ある柯隆さんを迎えての中国スペシャルが特にお気に入りです。

net雑談系
 「デイリーポータルZラジオ」はnetニュース系ではお馴染みですね。サイトを補足する内容やライターさんの素のトークを、まったり自然に楽しむことが出来ます。30分×2本/1週くらいの更新頻度なので、丁度良い感じで新しい内容を楽しめます。

アイドル系
 「X21 吉本実憂カラフルボックス」。オスカーの第13回全日本国民的美少女コンテストのファイナリスト21名から結成されたユニットX21から、リーダーの吉本実憂をメインパーソナリティに、各回ゲストとしてX21から2名のメンバーを招いてのラジオ番組。このPodcastを聴くようになってから、X21の各メンバーの魅力を知ることが出来ましたし、X21自体にも興味が出るようになりました。番組のコーナーは、当初のメンバーの自己紹介は面白かったけど、最近のは今ひとつかなー。でも、この間の若山あやのさんを招いてのオーストラリアの話は面白かったです。もっとメンバーのことを知りたいなあと思ってます。あと、この番組を聴いてなければ、吉本実憂ちゃんの魅力には気づかなかったと思います。彼女、雰囲気そのものが魅力なんですよね。(ビジュアルだけじゃわからない魅力が大きい)
 「大矢、高見のベイビーレイズラジオ(仮)」は、今をときめく(?)ベイビーレイズから、メンバーの大矢梨華子高見奈央によるラジオ。この番組も、聞き始めてからベイビーレイズそのものに興味が出てきました。はじめは、割と知ってた高見奈央目的だったのが、最近は大矢梨華子のしゃべり方にゾッコンです。やわらかいしゃべりで、イントネーションやリズムも心地いいんだよな。高見さんへのツッコミも面白いです(笑)。この番組は、各コーナーもなかなか面白く、普通に聞いてても楽しいのでオススメ。毎週とても楽しみにしています。でも、ゲーム王のコーナーは、ラジオじゃちょっと伝わりにくいかな(笑)
 「斉藤雪乃のイチバンセン!」は電車ネタ中心の番組。自分はあまり接しない電車ネタもなかなか楽しく。また斉藤雪乃さんのトークも大好きです。ふと出る関西弁が良いんですよね。しゃべりを楽しめるって、ラジオの魅力ですよね。
 「菊地亜美の1ami9」は、アイドリングの菊地亜美の番組。今年から聞き始めました。50分あるのでボリュームもあるし、コーナーとかも普通に面白いです。ただ、不思議なのは、好きなラジオ番組ってパーソナリティもほぼ好きになるのに、菊地亜美のことを好きになることがまったくないということ。何でなんだろう? 番組自体はすごく面白いです。この間の遠藤舞さんが来たときのわっぱ飯の話題とか、面白すぎて3回ぐらい聞き直したりもしましたし。
 虎南有香の『リッスン?火曜日』。番組内のワンコーナー「アポトシキン4869」のみをPodcast化。虎南有香の元ニコモとは思えない体当たりのモノマネ芸(若干滑り気味)は、気分転換をしたいときに丁度良いです(笑)。サッと笑って、サッと気分転換出来ること請け合いです。