大関ヶ原展 @ 福岡市博物館

HKT48の公演に当たったので、同時に近くの福岡市博物館でやっている「大関ヶ原展」を見に行きました!
f:id:mfluder:20150910143633j:plainf:id:mfluder:20150910143549j:plainf:id:mfluder:20150910143642j:plain
音声ガイドも申し込み。
ナビゲーターは、女優でモデルで歴女としても知られる杏。そして声の出演として、徳川家康役で中田譲治石田三成役で竹本英二という豪華ぶり。
しかしこの音声ガイドは正直言ってあまり好きじゃなかったかな。音声ガイドが展示品の解説ではなく、役名があるとおりちょっとラジオドラマ風に状況の説明が多い感じだったので。個人的には、音声ガイドは展示品の実物を見ながら、そのものの解説をして欲しい派なので。
ただ、豪華なメンバーなので、そちらに興味ある方にはちょうど良いかも。
あと、杏は滑舌があまり良くないので、音声ナビゲーターとしてはちょっと物足りなかったかな。

展示については、関ヶ原なので書や手紙が多かった。私自身があまり関ヶ原に興味がないので、ちょっと退屈に思えたかな。大名の直筆書状とかもあって「へえ、こんな字を書くのね」とかは興味深かったが。各大名の起請文とかは面白かった。
熊本からは、清正のものとして本妙寺の収蔵物が多かったかしら。
いま個人的に立花宗茂が熱いのもあって、立花家資料館の収蔵物がかなり興味深かったので、一度柳川にも行かなきゃなとか思ったりした。
図録は、パラパラめくってもあまり興味がわかなかったので買わなかった。

大関ヶ原展」を見た後は通常展も。企画展に展示中の日本号の実物はさすがにキラキラ凄かったです。

福岡市博物館は、建物とか環境が好き。良いロケーションですよね。まったりします。
f:id:mfluder:20150910142443j:plainf:id:mfluder:20150910170633j:plainf:id:mfluder:20150910170644j:plain