2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20080329晴れのち雨 お城をバックに。須藤さん出演の夢。

午前5時前起床。自転車でお城へ。何時ぐらいに着くのか予想が付かなかったので早めに出たら、15分ほどで到着。まだ空の暗い二の丸公園にて、木の根本に座り込み、夜が明けるのを待つ。上弦の月が美しい。6時を過ぎると東の空から日が昇ってきた。太陽は、丁…

孤独であるということは、すべてから自由であると言うことだ。

20080327晴れ雨くもり

凄まじく忙しい。異動の発表日。うちのお店は大きく動いたが、何の感慨もなく、逆に驚いた。僕はもうだめかもわからんね。飲み会もちいとも楽しくなかった。ほんと、だめだわ。

20080326晴れ

寒いなー。22時帰宅。ぼーっとしながらスペシャルドラマ「海峡」を見る。二回目だけど、そして疲れ果てているからかもしれないけれど、嗚咽を漏らしてしまった。今日明日の録画の準備をして、もう寝る。疲れた。 その前にこのエントリ。 DVL出演のイベントの…

20080325晴れ

寒いやら暑いやら。 昨日トップの異動が判明。新しく来るヒトが前部署のトップでゲフンゲフン。あのヒトが来るのかあ。辛くなるな...。下々の異動の発表はあと少ししたら出てくるだろう。さて、どうなることやら。ま、私の異動はほぼ確実にないし、期末月末…

20080322晴れ時々くもり

昼過ぎ機動。昼食(というか、ほぼ夕食)はとんかつ専門店。美味しかったけれど、まあ、それなりかな。始めは別のところで食べるつもりだったのだけど、お金をおろすのをすっかり忘れてて、銀行の先にあるお店にしちゃった。今日行く予定だったお店はまた後日…

20080321晴れ

新しい靴底のおかげで快適快適。2本稟議を上げるはずが業務の混雑のせいで1本も上げられず。来週大丈夫かな。厳しいな。帰宅後TSUTAYAにて漫画購入。石黒正数「それでも街は廻っている」「ネムルバカ」、小森陽一・武村勇治「我が名は海師 3」、日本橋ヨヲコ…

20080320

朝爆睡。昼過ぎ起き出す。借りてきたDVD「BLOOD DIAMOND」を見ながら部屋の模様替え。今までのベットの配置とデスクの位置取りだとどうにもテレビが見にくかったのだが、これで改善されたのかな。昼間は晴れ晴れとしていて暖かく、部屋掃除には丁度良い気候…

20080319

雨。革靴の底がぱっくり割れていて、歩く度に水を吸い上げる。右足だけが靴下までぐっちょぐちょ。歩きにくい。片足だけってのも辛い。歩きにくいことこの上ない。 アーサー・C・クラーク氏の死去を痛む。

20080318晴れのち雨

雨が降っても暖かい。すっかり春。激しいクレームを受け凹み気味だが、自分を見直す良い切っ掛けにはなった。 仕事が相変わらず密で苦しい。

20080316晴れ

4時過ぎまで起きていたが9時には起床。昨日の残りのカレーを食べる。身体がだるく、のども鼻も調子が悪い。風邪の症状が着実に進行しているようだ。エイヤと身を起こし、お出かけ。コインランドリーの乾燥機に洗濯物を放り込み、某ショッピングセンターへ。…

20080315晴れ

朝5時過ぎ起床。喉がイガイガするし、鼻がつまっている。風邪をひいたみたいだ。昨日はちょっと飲み過ぎてしまい、そのまま寝たからなあ。きっと何度も布団を蹴飛ばしてしまったのだろう。食事をしたり本を読んだりしたあと、うとうと。12時過ぎにようやく目…

久々に写真集を買ってみたよ

「PURE2 vol.47」と、写真集は「第6回東宝シンデレラ写真集(黒瀬真奈美 増本裕子 池澤あやか)」と某結-城夏-那さんの初写真集を購入。 PURE2はHIROKAZU祭でまっしろしろけですな。ページ数のある子はどれもそれほど気を惹かれなかったけれど、キャッチアップ…

20080312 晴れ、春日和

有給休暇を取ってくれというお話だったので、今日がその日。一応いつもの時間通りに起き、街の定食屋まで自転車で10分。朝定食を食す。その後コーヒーショップにてショートサイズ。帰宅後ベットにて本を読んだり眠ったり。昼過ぎにこれじゃあいかんとお出か…

20080308晴れ

木曜時代劇「鞍馬天狗」見終わった。娯楽としては丁度良かったな。もちろん主役の野村萬斎も局長役の緒方直人も良かったけど、ラスト二話は子役の男の子と京野ことみが良かった。来春からの土曜時代劇はどうなるんだろう? いまひとつ、題材的に見る気が起き…

20080304 くもりのち雨

仕事が密すぎてテンパリ気味。帰宅しても興奮がおさまらない。朝はそれほど寒くなかったものの、夜に会社を出ると凍える寒さ。気温差にビックリ。三寒四温とは言うけれど、3月とは思えない寒さだなあ。北部や山間部では雪だそうです。

20080303くもり一時雨

昨日車を洗ったばっかりなのに、黄砂のせいでぐっちゃぐちゃ。ついてない。 講談社現代新書 神野志隆光『複数の「古代」』読了。正直あまりよく理解できなかったが、興味深い内容だったと思う。日本史もぽつぽつ読まなきゃな。 今日から1日30分・週に3回はゲ…

20080301 晴れ

いいお天気。暖かいし。今日は撮り溜めたビデオを流しながら部屋のお掃除洗濯。ようやくお正月放送ののだめSPを見終わった。今鞍馬天狗を最初から見ているところ。個性的な役者陣が光ってるね。剣劇なのに女性陣の描き方も魅力的。京野ことみをこんなに魅力…