ダーウィンが来た!「復活から15年!見えてきたトキの素顔」

トキの生体を観察。
しかし難しい種なんだなというのがよくわかった。
集団で暮らしているときはそれほどでもないが、子育ての時期は集団からカップル単位に、それぞれ距離を保たれなければならない。でも巣となる条件は、田んぼなどの餌が多い所ではなく、かつ人家などが近くの天敵のいない場所。となるとかなり距離が離れていないといけない。
そうでないと子育てを放棄する。
一方で、昨年の子育ての成功の有無を、他のトキの様子も含めて観ていて、今年の子育てではそれをかなり気にしている。
子育てに興味があるが、繊細すぎて子育てできない。
そりゃ日本では一時絶滅するよなって感じ。
難しいねえ。でもそうやって保護されながら生きてるのね。
「復活から15年!見えてきたトキの素顔」 - ダーウィンが来た! - NHK