熊本県立美術館本館・分館「第79回 県美展」

いろんなジャンルの作品を一度に見られるので、毎年楽しみにしている県美展に、今年も行ってきました。
日本画、洋画、版画、彫刻、工芸、デザインの6部門だが、いろんな人のいろんな作品が一堂に会するし、500円で全部見られるので、楽しい。
日本画はなんか、蟲師とか妖怪系っぽい異世界感のあって、凝ったものが好きだったなあ
洋画は多彩でいろんな表現があるので、眺めているだけで楽しい。
今回特に面白かったのが彫刻。人の顔や身体の形って、そんなにまじまじと見たりしないので、こういう彫刻の形で3Dで上から下からいろんな角度で眺められるのは楽しいなと。写真集とかはみるけど、いろんな角度では見ないしね。
美術に詳しくない私でも、毎年行って毎年楽しめる展覧会。また行きたいな。
熊本県美術協会 県美展