2005-01-01から1年間の記事一覧

CDTVSPプレミアムライブ

tv

ほとんど要らない。NANAつながりで宮崎あおいが出てるところだけ。宮崎あおいはまだまだかわいい。目が潤んでるのは何故だろう。笑顔に影が無くなった感じがする。 要る分だけ編集。5時間10分が10分に。経済的。

日本レコード大賞

tv

鈴木亜美がこちらでも頭。こっちの方がリラックスしてるね。 大塚愛の応援に井上真央がビデオ出演。大人っぽくなったねぇ。 NANAで伊藤由奈と中島美嘉。ま、この出し方が自然でしょう。紅白が特殊。 昔の歌が長く、だれる。過去の栄光より現在の名誉だろ! …

紅白歌合戦流し

tv

鈴木亜美。ダンサーが若くなってる。前は中年ダンサーだったのに。この曲は好き。紅白仕様?(バックはAAAの男子だったそうです) 布施明「少年よ」。仮面ライダー響鬼たちがバックで、デパート屋上状態。布施明の歌唱力に勝てるのは松崎しげる位だろう。 氣志…

2ndLiveDVD「スイッチ ON!」

ついに見ました。開始、「これで終わりなんだ」と涙が止まりませんでした。中盤、楽しくて楽しくて、この時間が永遠に続けばなとずっと思っていました。ラスト、ついに来てしまったこの瞬間。でも、マイクオフで舞波が佐紀ちゃんに言った「笑って」と言う言…

紅白

どうやら、短い時間ですが、Berryz工房&℃-uteの面々も紅白歌合戦に出場できるようですね。録画レートを上げて予約を入れます。あまりダンサブルな曲じゃないっぽいのが気になる点だけど。去年は素晴らしい出来だったしね。期待しちゃう。

大晦日(予定編)

もう正月か〜。そんな気が全くしないな。昨日まで仕事だったしね。 年越し番組は、チャックウィルソンの除夜の鐘突を見る予定。去年が良かったんで今年も期待。んで、そのあとに近くの神社に参って(徒歩20分)、朝方に実家に帰ろう。 あ、掃除もしなきゃな…

switch on!

とても悲しい気分だったけど、気分を一転させて、業後に大手電気店へ。ついについに、Berryz工房2ndライブDVD「switch on!」の購入ですよ! 8人の、そしてこれまでの活動の集大成たる「switch on!」。充実感と寂しさ。テンションを維持し、夜を徹して今から…

仕事納め

ようやく今日、今年の仕事を納めることが出来ました。この一ヶ月はとてもとても辛いものでしたが、それもようやく終わり。でも、正月まで1日しかないので、全く正月って気がしない。準備も何もあったもんじゃないからね。 仕事納めだし、今日こそは楽々終わ…

焼き肉

業後、上司おごりによる焼き肉忘年会。小さい店ながら、雑誌に良く載る焼肉店。肉は確かに美味かったが、タレがイマイチ。満足度低め。以前行った高級焼肉店の方が美味かった。上司は相変わらず昔の自慢話。とてつもなく面白くない。おごって貰った身分だが…

身体

身体が自分のものじゃないみたい。心と身体が分離している感じ。連日の疲労で、心はズタズタ。身体もボロボロ。やる気はちぃとも出ないのに、仕事を延々延々としなきゃいけない。22時帰宅。先輩に飲みに誘われる。疲れていたので激しく行きたくなかったが、3…

年賀状

年賀状を出してきた。今年は奇をてらわず、筆による手書きで、定例文のみというシンプルさ。枚数も少ないしね。PCや専用機で作る人が多い中、個性が出るかなって打算もあったり。 というのも、先日。戦前の年賀状を見て、そのシンプルさに驚いたのだ。字だっ…

クリスマス

いつから僕は、明石家サンタが嫌いになったのだろう。あんなに楽しみにしていたのに。テレビバラエティの、芸人至上主義には飽き飽きしている。最近、明石家さんま、島田紳助がテレビに出ているのを見ると、とたんにその番組を見る気が失せる。世の中にはも…

高専ロボコン全国大会

tv

例年にない面白さ。ハードルを上げ、競技に専念させたことでかえって中身が引き締まり、マシンの特性や勝負性が強調される結果に。ハードルがあがったことで、地方大会で未熟なマシンの数々は次々と潰えていった。が、決勝に進んだ至玉のマシンたちはどれも…

iPod nano

自宅からメロン記念日のアルバムを回収。iPodに入れる。メロン記念日は良曲揃い。これでまた、僕のiPodの幅が広がった。長時間の移動中はBerryz工房のラジオ番組「起立!礼!着席!」を聞くようにしている。昔の放送はまだ手をつけてないものが多いので新鮮…

