ラジオ聴取記録(Devil ANTHEM.の「でびラジ」、Radio have Fun、東京03の好きにさせるかッ、こころをよむ「文豪たちが書いた関東大震災」)

  • Devil ANTHEM.の「でびラジ」 2023/10/13 放送分 橋本侑芽 竹越くるみ

ピラティスに通った竹越くるみさん。興味があってキックボクシングに通った橋本侑芽さん。二人とも習慣づかずに、数ヶ月で退会との報告。現在、ふたりとも桃鉄をやってる?感じで、個人プレーが終わったら一緒にプレーしようと言っていたが、それはいつになるのか…。って感じで面白かった。
ラップでディベートバトル。テーマは「遊びに行くなら動物園か水族館か」。橋本侑芽さんは出だしでミスったが、すぐに立て直したのが良かったし、事前の調査もしててそれを活かしてたのが良かった。リズムの取り方もうまい。竹越くるみさんは、薄暗い水族館より顔が見える動物園が良いっていう主張がよかった。ただ、「かわいいね」のあとに「でも」をつけて「動物園が一番好き」で締めてて、「でも」でつながってなかったのが余計だったかなとか思った。即興性は良かった。竹越くるみさんおすすめの動物園は、大阪の天王寺動物園
アイキャッチは、話題でも出た桃鉄の小話。侑芽社長、面白い。
TikTok撮影会での「コツ」の話題。こういうのを番組で、アイドル側からアドバイスできるのは良いですね。

  • Radio have Fun 2023/9/26 放送分

前半は未公開トーク。新曲の題名の、ファンの空耳報告を拾いまくってる話。フェス飯の話で、女子流ちゃんたちから「今日花ちゃん、ずっとなんか食べてたね。お泣かすいてたの?」と言われた話だったり、里仲菜月さんが関ケ原で食べたひつまぶしがマジでおいしかった話など。なかやまきんに君のパワー連呼でメンバーみんな大好きなんだなって思った。白岡今日花さん、米粒の形の水ぶくれあとが可愛すぎて、みんなに報告しまくってた話。Taskは他のアイドルと違って声が低めって話。白岡今日花さんのトークを先取りして突っ込んでしまう里仲菜月さんが反省しまくりで、それを許してくれるTaskだから活動できてるって感じで言ってたのが面白かった。Taskは身長高めで、「ちっちゃいことってかわいい」とメンバーみんなが低身長にあこがれている話も興味深かった。背が低いと色んなファッションを楽しめるとか、フリフリのワンピースを着たいとか、ぶかぶかTシャツでワンピみたいに着こなしたい。白岡今日花さんはLでもちょうど良い感じで、ぶかぶか着こなしができない。そこからの白岡今日花さんと里仲菜月さんのファッションが丸かぶりしまくる話。これはムチャクチャ面白かった。服を選んだ理由も同じだったのも面白い。はじめは嬉しかったが、なんどもかぶるうちに失望に変わってくるって話も面白い。仕事に行くときだけでなく、プライベートでも被って大ショックって。それに対して熊澤風花さんがハブられてるのでは?みたいな返ししてて、逆に熊澤風花さんが合わせていくって言ってたのも面白かった。
後半は公開収録のゲームなど。

  • 東京03の好きにさせるかッ 2023/10/5 放送 ライス

ライスでネタを書いてるのがどっちか間違えたことからできた東京03のネタの話。
コントでは、途中で飯塚さんが笑い出してるのがわかって、そっちでも笑った。
後半は、芸人の営業のときのあるある話(どのネタをやるか)。これがおもしろかった。コント師と漫才師の違い。野外と屋内の違い。学祭あるある。どうしても受けない時にすること。子供に救われる話。次に番組収録で、芸人向けか客向けかとか。あと、コントも漫才もやる若手への嫉み。
次はメトロンズで来てと伝えて終了。

  • こころをよむ「文豪たちが書いた関東大震災」第2回 浅草、上野で被災(有島生馬ほか) 2023/10/8 放送

第1回が自身で甚大な被害が出た下町の話で、今回が地震の被害自体は少なかったが火災の被害等は出た浅草上野の話。バスで被災して避難する話や、凌雲閣が折れた話。上野浅草では地震がそれほどでもなかったが、火災が酷くで、その落差にショックを受ける話。上野の山から復興の様子を定期的に眺めて記録に取った話や、震災を通じて近所の人たちと心が通じ合うようになった話だったり、上野動物園ではどういう対応をしたのかとかいう話だったり。若者は復興にも明るく対応していたが、老人はショックを受けたままだった話。
様々な目から語られる地域の話。今回も面白かった。次回も楽しみ