祭り

今日は市のお祭り。人数がある程度あって使い勝手の良い私の勤務する会社は、当然のように動員がかかります。今年で5回目の参戦。来年の異動を考えれば多分これで最後の参加になるでしょうね。昼過ぎに起きだして祭りの準備。夕方にサラシを巻き、白足袋を履いて、後輩ふたりを引き連れて祭りの会場へ。そろいの法被を着て、龍の頭の山車を抱えたり尻尾を波打たせたりして、街を練り歩きます。これがチョー重いし辛い。メインステージ裏まで行き、待機。イベント開始とともに会場になだれ込みます。はじめは尾っぽを持って駆け回り、よさこいや劇が披露される時には道ばたで待機。この待機中に応援に来てくれた会社の人たちから力水をもらったりしました。龍の頭はデカイので子供たちの写真撮影にも大人気です。中盤、ステージ前の県道で龍の演舞。2匹の龍が絡み合う、この祭り一番の見所です。見所だけに、演者は走りまくらなきゃいけないので、凄まじく辛い。だけど、迫力のあるものになったと思います。そしてまた待機。ステージでは古演舞やダンスが披露されてました。ダンスは地元のヒップホップダンスチームによるもので、これって初めて見ましたが、構成が良くできてて飽きさせない良い内容出した。そして最後に大広場で演舞。このときは龍の頭の山車を担いでの演舞でして、超重かったです。ま、今年は参加団体が多かったので例年よりマシでしたけど、それでもやっぱりキツイものはキツイ!! 演舞のあとは総踊りで終了。終了とともに花火大会です。この街の花火の特徴は、目の前で上がる花火の近さにあります。撤収するまでは花火の直下にいるわけですが、さすがに怖かったです。最後の花火の連発で大きく盛り上がりつつ祭りは終了。これで私の参加が最後かと思うと感慨深いものもありますね。龍を倉庫の仕舞い、お祭り広場全体のゴミ拾いをし解散。解散後は2時間ぐらい祭りに参加した会社の人と女の子とで飲んでました。24時近くに帰宅するも興奮は冷めやらず、本をてらてら読みながら就寝しました。
今日はDVLの原北小学校でのイベントでしたが、上記祭り参加のため見に行くことが出来ませんでした。行けた人が凄くうらやましいです。ただ、イベントの模様はなぎちょんのblogに上げられてますし、各種レポも出てますのでこれで我慢我慢。あー、ホント行きたかった。やっぱ、祭りって自分で参加するより見てる方が良いよね。えみりちゃんの炭坑節を聴きたかった><

ブログが存在しません - ブログふくおか よかよか
はらきた―――夏祭り - こじんにっき〜会いたい人に今は会えない〜
SCANDAL(スキャンダル) ガールズバンドを見逃すな!!

特に、次の予定が出てないからね〜。秋にイベントあるのかな〜。あればいいな〜。