2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

起立!礼!着席!第101回

後日

約束

もうこれ以上「Promise Land クローバーズの大冒険」で感動したと言わないでよぅよぅ。約束〜〜。 見たときに落胆するのが怖くって、ますます見れなくなっちゃうよ・・・。宅配便で届いてかなりになるのに、未だに怖くて見られない私・・・。Berryz工房が大好きだ…

AKB48「桜の花びらたち」発売記念イベント in 福岡

話題のAKB48。九州に来るとなれば、やっぱり確認しておかないといけませんよね。もう二度と無いチャンスかもしれませんし。てなわけで、今月2回目の福岡です。11日のPerfumeさんは大満足の内容だったため、期待大で望みました。ネットの意見もかなり高評価だ…

漆原友紀「蟲師 7巻」

新刊が出ていたので購入。4編。「雷の袂」と「棘棘のみち」が秀逸。「雷の袂」では息子と母の最後のやりとり「なら 一緒に死のうか」以下のやりとりで、思わず涙が出てしまった。締めの、結局は相まみえないところの残滓ありまくりの様子が心に突き刺さって…

060225

漆原友紀「蟲師 7巻」

接待

午後から地域の名士を集めての接待。気ばかり遣ってしまい。とても疲れてしまった。年に1度とはいえ、やはり難しい。

幻想的なエキシビション。

オリンピックにおけるアイススケートも、競技点数を競う種目が終了。今日はそれこそ夢の世界であるところの「エキシビション」の日。昨日の興奮もさめやらぬ中、高ぶった気持ちを更に盛り上げるべく夢の世界へ。 アイスダンスもペアもシングルも、魅惑的な世…

荒川姐さん…。

荒川姐さん。凛として美しかった。そして、ついについに、金メダルを取ってしまった…。 コーエンもスルツカヤも、オリンピックの緊張だろうか、いつもならあり得ない少しのミスを犯してしまっていた。その中で一人、荒川姐さんは凛とした美しさの滑りを、極…

荒川姐さん

トリノオリンピックフィギュアスケートですが、荒川姐さんが凄かった。美しい。ジャンプにあまり力は感じられなかったんだけど、滑りの動作一つ一つが美しい。選手村での様子もリラックスしたものだったし、身体の状態も最高になっているんだろうな。その結…

起立!礼!着席! 第100回

起立!礼!着席! 第100回(後日

ハロショからの手紙

ハロショが近くに全くない僕は、麗しのBerryz工房の写真を、ネットを通じてオフィシャルショップにて購入します。支払いは便利なカード払いです。んで、手続きをし、待てど暮らせど商品は来ない。やがて、忘れた頃にやってくる写真達。もちろん翌月にカード…

仮面ライダーカブト 第4話

tv

自分の中の何かを捨てたら楽しくなってきました。ひとまず、自分の兄のことを「オレ様」と呼んだ奥村夏未に一票。奥村夏未と言えば心交社のアレや他社のアレでナンだったんだけど、こういうメジャーシリーズに出てくるとやっぱりポテンシャルの強さを感じる…

推定少女解散

推定少女が解散らしいですね。ここ最近まったく情報が途切れてたことを考えると、まあ仕方ないかな・・・。推定少女と言えば秋元康プロデュースで名を馳せたユニット。私は1stアルバム+PVで嵌りました。このPVが秀逸で、これは今でもちょくちょく見ています。 …

夢中

はてなブックマークに夢中になりすぎて、ダイアリーの方がおろそかになっていました。いやー、使える時間が変わらないだけに、なかなか両立というのは難しいですね。それだけ世の中には面白いWebSiteが溢れていると言うことなんですけど。ま、はてなブックマ…

カーリングの魅力

日本が強豪カナダに勝利したカーリングをずっと見ていました。いやぁ、カーリングってのは本当に面白いですね。スピード競技だと、お目当ての日本人選手とか世界ランキングトップの選手を見るまで、延々と待たされて、そしてあっという間に終わってしまうの…

ジリリ キテル

Berryz工房の新曲タイトルが「ジリリ キテル」であることが発表されました。発売はシングルCDが3月29日。Vは4月5日。 題名を聞いての第一印象は「語呂が良い」と言うこと。最近は「21時までのシンデレラ」とか「ギャグ100回分愛してください」など長めのタイ…

おっさん化

仕事終わり、興じて温泉に行ってみました。僕が働くこの土地は昔ながらの観光温泉街。産業は退廃してしまいましたが、300円ほどで温泉に入れます。で、こちらで暮らして1年以上たつのですが、まだ一度もこちらの温泉には入っていませんでした。近いからこそ…

白夜行「白夜の終わり」

tv

中盤の盛り上がりでしょうか。久々に涙を誘いました。ここ2話ぐらいは、ネタに笑いながら、ツッコミながら見ていたんですけどね・・・。山田君も綾瀬はるかもますますブラックに染まって行ってます。そのブラックさがあまりに悲しいんだよな。

面白い! 冬季オリンピック!

