℃-ute「Cutie Circuit 2007」@ Zepp福岡

抽選に当たったので行ってきました。15時開場のところ、15時10分ごろに到着。晴れてはいるものの冷たい風がビュンビュン吹いていて、とても凍えます。Zepp前にはドームに続く階段に恒例の行列が出来ていました。今回はそれほどガッツク予定ではないのでスタバでまったり。30分ほどして列に並びました。よって入場はほとんど最後列。席は抽選ですが、位置的には入場順に準拠するようですね。
入場がラスト際だったので席も後列。これが幸いしました。Zeppの1F段差上のところで、とても見晴らしが良い。さらには前列の部分は通路になっていて、真っ直ぐであれば視界を遮るもののない状況でした。席の埋まり具合はあまり良くないかな。後列は結構空きが目立ちました。ま、キャナルみたいなオープンステージでのイベントは今のファン状況から無理だと言うことは前回のイベントで分かり切っていたことですが、福岡はZepp規模では埋まらないって事なのかな。帯に短し襷に長しで、もどかしいですね。Berryz工房が同じ会場でやってた「21時までのシンデレラ」の抽選イベントは全部埋まってたような気がしたんですけどねえ。応募方法の違いのせい?
16:05。予定より5分遅れでステージ開始。初っ端は鈴木愛理岡井千聖萩原舞の、3月まで小学生チーム「キューティーガールズ」によるコント。鈴木・岡井の小学校卒業によるチーム解散というネタでしたが、これまでの流れをよく知らない私は置いて行かれまくり。ネタ自体も℃-uteにどっぷりはまっているヒトなら楽しめるんでしょうけど、まあ正直アレで、長いだけでした。

コントが終わり、突然全員が出てきての歌です。脈絡の無さにちょっとビックリしてしまいました。でも、みんな堂々としたものですね。これまでの場数が生きているんだなと思いました。ただ、やっぱり「桜チラリ」という曲自体には僕は今ひとつ入り込めなくって、っていうかあのステップが苦手でして、「ああ、可愛いな」と単純に思いました。まあ、あの小さなステップなのに明らかに力抜いてるんじゃないのって感じの子がいて、ちょっと苦笑してしまいましたが。

  • MC

ここでこのイベントについての説明。オリコン5位の記念イベントなのだそうです。やっぱり誇らしいことですね。衣装は「桜チラリ」の、ピンクのフリフリ衣装。可愛いな。岡井千聖有原栞菜は成長期らしい身体のアンバランスさを感じました。一番身体のバランスが取れてまとまった感じだったのが中島早貴でしたね。

  • 2.「JUMP」

今回発売された「桜チラリ」のカップリング曲。あんまり聞き込んでなかったんですが、これは盛り上がる曲ですね。全体的なイメージはモーニング娘。の「ここにいるぜぇ!」といった感じ? ダンスもそういった感じの煽り入りのものでして、ある意味ハロプロスタンダードな曲なのかなと思ったり。周りの皆さんもかなり気持ちよく乗ってましたね。ここで、歌が生歌が含まれていることに気付きました。なかなかやるじゃん。

アルバム収録の曲ですね。とても可愛い感じでして、テンポもミディアム。℃-uteのメンバーはきちんと会場のあちこちに視線を配っていて、こういうところでの意識の高さはBerryz工房よりも凄いなと思いました。ま、矢島舞美有原栞菜の声が出てない部分もありましたが、それも含めてのライブ感。生で歌っていると言うことこそ評価の対象で、かつ自分たちだけでなく会場にも意識が向いていると言うことも評価すべき琴でしょうね。

  • MC

自己紹介と会場を巻き込んだゲームの2本立て。自己紹介では、有原栞菜が関西弁に凝っていて、矢島舞美は階段の早降りがマイブームで、梅田えりかが一昨日卒業式だったそうで、中島早貴信玄餅が好きで、鈴木愛理が小学生だと貰える飛行機でのおもちゃが貰えなくなってて、岡井千聖は家で色んなラーメンを作ることにハマってて、萩原舞は癒しグッズを集めてるとか言ってたような。ゲームは小学生チームと中学生チームに分かれてのクイズ大会。会場から選んだ観客に答えさせてそれが正解なら、販売促進に実際駅とかに張られてた大型ポスターにサインをつけますとのこと。1番目に選ばれたヒトは見事に空席だったのがアレでした。℃-uteティーシャツを着た人が℃-uteに関するクイズを間違えていたのは残念な光景でしたね。中島早貴が司会をやってて、喋る度に噛んでたり「大分は九州ですね」なども面白解説を入れたりしてました。中島早貴は良い声をしてて、聴いているだけで可愛いなと思いました。ちなみに中島早貴が最近買ったものは白い携帯電話で、値段はよくわからないそうです。ゲーム中は割と自由な感じで、岡井千聖がちょこっと変なことを言ったら萩原舞が地味に指摘してて、岡井千聖がバレないようにあわててたのが可愛かったかな。正解がわからないヲタが粘ってて、またそれを℃-uteメンが適切に流せてなかったせいで、長くてダレてしまったのはとても残念です。

  • 4.「わっきゃない(Z)」

力強いです。会場が凄く盛り上がってましたね。でも一部のメンバーのステップはやっぱり省エネモードでした。ちょっと残念。あと、踊り狂う人たちからスメルが漂ってきてました。みんな熱心なんだから。

爽快です。盛り上がるし心高まる楽曲です。ダンスについては中島早貴が安定してて、そして細かい振付もしっかりつけてて、キッチリ踊ってて良いんじゃないかと思いました。ダンスの力量には結構個人差を感じますね。

  • ラスト

最後に自己紹介をして終了。会場全体にバイバイして、目線もキチン遠くって捌けていきました。全体で50分ほどのイベントだったでしょうか。途中でダレたのは残念でしたが、なかなか楽しかったですね。ただ、大好きな「大きな愛でもてなして」が無かったのが残念かな。「大きな愛でもてなして」に関しては、メジャーシングルとならなかったことが残念でなりません。

  • 握手会

いったん捌けて17:15から握手会。割とゆっくりした流れでした。どうしても伝えなきゃいけないこともないし、何を言えばいいかわからなかったので、僕お得意の営業スマイルを添えて無言で握手しました。みんな握手でさえも必死に頑張ってましたね。凄い。岡井さんとか、「握手をしなきゃいけない!!」というような必死さが伝わってくる握手でした。
17:35会場を出て、会場限定DVDを買いました。販売をしている女の子が田中彩友美ちゃんに似ていてドキッとしてしまいました。「本人じゃないよね?」と二度見してしまったのは内緒のお話です

  • 会場限定DVD

桜チラリ」DVDの添え物みたいなものですね。バックステージとかはなく、「桜チラリ」のライブ映像とダンスショットバージョンです。1,500円なので値段相応のモノですね。ファンにとってはマストアイテムなんでしょう。きっと。