20080315晴れ

朝5時過ぎ起床。喉がイガイガするし、鼻がつまっている。風邪をひいたみたいだ。昨日はちょっと飲み過ぎてしまい、そのまま寝たからなあ。きっと何度も布団を蹴飛ばしてしまったのだろう。食事をしたり本を読んだりしたあと、うとうと。12時過ぎにようやく目が覚める。そう言えば今日はJ2に昇格したアロッソの最初のホームゲームだなあと思い出し、でも、家に篭もっていたい気分だったのでちょっとうだうだする。でも、気候は良いし、外に出たら気持ちいいかもと思い直し、お出かけすることに。
昼食は地元のラーメン屋。うまいけど、まあ、しばらくはもういいや。ショッピングセンターで革靴と中敷きを購入。その後、ローソンにて今日の試合のチケットを購入。スタジアム直行。
サッカーの試合を見るのはもう何年ぶりだろう? 5年ぶりぐらいじゃないだろうか。最近ではテレビでさえ見ていなかった。スタジアムは丁度良い天気で、ついうとうとしてしまう。試合が始まる。応援は、アウェーのはずの相手の方が組織だっていて激しい。これも経験の差だろうか。ユニフォーム姿の子供たちが多数。広々としたスタジアムに座っているととても気持ちが良い。緑の芝が目に眩しい。試合開始。前半はちょっと押し目であったものの、なかなか得点には結びつかない展開。当方のチームのバックチャージでヒヤリとさせられる。あの反則はいただけない。ハーフタイム。初々しいチアリーディングにて応援が繰り広げられた。「マサミ・山田チアリーディングスクール、レッドエンジェルス」とのこと。後半はゴール裏でも応援していて、試合に華を提供していた。そして後半。動きに鈍さを感じられたジリジリと押し上げられる展開。焦って見ていると見事に相手にゴールを決められてしまった。「うーん、自力の差か」とちょっと悲しい気分に。そしてここで監督が選手交代。DFとMFの2人をFDに替える3トップに変更。攻撃的に勝ちに行くのはわかるけど、この状態では厳しいんじゃないの?と思っていたのだけど、そこから流れが変わり、あれよあれよという間に1ゴール。つづいて2ゴールまで決めて逆転。これはさすがに驚いたし、監督の采配の確かさに感心させられた。んで、結局、初のホーム戦は劇的な逆転勝利となり、観客席もかなり熱くなってました。17時過ぎに試合は終了。いやあ、面白かった。観客は6,000人ぐらいだったように記憶しているけれど、地元の人たちはほとんど行って良かったと思える試合内容じゃなかったかな。今日初めてロアッソを見た私でも、思わず立ち上がって応援してたぐらいですからね。動員も結構かけられたんじゃないかと思うのだが、この内容だったら嫌々行った人も満足の出来でしょう。今日来た人の中から何人ぐらいが最後までファンとして残るかな。ただ、こうした地域密着のスポーツってのは大事だから、是非是非根付いて欲しいですね。昔私がサッカー少年だった頃はJリーグすらなく、プロのプレーが見られる機会なんてまったくと言って良いほどなかったし、だからこそ、こうやって生でプロのプレーを見ることが出来る大切さもわかる。この取り組みが地元にいる多くのサッカー少年たちの糧になると良いなと思いました。子供のチケットは500円だったかな。丁度良い値段でしょ。大人も一般席だったら1,500円なので、暇つぶしには丁度良いしね。また、天気が良くて気持ちの良い暇な日にはスタジアムに足を運びたいですね。サッカーそのものを楽しめることも良いし、チアの女の子も可愛かったですしね!!
さて、そのままスタジアムを出ると渋滞に巻き込まれそうだったので、運動公園で日に当たりながらのんびり読書。ヘロドトス「歴史」の上巻は読了しました。面白かった。すぐ中巻を読みたいですな。6時半すぎ駐車場を出て、温泉で2時間まったり。そのご夕食を取ろうと定食屋にはいると満員のため追い出される始末。結局ほか弁にて済ませてしまいました。
帰宅←いまここ