吉村昭「冬の鷹」(新潮文庫)

解体新書の訳者、前野良沢が主人公の歴史小説。 学者たちが登場人物のため、武張ったりアクションだったりはまったくないが、読んでいてとても興奮を覚えた。 知的好奇心の深め方や学究の徒の心のうちなどを細やかに描いている。これは400ページあるが、AKB4…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd

無印から続く主筋は1本筋が通っていて良かったが、全体としてとっちらかった印象が強い。 キャラが増えててもそれがいかせず、散漫になってる印象。 主筋の話も、この2ndシリーズを通してやるような重い話には思えず、長いなあという印象。 アクションは相変…

クロムクロ

過去の因果と宇宙人と。 とても楽しかった。安定したストーリーと安定したキャラクター、そして良質なアクション。 正しいアニメを正しく楽しむことができた。

AKB48 Team8 RSK感謝祭スペシャルステージ @ コンベックス岡山 15:00~

前半30分は歌とダンスの通常ステージ。後半15分は地元岡山の番組の公開収録の2部構成。合計45分。参加メンバーは、永野芹佳(大阪府)・山田菜々美(兵庫県)・人見古都音(岡山県)・谷優里(広島県)・下尾みう(山口県)・行天優莉奈(香川県)の6名。中四国と大阪出…

岡山大学祭(津島祭) うらじゃ演舞 2日目

せっかく再び岡山に来たのだからと、岡山大学の学園祭でうらじゃを見ることに。1日目は平日のために見ることできず。3年振りにみる津島祭のうらじゃ演舞は、会場も昔と変わっていて、盛り上がりもちょっとちいさくなった印象だった。参加の連もちょっと少な…

君の名は。

イオンシネマ岡山のウルティラスクリーンで視聴。 平日昼間なのに、389席の結構が埋まっていて驚いた。上映が始まったのが今年の八月の終わりだから2ヶ月は経ってるんだけど、まだまだ観られてるんだなあと。 初のイオンシネマで「ウルティラ」スクリーンだ…

HKT48 ひまわり組「ただいま 恋愛中」公演 2016年09月03日(土) 17:00

公演日時 2016年09月03日(土) 17:00 公演名 HKT48 ひまわり組「ただいま 恋愛中」公演 出演メンバー Team TII 荒巻美咲,今村麻莉愛,栗原紗英,坂本愛玲菜,筒井莉子,外薗葉月,村川緋杏,山下エミリー(計8名) Team H 上野遥,岡本尚子,田中美久,矢吹奈子,山田麻…

北野勇作「社員たち」(河出書房新社)

日常SF作家として有名で、ぼくが大好きな北野勇作氏の著作。 自分が特に好きなのは「昔、火星のあった場所」と「クラゲの海に浮かぶ舟」なんだけど、本作はその両者に似たところがあってとても好きになった。 ぼくも社会人になって久しいので、こういう社員…

福田千鶴「後藤又兵衛 大坂の陣で散った戦国武将」(中公新書)

大河ドラマの真田丸を楽しんでいる。また、後藤又兵衛自体にも興味があり、本書を手に取った次第。 後藤又兵衛という人物自体は、その本来の性格や気性をたどるのは難しいらしい。本書ではその周りの状況を追うことで、後藤又兵衛という人物に迫っている。の…

帰ってきたヒトラー

Denkikanにて視聴。 本作は評判がよかったので視聴。最近ではDenkikanでドイツものばかり見ている気がする。顔のないヒトラーたち、サウルの息子、そして今回の帰ってきたヒトラー。 コメディーとドキュメンタリーを融合させたような、ちょっと低予算気味の…

シン・ゴジラ(IMAX)

ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13にて視聴。 熊本市内の映画館がまだ復旧しないからという理由もあるが、評判からIMAXで見たいというのもあって、福岡で見た。 元々怪獣映画にはそれほどひかれてないということと庵野秀明も苦手とあって、当初は見るつ…

シュロモ・ヴェネツィア著『私はガス室の「特殊任務」をしていた』(河出書房新社)

映画「サウルの息子」を見て、関連書として興味があったので読んだ。 映画の中ではゾンダーコマンダーと呼ばれたアウシュビッツ内で「特殊任務」をしていた人の証言記録。「特殊任務」としては、ガス室に送られる人々の誘導やその後処理について。そしてアウ…

スートピア(2D吹替)

ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13にて視聴。 熊本地震後、熊本市内および近郊の映画館は全滅状態。でも、いい映画は配信されまくってるという残酷な状況。映画を見に行くためには福岡まで出ないといけない。ということで、他の用事で福岡に出た時に一…

スポットライト 世紀のスクープ

Denkikanにて視聴。 熊本市内および近郊では映画館が壊滅状態で、まったく復旧が進んでいない。市内ではここDenkikanのみが5月から営業を再開させている。地元系の映画館は文化資産に対する意識が高いから、やはり大事だと再確認させられた。ただ、ここはシ…

サウルの息子

Denkikanで視聴。 第二次大戦中のアウシュビッツがテーマの映画。ゾンダーコマンダーと呼ばれたアウシュビッツ内で「特殊任務」を担当していたユダヤ人たちが主役。 これ、無茶苦茶おもしろかった!今年一番かも!実話ベースなのに! 題材自体が興味深いし、…

セーラー服と機関銃ー卒業ー

シネプレックス熊本で視聴。 橋本環奈ちゃんの映画初主演作。なんで今更「セーラー服と機関銃」なんだということとか、観にいって失意になるのが嫌だとか、そういう想いがあったので当初は見に行くつもりがなかったのだけど、ネットで「意外と面白い」との評…