冬季オリンピックといえば、夏のオリンピックに比べて面白くないともっぱらの評判でしたが、なにこれ? 今年の冬季オリンピック、ムチャ面白いんですけど! モーグルとかもどんどんハイレベルになってるし、今日放送されていたモトクロスのスノボ版・スノー…

起立!礼!着席! 第99回 060214

全員集合で「短歌・単純・ダイアリー」略してTTD対決。愛の告白を5.7.5.7.7にする企画。「愛の告白」という時点で、アイドルたる彼女らの表現に鎖がかかり、彼女たち本来の気持ちを表現できるものでないという懸念。結局「友チョコ」やら自分と関係ないよ的…

パフューム三昧

土曜日のPerfumeイベから、何だか妙にPerfumeばかり聴いている。何気に今日、地元のPV番組で「コンピューターシティ」のPVが流れてて、発売からは結構時間が経っていたので、隣の県だけどイベントがあったから流したのかな、なんて思いながらHDDレコーダーに…

トリノオリンピック「男子 ダウンヒル」

tv

すごいですよ! 「男子 ダウンヒル」。格好良すぎ。スピード感ありまくり! 有力な日本選手が居ないせいかあまりテレビで注目されてませんが、競技としてすげえ楽しい! 西国に生まれ育ち、雪とは無縁な生活をおくり続けた人間の目には新鮮に映りまくり。絶…

仮面ライダーカブト 第03話

tv

「これって要るのか?」な日常編も、ネタだと考えると許せる自分になりました。オレ様な主人公も微笑ましいと思えるようになりました。そうなるとなかなか楽しいです。アクション時の演出はレベル高いのを保っています。不満は、加速装置起動時、全く画を止…

まったり

昨日の疲れをとるためにまったりと過ごす。まったりしすぎて、図書館に本を返しに行くのを忘れたり、通信教育の締め切りを忘れたりした。昨日参戦したPerfumeのキャナルシティイベントもまだ書いてないし・・・。駄目だなこりゃ。

Perfume「コンピューターシティ」発売イベント in 福岡キャナルシティ

握手会有りのイベント。PerfumeはCDを3枚持っており(「モノクロームエフェクト」「リニアモーターガール」「コンピューターシティ」)、そのどれも結構お気に入り。また、伝え聞くイベントもかなり好評とあれば、参加しないわけにはいかないでしょ。しかも…

Perfume

割引切符を買って高速バスで福岡へ。土曜の朝の福岡行き高速バスはとても混んでいた。途中道路工事で渋滞が起きていたものの、ほぼ予定通りの時間に天神着。今日は、Berryz工房に集中していたアイドルウォッチの相対化工作として、Perfumeイベントに参加する…

時効警察 「第四話 犯人の五七五は崖の上」

tv

サスペンスの女王編。永作博美の演技がすごく良い。迫力あるし、かわいいし。トレンディードラマに出ているときよりも輝いてる。時効警察自体が良くできたドラマだからな〜。満足。

明日に向けて

研修最終日。本店での研修なので原付で実家から30分。早めに出過ぎて開始1時間前に到着。マクドナルドの朝マックで時間を潰す。研修はありがたいことに定時で終了。夕食は松屋のカレー大盛り。この量と味でこの価格は安い! 自宅に帰る途中に、話題の梅田望…

明日は我が身

残念なことが起きました。明日は我が身として、Berryz工房のみんなには健全に成長して欲しいな・・・。何が健全かってのはあるだろうけど、Berryz工房を見ていて悲しい思いだけはしたくない。大好きなメンバーたちだけにね。スタッフの皆様の啓蒙活動が望まれる…

イマニシイズム

研修の講師が任天堂顧問今西紘史さんに激似で終始ニコニコしちゃいました。言葉は当地南部なまり。笑顔が素敵で柔和なイマニシさんで、講義自体もとても楽しかったです。でも、柔和なイマニシさんという像には、とっても違和感がありました。