良い話し

久々にコミックビームを読んでみた。桜玉吉のグダグダ具合にキレて、冊子を地面にたたきつけたくなった。でも、それは売り物だったので、すんでの所で取りやめる。ありがとう本屋さん。立ち読みさせてくれて。こんな駄作に金を払わずに済んで、僕は本当に感…

高専ロボコン2005 九州・沖縄地区大会

tv

全国大会に合わせて、録画していたのを視聴。前半手動ロボ、後半自動ロボ。ほとんどのロボットが自動ロボまで行き着けない。ん〜、厳しい。タイムリミット3分というのは厳しいな。ま、でも、この協議にほとんど参加できないまま終わってしまうドラマと言うの…

灯り

朝、社員寮&社宅の大掃除。午後は地域の行事の準備。地域の行事は、いっぱいのキャンドルライトを灯すというものなんだけど、準備した後ぐらいにざーざー雨が降ってきた。ま、最近始めたばかりの歴史のない、観光客目当てだけのさもしいイベントなんで、全…

どか振り

朝起きたら一面の銀世界。地面に降り立つと5cmほどの積雪。交通は麻痺し、朝も早いのに、子供たちはもう雪を存分に満喫していた。この西の島国で、12月にこれほど降ったってのは、小学生の頃の一度しか記憶がない。この雪のせいで、市内に住む支店長次長支店…

紅白歌合戦

紅白の楽曲発表。ハロプロは、名前こそバラバラで発表されてたものの、ぜ〜んぶまとめて一緒に出場ってのが明らかになっちゃいましたね。この演目(気がつけば好きすぎて♪盛り上がって♪LOVEマシーン!)では、松浦亜弥と今娘。過去娘。で舞台が一杯一杯で、…

比例

寒さと仕事のハードさは比例しているのでしょうか。吹雪の中、雪にまみれながら帰宅した午後10時。そんなことが、疲労と困憊の中、ふと頭によぎりました。

師走

師走を堪能中。今日も22時帰宅。何も出来ない。 今日のBerryz工房「起立!礼!着席!」は最高でした。感想は後日。

キツイ

やっぱ、22時に帰宅すると、何も出来んわな。 週末の三連休はもちろんお仕事(無給)を入れざるを得ないのですが、一日だけはSEEDを見に行きたいな〜と思っていたのです。距離的に見て、23日の久留米を予定してたんです。が、今日、急に支店長が「地域の行事…

娘DOKYU

田中れいなの「絶叫マシンに乗りまくれ」。凄まじいマシンの数々に乗るんですが、絶叫で声が出る出る。発声良いよ。スピード系で叫びまくったり、回る系のマシンで酔ってテンション低くなったり、リアクションがいちいち可愛いなぁ。

地上波捕獲PV

Buzy「パシオン」。シングルVは持ってるんだけど、いちいちDVDを入れなきゃいけないから放送してくれて良かったよ。しかも、地元のTV曲のは余計な文字も入らず、全編を放送してくれるからDVDの代替物としても十分。感想は以前書いたのと変わらず。 Zwei「FAK…

フィギュアスケートGP2005

tv

僕はですね、ただ単純に選手たちの演技を楽しみたいわけです。しかし、それを提供する側がこんなにも見る側の妨害をしてくると、番組を見ているだけでイライライライラしてくるのです。音を消して楽しもうにも、音楽と演技は密接に絡み合ってるし、画面には…

九州街道物語「九州第九物語1 俘虜収容所〜久留米市」

tv

諸説有る日本の第九演奏歴史のうち、久留米の俘虜収容所発祥説を紹介。第一次世界にて日本軍の捕虜になったドイツ兵たち。6カ所作られた俘虜収容所のうち、久留米では1136人と最大数を収容。戦闘のあった青島に近いことと、熊本・福岡の師団や久留米の連隊が…

寒い!

寒い! 異様に冷える! でも、昼過ぎにはお天道様が顔を出した。ようやく洗濯が出来る。日中は、撮り溜めた今週の番組を消化しつつ、年賀状書き、FPのお勉強をする。

2005年12月17日(土)

CD:岩田さゆり「Thank You For...」 DVD:SweetS「1st LIVE TOUR Earthship 〜宇宙船地球号〜」

激!激!激!

風が、台風が近づいてきた時並に吹き荒れてます。とても冷たい風です。雪はぱらつくほどですが、確実に積もってきてます。ここは九州なのに、明日の最低気温はマイナス4℃だそうです。あり得ない・・・。あり得ない・・・。 今日はセミナーが入っていたのだけど、お…

「ギャグ100回分愛してください」音楽戦士

ありがとうございます。本当にありがとうございます。今回は、ハロモニ以外では音楽戦士だけが、ライブ・オンエアーです。ショートショートバージョンだけど、放送されるだけでもありがたいです。カメラワークは全体をよりよく捕らえている分、こっちが上だ…