北尾トロ「猟師になりたい」(信濃毎日新聞社)

読了。とても読みやすい。 現代の猟師というものが、こちらがわからあちらがわに行く著者によって、一歩一歩ていねいに綴られている。この本の中では著者は自分ではまだ得物を獲っていないが、少しずつ猟師になっていく。その様子を読者である自分もたどって…

オデッセイ(2D字幕)

シネプレックス熊本で視聴。 火星にひとりでサバイブするもの。主人公が前向きなので、楽しめた。 ちょっと前に見た「インターステラ―」と、出演者とかスタッフとかジャンルとかが被ってたので、どうなってるかと思ったが、はっきり違うものになってて興味深…

スターウォーズ フォースの覚醒(IMAX3D字幕)

ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13にて視聴。 今回で2回目の視聴。1回目が楽しかったので「これはIMAXで見なきゃ」と決意して、福岡で見てきた。 IMAX自体はよかったんだけど、3Dだと人物や機体が人形やオモチャ感が出てしまっていて、そこがいまいちに…

スターウォーズ フォースの覚醒(2D字幕)

シネプレックス熊本で視聴。 大変好評なので、わくわくして見にいった。 BSで再放送されていたスターウォーズep4とep5を事前予習しての参戦。 前評判が高いと期待ばかり大きくて失意しちゃうこともままあるんだけど、本作はメッチャ面白かった! 基本、過去…

iPod nano(第7世代)とインナーイヤーヘッドホン(SONY MDR-EX450)を購入

壊れるまで(イヤホン MDR-EX450) 2014年の年末、劇団ハーベストの冬公演を見に行ったついでに購入。真鍮製のハウリングを入れたMDR-EX650。8千円ぐらいだったかしら。これ以前のインナーイヤーヘッドホンはヘッド部分が重かったのでそこが壊れた。ので、ヘッ…

顔のないヒトラーたち

Denkikanで視聴。 素晴らしい作品だった。 やもすれば、見たくないものは見ず、触れたくないものには触れなくなる。個人でそうすることは一種の合理性があるが、それが社会全体を覆うと人はあっという間に自分たちが行った「見たくないもの、触れたくないも…

HKT48 チームKⅣ「シアターの女神」公演 伊藤来笑生誕祭 2015年11月03日(火) 17:00

出演メンバー 伊藤来笑 今田美奈 岩花詩乃 植木南央 多田愛佳 岡田栞奈 熊沢世莉奈 下野由貴 田中優香 冨吉明日香 深川舞子 渕上舞 村重杏奈 本村碧唯 今村麻莉愛 坂本愛玲菜 感想 6順という早い番号で入場。前回がかなり良い番号だったので、今回はあまりよ…

エイベックス・アーティスト・アカデミー福岡校 食肉フェスタ2015 @ 福岡市役所ふれあい広場

2015-11-03食肉フェスタ2015のaaa福岡校生によるイベントライブレポート。金浜菜夏美さん、東原優希さん、SHIORIさん、池松里梨愛さん、綾恵梨さんなどのパフォーマンスの写真を載せてます。

キングスマン(字幕)

シネプレックス熊本で視聴。 無茶苦茶すぎて爆笑した。協会での大虐殺とか、最後の威風堂々のところとか、趣味の悪さが凄まじいw 存分に楽しむことが出来た。 kingsman-movie.jp

キングスマン(字幕)

意外と好きな人が多いっぽいので、見てきました。熊本では、多分今週が上映最終週。 連休の中日ですが、割と空いてたかな。まあ、最終週だし、見たい人はもう見てしまっているって事で。 ちなみに、観客には女性が多かったです。感想! まったくもって紳士じ…

HKT48 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 ちょっと早めの体育の日限定公演 2015年10月04日(日) 12:30

出演メンバー 秋吉優花(Team H) 今田美奈(Team KIV) 宇井真白(Team H) 上野遥(Team H) 梅本泉(Team H) 岡本尚子(Team H) 熊沢世莉奈(Team KIV) 栗原紗英(研究生) 駒田京伽(Team H) 後藤泉(Team KIV) 坂本愛玲菜(研究生) 田中菜津美(Team H) 田中優香(Team KI…

あげたて 熊本流通団地店 (熊本・てんぷら)

定食屋っぽく庶民の価格で、揚げたての天ぷらを食べることが出来るお店。 福岡で言えば「ひらお」みたいな感じ。ここは揚げたての定食が良いんだけど、今日は気分でどんぶりものにした。 前は豚天丼を食べたので、今回は鶏豚丼(580円)と味噌汁(90円)。 サク…

アニメ「Classroom Crisis」を見終わった

アニメ「Classroom Crisis」を見終わった。面白かった。 なんというか、学園モノ・企業モノ・製品開発モノ・恋愛モノ・政治モノと、色んなものを混ぜ込んでるけど、そのどれも楽しかった。 特に、ドラマ「半沢直樹」バリの企業モノの逆襲劇のところが印象的…

莉華(れいか) 中華料理 熊本 田迎

ランチをよく食べに行く中華料理屋。町の中華料理屋って感じで、親しみ深い。旧浜線沿い。料理についても、いい意味で「手作り」という感じがあって豪華。食べて良かったと思えるし、安い。特に日替わりのランチは、本格的なのに値段が550円とお得というのも…