2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「王様戦隊キングオージャー」第10話伝説の守護神

最終回のような盛り上がりで、熱中した。素晴らしいな以下、時間ごとの感想 ギラを監視してたお付きの者たちは生死の危機だが、王たちは無事だったのか。 この提案は、最初のギラの夢の裏返しをやってるってことかな ヒメノさまが熱い語り! カグラギ殿が本…

アニメ「ひろがるスカイ!プリキュア」 第14話 スカイランドへ!憧れのあの人との再会

騎士団で部下がこじらせてって、前作やん シャララ隊長。善玉なのか悪玉なのか、まだわからないな。 「正しいとは何なのかを考え続けろ」とシャララ隊長。シャララ隊長も迷ってるのかな 今度は、モノじゃなくて、人を惑わす敵なのかな。特に「弱いもの」を標…

映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」(吹替)

映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」(吹替)を、ユナイテッド・シネマ熊本で視聴した。 楽しいらしいし、話題だし見ておくかと考え、子供連れも多そうだなと思い、連休の半ばの朝一の回に出かけた。 満員というほどではなかったが、客は多く、親…

熊本県立美術館「細川コレクション 白隠と仙がい」

先の「美術館コレクションⅠ」を見た後に、続けて鑑賞。 細川家の細川護立があつめた、江戸時代の禅僧である白隠慧鶴と仙厓義梵の「禅画」を展示。 解説によると白隠は直球の「教え」を、仙厓は「ユーモア」に溢れた画を描いているようだった。 が、どちらも…

熊本県立美術館「美術館コレクションⅠ」

連休だったので、県立美術館へ。 オードリー・ヘップバーン展もやっていたが、県立博物館収蔵品のコレクション展示をやっていたので、そちらを見る。 連休中だが人も少なく、ゆっくりじっくり見ることができた。 前半は細川家由来の文物。あらためて陣笠とか…

ドラマ「17歳の帝国」

ドラマ「17歳の帝国」を見ましたが、脚本家の吉田玲子さんの作品ということで期待していただけに、残念な感想となりました。 政治の描写や民衆の存在、合意の意味について描かれていなかったため、共感することができませんでした。 話の展開も都合良すぎる…