20080312 晴れ、春日和

有給休暇を取ってくれというお話だったので、今日がその日。一応いつもの時間通りに起き、街の定食屋まで自転車で10分。朝定食を食す。その後コーヒーショップにてショートサイズ。帰宅後ベットにて本を読んだり眠ったり。昼過ぎにこれじゃあいかんとお出かけ。昼食は中華料理店の定食。銀行預金を証券会社に送ろうと云拾万円おろしたら、証券会社のカードを家に忘れていたという不始末。また銀行に戻すのも癪だったので、とりあえず郵便貯金に入れておく。次の休みまで平日には動けないので、いったいいつ証券会社に入金出来るやら。その後シネコンにて「バンテージポイント」。テンポ良・迫力良で、暇つぶしには丁度良い映画かな。まあ、テロの手法がどうにも???なんだけど、まあそこはエンターテイメントだし、テンポの良さですべて帳消しですな。映画が終わると外はもう夕日で真っ赤っか。大型書店で写真集2冊とムック購入。そのあと、図書館で読書。突然会社の先輩から携帯にTEL。寮にいるなら飲み会に来いとの要請だったが、寮から遠いところにいたのでパス。なんで休みの日まで店のトップのお付き合いをしなきゃならんのだ。日が沈んでいたが、温泉に行く。そろそろ冷水浴にでも手を出すかと決意した。冷水浴が出来るようになると、とたんに温泉浴の醍醐味が増しますな。じっくり2時間まったり。帰りにショッピングモールの食料品店で出来合いの寿司とビールを買って帰宅。まったりした良い休みだった。
最近読んでいる本は岩波文庫松平千秋訳ヘロドトス「歴史」。「やっぱ司馬遷だよな」とか思って10年以上手を出さなかったんだけど、読んでみると面白い面白い。地域の風俗満載で良質な旅行記を読んでいる気分。上中下構成のうち、まだ「上」しか読んでないけど、他が手をつけられないほどハマってます。巻1がアジアで巻2がエジプト。おもすれ〜。「興亡の世界史04地中海世界ローマ帝国」を先日読んだばっかりだっただけにイメージが湧きやすいのも丁度良かったな。このまま中・下にもなだれ込む予定。楽しみ。