2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKスペシャル「シリーズ“宗教2世” ドキュメント“宗教2世”を生きる」

宗教2世問題自体は、あの事件の前から結構取り上げられてたけどね。そのうえで、あの事件が起きて、なお周知されるようになったという認識。 今回は統一教会の2世なのか。でもそこだけに典型はちょっと変だな。もっと、現代社会と宗教2世という普遍的な観点…

どうする家康 第41回「逆襲の三成」

ずーっとアリバイ作りみたいな話をやってて、つまらないな。 最初の頃の外連味ある画面づくりもなくなって、こんなアリバイ作りみたいな話ばかり繰り広げてたら、まあそうなるわ。 展開のために人が簡単に薄っぺらくなるし、話数はたくさんあるのに、それぞ…

王様戦隊キングオージャー 第35話「泣くなスカポンタヌキ」

ラクレスさま。ダグデドに膝をつくんだな。でも表情はかなり屈辱を感じてるっぽい。 すずめちゃんまでダグデドに礼してたのは、ラクレスについていった以外に、何かあるのかしら。 「ぶっ壊す」って、なんか聴いたことがあるフレーズだ。 ドゥーガさん。そん…

仮面ライダーガッチャード 第9話「ダッシュで京都!修学旅行!」

いきなり修学旅行w 唐突すぎるw でも教室のシーン、いらなくね? りんねちゃんは新撰組に興味があるの? え?京都の修学旅行にU.F.O.?意味がわらかないw どういう話だよw 京都の魔境巡りならまだわかるが、そこからU.F.Oはマジでわけわからんw 法太郎は納得…

ひろがるスカイ!プリキュア 第39話「大魔女ヨヨとハロウィンパーティー!」

バッタモンダーさん、まったく澄みきっとらんw 街で普通に悪事働いてるw 偽プリキュアの情報に「街の人達は大丈夫なんですか」とすぐに被害を聞くソラさん。素晴らしいな。 悪巧みはバッタモンダーさんがするんだが、それと関係なくスキアヘッドが怪人を送り…

ウルトラマンブレーザー 第14話「月下の記憶」

アースガノンと怪獣デルタンダルの、マッハの空戦を映像として見せてくれるのねえ。 参謀長。上からストレスを受けてるのかな。結構無理めの要求をしてきてる。 最後の粉吹き芋へのゲント隊長の欲求よw ドバシユウはキーマンなのね。 積乱雲を移る怪獣。忙し…

PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS #グループバトル後半戦

NewJeansの曲きたあ。中野さん、センターか!1組目。韓国語に注目するとリズムが疎かになってしまうのか。センターの小柳さん、良いね。1組目ステージング。小柳さんのボーカル、良いね。多彩な魅力があるチームだな。 1組。中野さんの組か。田中さんの悩み…

ダーウィンが来た! シリーズ東京大自然「狩る!戦う!多摩川の名ハンター大追跡」

都会の野生生物ものは楽しいよね。 海のハンター「ミサゴ」を多摩川で観察。通常のミサゴは海で大きな魚を獲るけど、この時期にはなぜか川に出てくるのね。産卵するために川を下ってきてる鮎を狙ってるのか。むっちゃ食べてる。同じ餌場にオオタカまで来た。…

どうする家康 第40回「天下人家康」

家康、ちょっと恰幅よくなった? 権力の中枢が集まるのに、なんか普通の部屋だな 家康。急に老人斑とかが浮かんできたな。 三成が純粋すぎるw 家康は一気に老けたが、阿茶局は若いままだな 家康は本当に三成を応援する気だったのか(クソみたい しくじりって…

王様戦隊キングオージャー 第34話 シュゴ仮面の逆襲

その距離で電波が戻ってるって、どれだけ高出力な電波をだしてるんだ…。 急に宇宙大戦争がはじまったw シュゴ仮面が待ってるw ちゃんと着陸したw 王の帰還映像からの、民衆たちの無表情 むっちゃ石投げられてるw ゴローゲさんwww なんで太った声の演技してる…

