2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北野勇作「社員たち」(河出書房新社)

日常SF作家として有名で、ぼくが大好きな北野勇作氏の著作。 自分が特に好きなのは「昔、火星のあった場所」と「クラゲの海に浮かぶ舟」なんだけど、本作はその両者に似たところがあってとても好きになった。 ぼくも社会人になって久しいので、こういう社員…

福田千鶴「後藤又兵衛 大坂の陣で散った戦国武将」(中公新書)

大河ドラマの真田丸を楽しんでいる。また、後藤又兵衛自体にも興味があり、本書を手に取った次第。 後藤又兵衛という人物自体は、その本来の性格や気性をたどるのは難しいらしい。本書ではその周りの状況を追うことで、後藤又兵衛という人物に迫っている。の…

帰ってきたヒトラー

Denkikanにて視聴。 本作は評判がよかったので視聴。最近ではDenkikanでドイツものばかり見ている気がする。顔のないヒトラーたち、サウルの息子、そして今回の帰ってきたヒトラー。 コメディーとドキュメンタリーを融合させたような、ちょっと低予算気味の…

シン・ゴジラ(IMAX)

ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13にて視聴。 熊本市内の映画館がまだ復旧しないからという理由もあるが、評判からIMAXで見たいというのもあって、福岡で見た。 元々怪獣映画にはそれほどひかれてないということと庵野秀明も苦手とあって、当初は見るつ…