仕事納め

ようやく今日、今年の仕事を納めることが出来ました。この一ヶ月はとてもとても辛いものでしたが、それもようやく終わり。でも、正月まで1日しかないので、全く正月って気がしない。準備も何もあったもんじゃないからね。
仕事納めだし、今日こそは楽々終わることが出来ると思っていたら、お客様の中に自分自身の状況が全く飲み込めていない人がいて、とても辛い気持ちになった。現代社会が「信用」で成り立っていて、その信用をなくすと一人の個人・人間としても見てもらえなくなると言う自覚が無さ過ぎる。その、人間と人間じゃないものとの間はわずかな隙間しかないって言うのに・・・。でも、あの状態では、まだ自覚できないんだろうな。今日は、わずかな隙間のその先にあるものについて、くどいほど説いたんだけど・・・。幸せは一変するものだって事に、気づいて欲しい。