雨と休息とremember大学生活

明け方4時過ぎに激しい雨。
うちの寮はベランダが広いので、通常は窓から雨が降り込むどころかベランダの真ん中ぐらいまでしか濡れない。が、今朝の雨は強さが全く違った。午前4時なので当然就寝中で、はじめ顔に水飛沫が掛かったときも何故だかわからずそのままにしていた。が、凄まじい雷鳴と尋常じゃない飛沫に飛び起きる。外を見るとまるで嵐。いや、ここまでの雨は台風の時でも無い。ビックリして、全開にしていた部屋中の窓を閉めて回った。台所は水浸しで寝室の床もかなり濡れている。急いでぞうきんで水を拭き上げる午前4時。雨は一時間ほどで止んだが、とにかく驚いてしまった。
日中はダラダラ寝そべりながら読書。今月は休日出勤が多そうなので、今日だけでもゆっくりするプランだ。昨日諦めた映画だけど、昨日は一日で映画が割引の日だったのね。すっかり忘れてた。
石川雅之もやしもん」を読みながらうたた寝。この2週間ぐらいずっと何度も読んでいる。楽しい。余りに楽しすぎたのか、うたた寝中に大学生に戻った夢を見る。2回生に進級した設定で、シラバスを眺めながらサークルで雑談。「どれを履修しようか」と悩みながら目覚める。目覚めても何だかまだ大学生のような気がして、3分ぐらいしてようやく「ああ、俺は社会人だったんだ」と思い出した。やっぱ、大学生活って最強だったなあ。早く金を貯めて隠居生活に入り、大学生の頃のような生活をおくりたいと強く思った。
昨日書いたPerfume「エレクトロ・ワールド」についてのエントリを読み返す。無駄な文章ばかりで嫌な気分になった。簡単に言えば、サビの盛り上がりがとても好きで好きで堪らない。これだけで十分かも。。。