NHKスペシャル「シリーズ“宗教2世” ドキュメント“宗教2世”を生きる」

宗教2世問題自体は、あの事件の前から結構取り上げられてたけどね。そのうえで、あの事件が起きて、なお周知されるようになったという認識。
今回は統一教会の2世なのか。でもそこだけに典型はちょっと変だな。もっと、現代社会と宗教2世という普遍的な観点が欲しいが、まあそれは今後かな。
宗教2世の多様性について。
いま教会にいる2世と、教会を離れた2世の対話。対話になってないな。それだけの隔絶があるんだろう。
生きていく2世たち。
宗教内の生活と、仁保員の一般的な社会生活とのギャップが一番大きいんだろうな。
現役信者と脱退した2世との対話でいい感じの話にまとめてるけど、大部分は悲惨なことになるだろうし、こういう編成で良いのかなって思う。
え?次回はドラマなの?最近、ドラマ多くない?
シリーズ“宗教2世” ドキュメント“宗教2世”を生きる - NHKスペシャル - NHK