BRIGHTミニアルバム「Brightest Star」リリースイベント @ リバーウォーク北九州(13:00- 15:00-) 


BRIGHTさんといえば、キャレス出身の4人組でございまして、一昨日は私のすぐ前でステージを見ていたような気がします。ミニアルバム「Brightest Star」は既に購入済みでございまして、聴きはじめの頃はそれほど惹かれなかったのですが、聴き込むほどに好きになり、とくに「Brightest Star」と「Eternal Love」がお気に入りになりました。聴けば聴くほどクセになるって感じで、きっと味があるんでしょうな。
そして今日の発売イベントです。まさか九州で見ることが出来るとは思っていなかったので、非常に嬉しかったですね。やっぱりこういうものは生のパフォーマンスを見てこそ、その魅力を感じることが出来るものですし。で、このイベントを経た今では、BRIGHTについてより好きになりました。
13時と15時の2回。同じ内容かなあと思っていたら、「オレンジ」と「Eternal Love」が入れ替わってました。以下セットリスト。

13:00

  • 1.「Theme of BRIGHT」
  • 2.「Tears」
  • MC
  • 3.「オレンジ」
  • 4.「Girls Party Time」
  • MC
  • 5.「Brightest Star」

15:00

  • 1.「Theme of BRIGHT」
  • 2.「Tears」
  • MC(自己紹介,リーダーの祖母の家,1stシングル発売とタイアップ)
  • 3.「Eternal Love」
  • 4.「Girls Party Time」
  • MC(「Brightest Star」への思い入れについて)
  • 5.「Brightest Star」

衣装は、PVに出てくる衣装にコートを羽織ったりしてました。このコートも違和感なく、はじめからこの衣装だったんじゃないかと思うほどです。いわゆるヲタヲタしい人向けの衣装ではなく、一般の女性でもカッコイイと思える衣装ではないでしょうか。メンバーはいわゆる絶世の美女ではないのですが、充分綺麗な人たちで、かつスタイルも非常によろしい方々で魅力一杯でした。通りがかりの一般女性*1が「うわー、きれい」「かわいい」「脚ほそーい」とか言っていたので、私のようなヲタ目線でなくとも魅力的に見えるのだと思います。
動員は、地元ヲタ少なめで、ほとんどが通りがかりの人たちだったように思えます。遠征組もそう多くなかったのかな。見ようと思えば存分にパフォーマンスを堪能できる規模で、ショッピングセンターのイベントとしては丁度良い集客だったのではないでしょうか。だからこそ、普通の人たちからも感嘆の声が聞こえてきたのでしょうね。
リーダーのNAGIさんがアルト。NANAKAさんとMI-MIさんがメゾ。MEGさんがソプラノ。だったかな。コーラスグループを名乗ってました。NAGIさんはおばあさんが北九州にいらっしゃるとのことで、応援も沢山いらっしゃていたようです。低音のアルトということで格好良く歌をしめていました。NANAKAさんは、カッコイイし可愛いし、パフォーマンスにおいても歌い出されるメロディラインが魅力的で、いきなりファンになってしまいました。MC中に時間を間違えて戸惑ってたり、説明中に混乱していく様子が可愛らしかったです。自己紹介で「15歳です」と言ったときに観客からどよめきが起きてましたね*2。MI-MIさんはメンバーの中では落ち着いているように思えました。笑顔が素敵な方で、歌を歌っている間も表情豊かに歌い上げていました。MEGさんは唯一のソプラノということで、長身に似合わない綺麗な高音が迫力感たっぷりですね。スレンダーでスタイル抜群で、とにかくカッコイイ。おばさま方の感嘆の声が響いてました。
やっぱりこういうメンバー個人の印象って言うのは現場に行かないとわからないものだなあとあらためて感じましたし、このイベントを見ることでBRIGHTをより知ることが出来、もっと好きになることが出来たと思います。
パフォーマンスですが、高位安定しているように感じました。歌唱については危なかしいところはなく安心して聞けますし、生歌のほうがCDよりもかえって迫力があり歌に圧倒される感じでした。「Girls Party Time」ではわりと振付*3もはげしく、普通のコーラスグループでは出ないキビキビした振りが、より歌を彩って迫力を増していたように思えます。「Brightest Star」ではスタンドマイクを使いながら、ただ歌うだけではなく、様々な振りで歌のキレを演出をしていたのが印象的でした。「コーラスグループ」ではあるものの、パフォーマンスでは歌という「聴かせる」ものだけではなく、「見せる」部分でも大いに可能性を見せてくれました。この辺りはキャレスの十八番かなとも思いますけどね。
ステージは約30分。その後は握手会でした。4人ともとても好意的で親しみあふれる感じで握手をしてくださり、好印象でした。
九州とはいえ、自分の家から遠い小倉までわざわざ行った甲斐があったと思えるほど、素敵なステージでした。BRIGHTについてより好きになれましたし、このイベントに行ったからこそ、今後のBRIGHTについても追っていきたいなと思いましたね。楽しかったし、また是非BRIGHTさんのステージを見たいです。活動は関西が中心になるかもしれませんが、またまた是非、九州へ来て欲しいな。

Brightest Star(DVD付)

Brightest Star(DVD付)

関連site

*1:学生もおばさんも

*2:大人っぽく見えると言うことで

*3:?