仮面ライダーガッチャード 第8話「グレイトなきずな」

ムチャがすぎるだろ…。なんでも有りすぎる アトロポスちゃんキュート!アトロポスちゃん×りんねちゃん、最高だな… 背広の人、どこをみてるの? アトロポスちゃんのあの四角いキューブ、アトロポスちゃんの本体なのかしら。 松本麗世さん、最高すぎる… アトロ…

ひろがるスカイ!プリキュア 第38話 予告「大空を救え! 浮き島のひみつ」

天空の城や。なんか唐突だ。灯台として利用してたけど、管理はされてなかったってことかしら。 永遠の光だからメンテナンスしてなかったのか。 ヨヨさんのぶん投げ、ひどすぎるwww お、この葉っぱはフラグかな。 入れないし、出られないって、正に天空の城ラ…

ウルトラマンブレーザー 第13話「スカードノクターン」

総集編2回目ですね。 これまでつかった映像で振り返りながら、SKaRDの何のない日常を描く。 そのなかで隊員たちの性格や交流をじんわり描いていたり、これからの謎を散りばめてみたり。 まったり見ることができた。 一番の意外はエミ隊員の経歴かな。高校出…

ドラマ「事件は、その周りで起きている」

主演が小芝風花ということで見た。15分×4回の、コメディドラマ。出演に北村有起哉や倉科カナがいて豪華。 内容はたいしたことないのだが、小芝風花がとても細かい芝居をしていて、それが見どころ。単にコメディの演技ではなく真面目な演技していて、それが面…

PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS | #3「レベル分け再評価 & グループ評価」

先週の続きのクラス入れ替え 加藤神楽さんも茂呂さんも、Fのまま。D→F組。藤本さん、だめだったのか。B→Fは川畑さん。 C→D。斉藤さん。B→Dにりみか。北爪さんもか。 F→Bは坂田さん。B→Aに石井蘭さん。これは順当かな。荒牧さんは期待枠かな。C→Aに、田中琴さ…

ラジオ聴取記録(Devil ANTHEM.の「でびラジ」、Radio have Fun、東京03の好きにさせるかッ、こころをよむ「文豪たちが書いた関東大震災」)

Devil ANTHEM.の「でびラジ」 2023/10/13 放送分 橋本侑芽 竹越くるみ ピラティスに通った竹越くるみさん。興味があってキックボクシングに通った橋本侑芽さん。二人とも習慣づかずに、数ヶ月で退会との報告。現在、ふたりとも桃鉄をやってる?感じで、個人…

NHKスペシャル「OSO18 “怪物ヒグマ”最期の謎」

tv

映像がかなり凝ってるぜ。北海道の自然が綺麗(牧草地だけど) 連続殺人鬼を追ってるみたいな映像処理だぜ! OSO18のおさらい。 歴戦の猟師たちの群像劇が入ってきたぞ!猟師の銃の命中率の高さを的の穴で見せる映像演出! エゾジカが増えたってのは、のちの…

どうする家康 第39回「太閤、くたばる」

拾誕生。秀吉の独自解釈が微妙だなあ。 日本海海戦っぽいCG、何度も使うね。せっかく作ったしね。 家康の立ち位置が都合良すぎだなあ。 この石田三成も独自解釈すぎて微妙だなあ。まあ、独自解釈はいいけど、唐突すぎるんだよな。 この政って、誰に対しての…

ダーウィンが来た!「復活から15年!見えてきたトキの素顔」

tv

トキの生体を観察。 しかし難しい種なんだなというのがよくわかった。 集団で暮らしているときはそれほどでもないが、子育ての時期は集団からカップル単位に、それぞれ距離を保たれなければならない。でも巣となる条件は、田んぼなどの餌が多い所ではなく、…

王様戦隊キングオージャー 第33話 「シューゴー!キングとキョウリュウ!!」

復興への役割分担。 地球の服装に。 2000年以上前の移住。 コーカサスカブト城は宇宙船にもなる! アミィは「大事な」何なんだろうか。 「はじめまして、邪悪の王です」w 言葉!!! おお!スズメちゃん!まだラクレスへの想いがあるのね。 えええええええ!…

