夢中

はてなブックマークに夢中になりすぎて、ダイアリーの方がおろそかになっていました。いやー、使える時間が変わらないだけに、なかなか両立というのは難しいですね。それだけ世の中には面白いWebSiteが溢れていると言うことなんですけど。ま、はてなブックマークも、その履歴を見直すとその日考えてたこととか出来事とかの記憶がよみがえるので、一種のダイアリーと言えばそうなんですけど。
今日は図書館に行って菊池秀明「中国の歴史10 ラストエンペラーと近代中国 清末 中華民国」を借りてきました。陳舜臣先生の中国近代物が、情念のこもった非常に熱いもので、この時代の登場人物についてはかなりイメージが掴めました。そのイメージを持ちながらこの書を楽しみたいと思います。ちょっとだけ読んだんだけど、いや本当に楽しみ。