2017-01-01から1年間の記事一覧

KUBO / クボ

字幕版をシネマ・クレール丸の内で視聴。 あのアニメでありながら、ガッツリアクションしてて、ガッツリストーリーもくみ上げられているのが凄い。 しっかりエンタメしてるし、キャラクターが生きている。 素晴らしい作品。

高山文彦「生き抜け、その日のために 長崎の被差別部落とキリシタン」(解放出版社)

主として、長崎の浦上の被差別部落とその出身者の話。主たる視点は被差別部出身者によるものだが、浦上における原爆被害と被差別部落とキリシタン部落が複層的に描かれており、長崎の現実的な理解を深めることができた。 中盤から後半にかけては、消滅した(…

吉村昭「冬の鷹」(新潮文庫)

解体新書の訳者、前野良沢が主人公の歴史小説。 学者たちが登場人物のため、武張ったりアクションだったりはまったくないが、読んでいてとても興奮を覚えた。 知的好奇心の深め方や学究の徒の心のうちなどを細やかに描いている。これは400ページあるが、AKB4…

ダンケルク

字幕版D-BOXで視聴。 凄い映像と、3つの時間軸を同時に見せていく編集力に脱帽。 素晴らしかった

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd

無印から続く主筋は1本筋が通っていて良かったが、全体としてとっちらかった印象が強い。 キャラが増えててもそれがいかせず、散漫になってる印象。 主筋の話も、この2ndシリーズを通してやるような重い話には思えず、長いなあという印象。 アクションは相変…

クロムクロ

過去の因果と宇宙人と。 とても楽しかった。安定したストーリーと安定したキャラクター、そして良質なアクション。 正しいアニメを正しく楽しむことができた。