仮面ライダーガッチャード 第7話「さよならサボニードル」

鉛崎ボルトはもういいだろw(また再登場するかもだけど) ザリガニ釣りの道具みたいなの。ケミーはザリガニかなにかなのか。 松本麗世さん、可愛すぎる…。 ザリガニじゃなくてカニが釣れた シスターラケシスさん。綺麗でわからなかった。 頭の上にイモムシ?…

ひろがるスカイ!プリキュア 第37話「ふたりは仲良し 思い出の木!」

ましろん。自分の幼い頃の写真アルバムをみんなで見るの、なんか小っ恥ずかしい感じある。恋人とかならともかく、友人たちとそういうことするかな。でも、そこまで仲良くなったってことかしら。 この、ましろんとあげは姉の写真は誰が撮ってるんだ…。 伝説の…

ラジオ聴取記録(HKTV-R、数学者たちに見る「情緒」の世界、金子みすゞの宇宙、佐野史郎さんカルチャー愛&そのキャリアを聞く)

HKTV-R 2023/10/13放送 渋井美奈 地頭江音々 地頭江音々さんと渋井美奈さんの回。いい関係だなって、面白い回。地頭江音々さんは、ほんとこんな可愛らしい後輩が好きなんだなって。 渋井ちゃんと言えば、独特な感性とそれを自分の言葉できちんと説明しようと…

ブラタモリ「合体都市・北九州〜合体メガタウン!北九州市誕生の秘密とは?〜」

tv

合体都市・北九州〜合体メガタウン!北九州市誕生の秘密とは?〜若松から。若戸大橋はデカいよね。タモリ、初めてきたのか。湾が深いってのは、ヨットをやってるから知ってるのかな。 先週のおさらいだ。 北九州市ができて60年なのね。ただもう100万都市ではな…

ラジオ聴取記録(HKT48のももち浜ラジオ局、偉人と食で旅する世界史、高橋源一郎の飛ぶ教室、ガウディ創造の源、文豪たちが書いた関東大震災)

HKT48のももち浜ラジオ局 2023/10/3放送 栗原紗英 梁瀬鈴雅 コンサートでの仮装の話。 運上弘菜さんの卒業コンサートについての話。梁瀬鈴雅さんの感想は実感がこもった素直なレポートで興味深かったし、結局プレゼントは直接渡せなかったという話はそうなの…

ウルトラマンブレーザー 第12話「いくぞブレーザー!」

敵前逃亡を責められる。でもそりゃそうだ。参謀長も、悪役っぽいけど、当然の指摘しかしてないよね。でも、敵前逃亡はブレーザーくんの仕業なんだよ。 電波で民生を混乱にさせるって、ゲバルガと別の知的生命体の関与があるのでは。 ガラモンからとった素材…

PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS #2

tv

レベル分け続き。笠原さんたちね。と思ったら、オーディション番組の再チャレンジ組か。気合は入ってるのは見えるが、それがから回ってる感じもある。サビのコールがいまいち。 ダンスはちょっと物足りないけど、藤本さんは気になる。 乙女時代かわいい。ち…

ミラチェアの背面破損について

ミラチェアの背面の破損が進んだ。 左側は購入した数年後に破損して、針金とかで補強して使っていたが、今回は右側が破損。 同じ箇所だから、力が加わりやすいところなのに強度が足りないのだろう。 破損したところが自分の背中に刺さって痛いので、補修する…

ブラタモリ「北九州〜合体メガタウン!北九州市誕生の秘密とは?〜」

ブラタモリ北九州篇を見た。面白かった。 でも次回に続くのね。 今回は城下町であり九州の街道の開始点でもある小倉と、筑前の穀倉地の積出港で後に石炭にもつながる若松の成り立ち。 五市合併のことは知っていたが、それぞれの都市のことはそれほど詳しくな…

どうする家康 第38回「唐入り」

なんか絵面が物足りないなあ。 秀吉は一気に老けたのに、家康はまったく老けないな。 足利義昭もあんまり老けてないな。 島津がいまいちひょろい。 この海戦のCG、いらなくない? 服部党の忍びコント、ウザいな。 なんで家康が水軍がまけた1穴をこんなに問題…