J2:第37節 ファジアーノ岡山 vs 愛媛FC @ カンコースタジアム

岡山 3 - 0 愛媛 (13:04/カンスタ/6,705人)
得点者:28'押谷祐樹(岡山)、76'加藤大(愛媛)
http://www.jsgoal.jp/game/2013/20130200030820131020.html
せっかくの試合なのに雨。それほど強くはなかったものの、終始降り止まず。
ゲームはややだらだらした展開。前半はファジが持つも、愛媛の好守に阻まれていた。愛媛の守備は最後まで破綻することなく、ファジの攻撃を跳ね返していた。一方で、ファジの守備も破綻せず、ほぼ守備対守備の戦い。得点も両者よく似た形のフリーキック。全体としては、あまり見るべきところが少ない試合内容でした。
押谷にフリーキックは良かったですね。「位置的に押谷も行けるけど、島田だろうな」と思っていたところ、押谷がブレ玉で決めきりました。FKで決めたの、今年は初めて見るかも。失点の場面は、前半の得点と同じ場面だなあと嫌な気がしつつ、そしてどうも壁の位置がいまいちだなあと思っていたら壁の隙間から決められた形。これ、松本戦と一緒じゃんと、ちょっとムカっと来ました。まあ、ボールがゴールの上の隅のかなり良いところに言ってたのもあるんですが、、、
プレーは全体として低調な内容。スリッピーなピッチもあるんでしょうが、単純なミスが多く、また相手守備を完全に崩しきることはできませんでした。流れの中での得点のにおいがほぼしなかったですね。(特に後半)。試合後のインタビューを見ると「うちが押してた」みたいに語ってますが、見ている限りただボールを持ってたという感は否めませんでした。
各メンバーで見ると、押谷と清水は合ってないなあと。清水はやっぱりワントップでこそ生きる。押谷は上手いが連携という点ではいまいち。何度も清水がサイドを突破していましたが、抜いたあとに上げるボールがへなちょこなんで、全然怖くない。あそこを清水にさせるくらいだったら、はじめから石原が良いでしょう。清水の特長は裏抜けと決めきる得点感覚だと思ってますので、なおさら。押谷と清水は両立しないと思ってます。守備では、竹田がちょっといまいち、後藤が危なっかしいプレー。篠原は最終ラインから唯一パスが出来るので、生かして欲しいなあ。中盤は、千明のプレーがあまりにセーフティで停滞を生んでましたね。島田は軽いプレーが多い。ミス多めで、今日の島田はいまいちだなあと思いました。
最後、島田を植田に代えて、後藤をワントップにおくといういつもの奇策が出るんですが、これ、上手く行った試しないです。やめて欲しい。後藤だと裏ぬけできないし、彼がトップにいると全体的にラインが下がってしまう。結果、相手もやりやすいから逆に押されてしまう。また、島田代えたらトップの後藤に上げられるパスを出せる人がいなくなるじゃないすか。あの策はあほくさいし絶対にカウンターにならないので、マジやめて欲しい。
結局、カンスタでの最後の盛り上がりもなく、終戦。内容から言えば引き分けは「その通りだな」といった感じなんですが、今この時期にこんな試合してちゃダメだろうと、冷めた目線で見てしまいました。まあ、実力と言えばそうなんでしょうが、、、
ちょっと残念でしたねえ。
愛媛は、えなりくんと呼ばれている河原和寿選手の動きがすごく怖かったです。特に前半。やっぱ活躍する選手は違うな、と。

写真で振り返る第37節


試合前のファジステージでは、愛媛から来たゆるキャラのみなさんとファジ丸がジャンケン大会。愛媛からはオーレくんと伊予柑太が来岡。オーレくんが想像よりもガッシリデカかった(もっと少年風かと思ってた)。あと、名前を知らない愛媛のゆるキャラ?が劇カワ!

みさっきーこと桃瀬美咲さんからのイベント説明。今日のみさっきーは、髪を下ろしていて、しかもゆるふわと巻いてて、いつも見るみさっきーとは違う魅力にあふれてました。キャワイイすな。

スタジアムの周りを散策。愛媛のバスは相変わらずキュート!

スタジアム周りではゆるキャラが徘徊。オーレくんと伊予柑太はポーズを取ってくれました。あと、謎のゆるキャラはマジキャワ。だけど後ろから見ると、チャックの間から何か覗いてて「怖っ(笑)」

はるやまののぼりがたくさん。紳士服のはるやまの社長さんから、オフィシャルスーツの目録が贈呈

選手入場のときのみさっきー

入場でポーズを取るファジ丸

清水のサイド突破。突破するまではすごく良いんだけどねえ。

押谷のFK。素晴らしいゴール

ハーフタイムにはファジ丸と伊予柑太のPK対決。0-0で引き分けでした。みさっきーがナビゲートするんだけど、ここだけいつものポニーテール姿でした。

後半、チャンスはあるんだけど、崩しきれなかったな。。。あと、篠原は写真撮っててかなり絵になる(笑) かっこいい(笑)

愛媛の得点場面。壁が、、、

試合終了後。選手たちも顔が暗い。。。

試合後はファジサポも暗かったんですが、愛媛サポは大音声でエールを送ってました

最後の挨拶回りのみさっきー&ファジ丸。みさっきーはまた髪を下ろしていました。かわいいなあ。

以上!
追伸。そういえば、今年は一平くん&金太が来ませんでしたね。おたま募金しようと思ってたので、ちょっと残念でした。