日向灘地震体験記(熊本)

今日の日向灘地震は、職場で仕事中に遭遇。
会社内のすべてのスマホ緊急地震速報が鳴り響き、しばらく経っての揺れ。
はじめはそれほどではないかなと思ったが、徐々に大きな振れ幅になっていき、時間もかなり長い。
ちょっと立ってみたら、立ち眩みを覚えるくらいの大きな振れ幅の揺れ。
激しいかといえば激しくはないが、振り幅が大きかったし、かなり長い時間の揺れだった。
これは遠くで大きな地震が起きたなと思ったら、日向灘とのこと。日南市で震度6弱。深さ30kmで、マグニチュード7.1。津波注意報も発出されていた。
職場のテレビがつけられ、業務に影響がないかを確認したうえで、特に影響がなかったので、仕事はそのまま通常通りに実施。いつも通りに帰宅した。
熊本の震度は、震度3~4。揺れの激しさはそんな感じだったが、振り幅の大きさと長さはそんなもんじゃなかったな。
夜に帰ってテレビを見ていると、「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が出た。
これを出すのかとちょっと微妙な気分になった。
あと、テレビではテレ朝がずっとオリンピックを放送していて、契約の関係上そうしてるようだが、災害よりも五輪なのかと、そこに五輪の欺瞞を見た。
直下型ではなく日向灘という海で起きた地震だし、人口密集地も少ないためか、被害はそれほど大きくなさげ。津波注意報も、夜半には解除。あまり後にはひかないかなと思いつつ、今日を終える。