熊本県立美術館「細川コレクション 白隠と仙がい」

先の「美術館コレクションⅠ」を見た後に、続けて鑑賞。
細川家の細川護立があつめた、江戸時代の禅僧である白隠慧鶴と仙厓義梵の「禅画」を展示。
解説によると白隠は直球の「教え」を、仙厓は「ユーモア」に溢れた画を描いているようだった。
が、どちらも柔らかいタッチで、表現されているものは面白い。今で言えばとっつきやすい感じの漫画やイラストのようだ。
なかなか味のある人物描写なので、見ていてじんわり楽しい。これは部屋に飾っていても楽しいだろうなと思った。
とくに仙厓義梵の「南泉斬猫画賛」で、猫を殺した南泉に対しても皮肉を込めて画賛を書いていたのも面白かったし小気味よかった。
後半は白隠慧鶴と仙がい義梵の描く「動物」にピックアップした内容。これらはどれもささっと描かれた感じではあるが、どの動物たちもとても可愛らしい。グッズとして販売してくれないかしら。
気分転換にちょうどよい展示だった。
www.pref.kumamoto.jp