20070407

クロサギ」はペット詐欺とマネロン詐欺。マネロンは初の海外を舞台としたもので、なかなかの力作。ただ詐欺返しのテクニックに真新しさはなく、そこはちょっと残念かな。それでもこれだけ魅せてるんだから凄いと思う。マネロンに関してはもっと社会の黒い部分が出ても良かったと思うけれど、まあ、そこまで行くと漫画の毛色が変わるしね。巻末の黒丸による取材レポートもなかなか楽し。
「御緩 漫玉日記」完結。御緩は結局3巻だったか。しかし、正直言って読むのが辛いレベル。中身は凄いけど、生半可な気持ちで読んだら絶対持って行かれるので、どうにも読めない。それはそれでパワーなんだけど、どうしようもない。桜玉吉の日記シリーズがこれからも続くとすれば、作者も読者も不幸になるんじゃないかと思った。私の中では、日記シリーズは幽玄が最高峰で、それからはただ辛い。桜玉吉にはストーリー漫画とギャグ漫画に注力して欲しいな。